• ベストアンサー

フォルダオプション

フォルダオプション→表示で、 「登録された拡張子は表示しない」 「隠しフォルダおよび隠しファイルを表示しない」の二つの項目について、よく分かりません。 自分では、拡張子を登録したことはありませんし、隠しフォルダ、ファイルを作成したこともありません。 自分でやらなくても、最初から、拡張子が登録されていたり、隠しフォルダおよび隠しファイルが作成されていることもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windowsでは拡張子がないとそのファイルが何なのかわからないので普通絶対についています。(わざとつけていない場合は除く) また、Windowsでは重要なファイル等を初心者などが勝手に削除したりしないように重要なファイル等は隠しフォルダやファイルにして見えないよう最初からなってます。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

>自分では、拡張子を登録したことはありませんし >最初から、拡張子が登録されていたり、 ファイル(名)の「拡張子」に付いて、重要概念ですからWEBでも照会し、勉強してください。 http://club11.hp.infoseek.co.jp/fileex.htm ほか20万件出てきますよ。 >隠しフォルダおよび隠しファイル http://nacelle.info/tips/03006.php 全般的に、パソコンの雑学の勉強が必要なような質問です。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

デジカメは使われていますか? デジカメを使っているとわかりやすいのですが........ 拡張子とは、デジカメで撮った写真にできるファイル DSCF00001.jpgとか写真のファイルになっています。 この中でjpgが拡張子です。 画像とか文章とか、どんな種類ファイルなのかを識別するための物を言います。 でも、デジカメで写真を撮るときにわざわざ指定していませんね。デジカメで自動的に拡張子を指定しています。 しかし、webページの気に入った画像を保存したいと思い、マウスの右クリックをして、『名前を付けて画像を保存する』の場合は、保存先と拡張子の指定をユーザーが指定できますが、ただ、保存をクリックした場合には保存先指定のウィンドウのしたに出ていた拡張子が適用されて保存されます。 ファイルの種類を判別する上で不可欠な物ですから、ファイルには拡張子が存在します。

回答No.3

#1です。 補足: 拡張子については下を参考に http://e-words.jp/w/E68BA1E5BCB5E5AD90.html >自分でやらなくても、最初から、拡張子が登録されていたり~ .EXE, .BAT, .COM, .LNK 等といった拡張子が登録されています

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

「登録された拡張子は表示しない」 ON/OFFを切り替えて文書ファイルなどのファイル名を見比べてください 拡張子(.***)を表示するか非表示にするかです 「隠しフォルダおよび隠しファイルを表示しない」 システムを構成する重要なファイルは 間違って消すことがないように HDD内に隠れて存在しています 切り替えて C:内部を見比べてください

関連するQ&A

  • フォルダオプション

    フォルダオプションで 「すべてのファイルとフォルダを表示する」 「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」 簡単に切り替えられるような方法はありませんか フォルダ開いた状態から ツール→フォルダオプション→表示タブ→詳細設定をスクロールして →ファイルとフォルダの表示の項目をクリック→OK 6回クリックしてますがそれ以下ではできないのでしょうか? (たまに間違えてファイルの種類タブをクリックしてしまいます) けっこうこの操作をすることが多いので あと 「登録されている拡張子は表示しない」 項目も簡単に切り替えられませんか? ショートカット的な もしくはフリーソフト等

  • フォルダオプションでの、「登録されているファイル」というのは?

    Windows 98 を使用してます。 「スタート」ボタン> 設定 > フォルダオプション >「表示」タブ での設定項目の中に、 「登録されているファイルの拡張子は表示しない」 というのがありますが、どうも意味が良く分りません。 実際には、 『 sys とか dll とかの特定の拡張子を持ったファイル"以外は"、拡張子を表示しない』 ということのようですし、であれば、 「登録されているファイル"以外は"、拡張子を表示しない」 のようにでも書くべき部分じゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか? それと、 「登録されているファイル」 というのは、どこにどのように登録されているということなんでしょうか?

  • [フォルダ オプション] がない

    例えば・・・ すべてのファイルとファイルの拡張子を表示するには マイ コンピュータまたはエクスプローラで、目的のフォルダをクリックします。 [表示] メニューの [フォルダ オプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、[すべてのファイルを表示する] をクリックします。 すべてのファイルの拡張子を表示するには、[登録されているファイルの拡張子は表示しない] チェック ボックスをオフにします。 と有りますが私のパソコンは、[フォルダ オプション] が有りません(表示がありません、ツールも同様です) 表示する方法を教えてください。 因みにWin98、NECバリュウスターNX、アドバンスモードです。IE5.5です 宜しくお願いいたします

  • フォルダーオプションに付いて

    コントロールパネルのフォルダーオプションに入り ファイルタイプで登録されているファイルフォルダ(拡張子=利用不可と有り) そこに**.batをフォルダー毎処理させようと 設定しました。 メニュー表示は、エクスプローラ右クリックで表示しますが  処理されません(特定のファイルを削除するプログラムです)又 登録したフォルダーオプション・ファイルタイプも編集 削除できません 初期状態にするには,方法は、無いのでしょうか? (OS,Windows2000)

  • フォルダオプションの

    XPのときはフォルダオプションの項目に、ファイルを開くソフトを指定したり、新しい拡張子を追加する項目がありましたが、Vistaではどこにあるのですか? よろしくお願いします。

  • フォルダオプションが表示されないのは?

    こんにちは!また宜しくおねがいします。今HPを作成中です、すると次の文面が表示されました。 (1)拡張子を表示させる メニューバー(左から「ファイル」「編集」「表示」・・・と並んでいるバー)の「ツール」→「フォルダオプション」を開き、 「表示」タブを開き、 「登録されている(ファイルの)拡張子は表示しない」のチェックをはずします。 、、、ところが私のPCでは「フォルダオプション」が無いのはどうしてでしょうか?ちなみに「ツール」を開くと下の様に表示されます。 閲覧暦、ポップアップブロック、フィッシング詐欺検出機能、アドオンの管理、windows update.windows messenger,接続の問題の診断、 Sunのjavaコンソール、Woopie Video Desktop,インターネットオプション。です、フォルダオプションがありません!どうしてですか?教えて下さい、お願いします。OSはWindows XP Home Edisionです。

  • フォルダオプション

    win98のフォルダオプションのファイルの種類で追加をクリックし、 関連付けられた拡張子に追加したい拡張子(例えばabc)を入力し 他のことも入力してOKをクリックすると、 「拡張子'.abc'は既にファイルの種類'AbcFile'で使用しています。...」 と警告が出ます。登録されているファイルの種類には、AbcFileはないのに どうしてでしょう。これを直して、.abcを入力する方法を教えて下さい。

  • フォルダオプションでの変更が反映されない

    隠しファイルを表示させようとして、フォルダオプションの詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目にチェックを入れ、適用>OKをクリックしたのですが、隠しファイルが表示されません。改めてフォルダオプションで確認してみると、「すべてのファイルとフォルダを表示する」の項目がチェックされていません。変更が反映されないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 拡張子が消え、フォルダオプションもなくなった。

    急にPCの挙動がおかしくなりました。 今までファイルの拡張子を表示していたのですが、 それが、急に表示されなくなりました。 フォルダオプションの設定を見直そうと試みるも コントロールパネルの中にフォルダオプションがなく、 フォルダ表示→ツール→フォルダオプションも消えてます。 ウイルスの可能性があるかなと思いいろいろ見てみると、 怪しいのが、csrss.exeというのがあります。 あと、msconfigでスタートアップを確認すると、 br5271onとEmptyというのが新しく追加され、一度チェックを消して 再起動してもまたチェックが入ってます。 その他、不明な現象として、フォルダの中に、そのフォルダと 同じ名前のファイルが作成され、アイコンはフォルダの形をしてます。 プロパティを見ると、  ファイルの種類:アプリケーション  説明:(ファイル名と同じ)  作成日時:2006年6月29日  更新日:2017年10月30日 などの情報ですが、作成日時の段階でそのフォルダはないですし、 ダブルクリックして開くと、マイドキュメントが開きます。 とりあえず、今ウイルス対応ソフトがないので、 AVGアンチウイルスフリーエディションをダウンロードしていて インストールを試みようと思っています。 何かご存知の方教えてください。

  • XP制限つきアカウントのフォルダオプションが表示されません!

    XPの制限つきアカウントで、ファイルの拡張子が表示されないので、フォルダオプションで、「登録済みの拡張子を表示しない」のチェックボックスをオフにしようとしたら、フォルダオプション自体がコントロールパネルからも、ツールからも現れないません。 管理者権限だと、ちゃんと現れるので、管理者権限のアカウントのみ、拡張子が表示されている状態です。原因をご存知の方、いらっしゃったら対処方法を教えてください!!