• ベストアンサー

音が良いポータブルMD

ポータブルMDの中で音が良い機種ってありますか? 今はSONYのMZ-R900を使っていますが、良い音とは思えない ので音が良いポータブルMDを探しています。このままだと カセットテープがメインになりそうです。 音が良い機種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

もとの音が悪いってことでしょうか? 音を良くするのは、1つですね。 typeRのDSPを搭載したデッキやプレーヤーでREC(録音)すること。 音の違いが分かる人なら、ある程度は納得できるはずです。 ポータブルではソニーのMZ-R909レコーダーのREC対応版が唯一対応しています。8月前後に発売の新製品です。これでダメならMDで他は絶対にないでしょう(断言できます) もう発売されたかな?(参考) 後は、ヘッドホンを換えるというのもあるけど・・・もとが悪いと意味はない。ヘッドホンで頂点を選びたいなら下ですね。レコーディングスタジオで利用される専用ヘッドホンです。 http://www.comeon.co.jp/shop/audio/au_hp01.htm 用語 typeRとは、MD開発元のソニーが開発した最高級DSP(デジタルシグナルプロセッサ)で信号処理(演算)を通常の2倍前後に高めたチップです。 高級MDデッキなどでおなじみで、音質は従来のDSPより良くなります。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/prod/md_rec/r909.html
suno-man
質問者

補足

元の音は良いと思います。コンポとかではなく、 デッキで録音していますから。 ヘッドフォンの件ですが、付属のイヤホンは 高音が割れて低音も出ていなかったので、 少し高いやつに買い換えました。スピーカーで聞いても 音が悪いので、再生機の問題だと思います。

その他の回答 (4)

• noritaro
回答No.5

ちなみに、 >typeRのDSPを搭載したデッキやプレーヤーでRE C(録音)すること。 私はこのタイプのデッキで録音したものをR900で再生しています。私個人としては全然納得のいかない音です。 >高年式モデルの音がなんだかスカスカしている感じがします。 という印象を私も持っています。 ただ、どの程度でもって音が良いか悪いかは、個人の好みにかなり依存する部分なので、参考程度にしてください。

suno-man
質問者

お礼

回答してくれた方ありがとうございました。 MDはもうやめてCD-Rに切りかえることにします。

• so0417
回答No.4

下の方おっしゃるようにR909はDSPが良いようです。 私は初代か(MZ-1)から10台くらいMDウォークマンを使ってきましたが、初期のモデルの方が好みの音でした。(忠実な音声再生かどうかは別として) 高年式モデルの音がなんだかスカスカしている感じがします。持っているもので一番新しいものはMZ-R90です。 R909は音は聞いていませんが店頭で見ました。TypeRがどのくらい良いのか録音して聞かせてもらおうと思います。 R909がMDの音質の概念を変えてくれると嬉しいです。 あと、一枚3000円のMD2000という録音用MDを買いました。まだ録音に使っていないのでこれでR909を試してみたいと思います。 お持ちのR900でも音質に差が出るかお試しになると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/R-ME/
  • noritaro
回答No.2

昔ケンウッドの録再MD(シャープOEM)を使っていましたが、それは結構良かったです。それが壊れて私もMZ-R900に買い換えたのですが、音のしょぼさはもう諦めています。最近のはそういうものなのかなー、と思って。J-Pop聞くにはいいけど、フュージョンとかJazzは聞けたものじゃない。 でも、単品オーディオの世界にもある「いかにもソニーの音」っていう感じがMDでもかなり出ているので、他のメーカーなら多少は違ってくるのかもしれません。

• tys2001
回答No.1

この前、ポータブルMDを買うとき、電気屋(コジマ)の人に同様の質問をしたんですけど、あまり音質的にはかわりがないとのことでした。  もうやったかもしれませんが、ヘッドホンをかえてみたらどうですか? いくら再生で音質が良くても音を出すやつがわるければ音質は悪くなりますから。