• ベストアンサー

保育園

kyokosamの回答

• kyokosam
回答No.4

良かった点は、育児ノイローゼにならなかったことでしょうか。 絶対1対1で家にこもっていたら、ノイローゼになったと思う。 泣くし、今までみたいに自由に外には出られないし。 それから、同年齢の子どもたちの成長が参考になった事。 先生にアドバイスも受けられました。 悪かった点は、一緒にもっといたかったこと。 どこの保育園にするかですが 基本的には、住んでいる人が優先です。 たぶん税金を払っているからでしょう。 わたしも勤務先に近いところで探しましたがそう言われました。 結局、赤ん坊をおんぶして通勤電車に乗るのはきついので 家の近所の保育園にしました。 ただし、引き取りの時間はきつかったですね。 定時に会社を出ても、引取りまで20分しかありませんでした。(普通に通えば30分の距離です) 住んでいない地域でも空きがあれば入れるそうですから、役所に聞いてみましょう。 それなりの理由が必要かもしれませんが。