• 締切済み

ワーホリの悩み

joeyの回答

  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.5

amazuluさん、元気でやってるかなー?前の分に返事をもらってからは、何だかバタバタしてたり書く事も無かったりで返事がちょっと遅くなったけど… 私達、日本に帰国してます。思ったより寒く無い冬も終わりで春だけど、amazuluさんが予定通りシドニーに行ってたら、そろそろそっちの方が寒い日もあるかも? 私の夫は運良く人の紹介で仕事が決まって、東京で働いてます。 私の方は子供も小さいのでブリスベンとあまり変わりのないのんきな生活で、4月から市の畑を借りました(笑)と言うのも、コンピューターやインターネットを仕事にしようと思っていろいろしたけど、実際私自信はまぁその内に収入に繋がるかなという程度の期待で仕事をすれば続けられるけれど、フルタイムではできないし、日本人だからできることは無いかなぁと考えてて、植物の事を勉強したかったんです。ちょっととんでもない違いなんですが、オーストラリアの庭を見てたら日本の庭の方が無駄がない気がしたり、コンピューターより盆栽の方が金額は少なくても即収入につながりそうだしとか(笑)もちろん、真剣な仕事と思って畑を借りたというよりは子供との遊びついでなんですが、こっちの方が自分がしたい事に合ってる気もします。 将来の生計につながるとは思えませんが(笑)ゆっくり考える時間はできるかも。 コンピューターを離れる時間が長くなれば、面白いアイデアが浮かぶかもしれないし、と当面のんき型で。先は長いんだしね。

参考URL:
http://mdn.mainichi.co.jp/index.html
amazulu
質問者

お礼

おー、お久しぶりです!久々にGOOに質問してみたら、またまたお返事いただけたとは。。。ありがとうです。 じつはわたくし、未だ東京です。。。すいません。。。結局そんなこんなで春が来てしまいましたよ。。でもやっと決まりました。(渡航日が)。 6月30日です。行くと言って半年も先になりましたが、やっとです。 本格的な夏はしばらくおあずけってことですね。。まあ、よいです。 joeyさんも日本ですか。畑を買ったそうで。。癒し、ですか?いいですねえ。あまり長い間、コンピュータ関係してますと、たまに全く違うことして息抜きしたくなりますよね。違いますか?私はそうですね。。私はまだこの仕事で行く予定ですが、数年後はしっかり勉強して、犬のブリーダーをしたく、予定組んでます。おたがいがんばりましょう。ね。またお暇なとき、ココのぞいてくださいなー。。ではでは。

関連するQ&A

  • 彼女に、ワーホリに行きたいと言われました。

    先日、付き合って2年になる彼女が一年間オーストラリアの「ワーホリ」に行きたいと言われました。 いきさつ: 彼女とは結婚前提で交際をしており、来年から私は社会人として関西を出て東京で働く予定です。当然彼女も東京へ連れていき一緒に生活するということで共に考えていました。彼女は現在25歳、3年後には子供も欲しいと言っています。 どうやら最近仲良くしている友達がワーホリに行った人や、これから行こうとしている人だったらしく、話を聞いて刺激を受け、行きたいと思うようになったらしいです。行く目的は向こうで英語を話せるようになって友達を作りたい、人として強くなりたい!ということだそうです。これまで彼女は飲食関係の仕事しかしておらず、来年から他の仕事(IT)をしようと2人で話あってきました。そこで英語関係の仕事もいいかも!と思い始めたようです。 私の考え: 完全に反対です。 まず自分の気持ちとして、例え1年といえど離れたくないですし、そばに居て欲しいですし、元々すごく心配性なたちなので遠くはなれた海外に彼女を行かせることは絶対にしたくありません。 そして現実的な問題として 彼女は50万ほどの借金があり、貯金もほとんどありません。高卒で飲食で働いていたので英語も今から勉強し始めようとしているところです。 留学のように向こうで学校に通うのではなく、働きながら過ごすとは言っていますが、最低でも80万円ほどは用意しなければいけないそうです。(それでも向こうでギリギリの生活)向こうで働く場所が保証されてるわけでもありません。3年以内に1年間ワーホリ行って、結婚もして、子供も生みたい。。 2人で借金返して、お金も貯めて、結婚式も挙げて、幸せな家庭を気付こう!と言っていたのに。 私は断固反対すると彼女は「じゃあ私の行きたい気持ちはどうすればいいの?一年間くらい待ってよ」と言います。 こんなことがどうして考えられるのか理解に苦しみます。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。ワーホリに行かれた方、これから行く予定の方、行ったことも行く予定も無い方、どなたでも構いません。 意見を聞いたからといって どうするのか、とかは分かりませんが、知り合いではなく他人である皆さんの客観的意見を聞きたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。

    オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。 六月にワーホリに行く予定ですがまだどこに行くか決めていません。 学校に通うつもりはなく、英語はある程度の日常会話ならできるぐらいですが 目的はもっと英語を伸ばして向こうで働いて生活したいです。 あまり都会が好きではないのでパースがいいなと思うのですが、 仕事面で働ければどんな職種でもいいんですが 都会に比べとあまり仕事がないと聞くので そうなると都会のがいいんでしょうか?? 都会だったらメルボルンがいいと思っています。 パース、メルボルンに行った事がある方 相談に載っていただけると嬉しいです。

  • ワーホリ NZかAUSか

    今度、ワーキングホリデーでニュージーランドかもしくはオーストラリアに行こうと考えています。 あまり両国を比較した資料が見つからず、どちらにするか決めかねています。 語学力は英検準一級、TOEIC750程度で、 バイトもなるべく、お金を稼ぐというよりは、英語をバリバリ使って、次の職もあわよくばむこうでと考えています。職種は、旅行関係、ファーム(動物)など。 今やってる仕事は エンジニアでもうすぐ30になります。男です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ワーホリで食の仕事につく

    来年、3~6ヶ月のワーホリに行きたいと考えているのですが、まだ漠然とした考えしかありません。 本当は1年間の留学で英語をしっかり習得したいのですが、金銭的なこと、年齢のことを考えると、少しでも働きながら生活するべきかと思うところです。 インターンシップができるほど英語力もありませんし。 行き先についても、第一希望はニュージーランド、次はオーストラリアかと思っています。 それより、一番心配なのはワーホリでの仕事についてです。 海外の食や栄養について学びたいという思いがあり、料理学校のようなところで働くのが理想なのですが、そのような道があるのでしょうか? 単に向こうの日本料理レストランで働くというのでは物足りなく思います。 ただやはり英会話にはほとんど自信がなく、現地で働くということ自体がやっていけるかも不安なのですが。。 情報やアドバイスをお願いします!!

  • ワーホリ

    春にオーストラリアへのワーホリを考えています。 長年迷い続けたら30歳間近に… 目標は日常会話程度話せたらいいなと思ってます。英語は全然話せないので着いたらすぐに語学学校通った方がいい?  エージェントに何回も通い、ワーホリ経験者にも色々と話を聞いていても、未だ不安だし、余計にあれこれ迷ってしまい…。  やはり少し高い金額を払ってもエージェントに全て任せてしまった方がいい? 自力だと現地へ行ってからも学校探したり、家探したり、大変でしょうか? それと仕事が見つからなかった場合、一年間どのくらいの金額を用意するべきですか?

  • ワーホリ行きたい!!

    学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと 考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。 で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、 どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、 そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と 会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の 文化、習慣を知りたいと思っています。 実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、 いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。 あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、 ぜひお教えください。

  • ワーホリでオーストラリアに行きたいと思ってます。

    今年4月から大学4回生で、来年卒業なので卒業後ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。去年カナダに半年間留学していましたので英会話には支障はないと思います。TOEICでは800点前後です。 そこで質問があります。 1. できればオーストラリアで観光系の仕事をしたいと思っているのですが、バイトから始めたほうがいいでしょうか?初めから就職というかたちは難しいですか? 2. バイト経験はありますが、仕事経験はありません。それでも就職することはできますか? 3. オーストラリアは訛りがひどいと聞いたのですが、慣れるためにも初めは語学学校に通ったほうがいいですか? 4. 日本人への差別などはありますか?オーストラリア特有の習慣などはありますか? オーストラリアに詳しい方、海外で働いたことのある方、お時間ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • オーストラリアへのワーホリ

    ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。21歳女です。来年の夏から秋にかけて出発予定です。 自分でインターネットや資料請求で調べてみたのですが、実際に行った方や住んでいる方の意見が聞きたいです。 おすすめの都市はどこですか? 予算はいくらでしたか? アルバイトの収入はいくらでしたか? 実際ワーホリに行ってどうでしたか? ・一番の目的は英語を学ぶこと ・家賃が安い ・仕事が見つかりやすい ・多少なりとも日本人がいる ・高校時代にメルボルンへ短期留学していたので、メルボルン以外の都市 を条件に都市選びをしている状況です。ちなみに、費用の関係で、留学ではなくワーホリ希望です。

  • ワーホリの適年齢はいつ?&カナダ、オーストラリア、ニュージーでぶっちゃけ一番NICEな国は?

    私は大学生です。一年休学してワーホリに行こうと思っています。もうすぐ就活ですが、私は大学生活これといって すごいこともしてこなかったし、まだ悔いがあります。 英語力もかなり上げたいし、将来外資系のエアラインに行きたいし、異文化に親しんで自立して強くなりたいです。 そこで、ワーホリを考えたのですが、ワーホリのタイミングって、一体いつがGOODなのでしょうか。 一回就職して二~三年働いてからするのがいいのか、でも 帰国後の就職がきびしいと聞いたので、休学してでも行った方がいいのか。 それから、友達がいるということもあって、治安もよいのでカナダに行きたかったのですが、今年のビザは 終了したようなので、来年までまてません。爆 物価でいうとNZですがオーストラリアは一番人気ということで、 やっぱりオーストラリアにいくべきでしょうか。 でもやっぱしカナダがいいので、もし、留学ビザで入ったとしてもバイトはできないんでしょうか。 ちょっとでも??おこづかいとか。。やっぱり予算があるので。。 ワーホリのことなんでもよいのでおしえてください☆

  • ワーホリに備えて

    私は来年の9月からNZにワーホリに行こうと思っているのですが、 日本にいる間にしておくべきことなど諸々教えていただきたいです。 ・渡航中(1年予定)の年金と生保分を引くと60万程度しか貯めることができないのですが大丈夫なのでしょうか? ・住民税の手続きなどこっちにいる間にしておくことはありますか?  その場合、どこでいつぐらいの時期に何の手続きをしておくといいですか? 私は向こうでまず学校に通い、その後働きたいと思っています。 恥ずかしい話ですが、ワーホリに行きたい!という気持ちだけで どういう手続きを踏むとか、どこでそういうことを聞けばいいのかがわかりません。 予算も少ないのでできれば良心的なところで手ほどきしていただけたらいいのですが・・・。 どうか今私がしておくといいことを教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。