• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AviUtについて

AviUtlというフリーソフトを先日ダウンロードしました。そして、パソコンで録画した動画(保存した名前の後にmpegやmpgと書いてある)をAviUtlに取り込もうとしました。すると、 ファイルの読み込みに失敗しました。  このファイル形式には対応していないか対応するコーディックやプラグインが登録されていない可能性があります。 と出てきて取り込めません。どうすれば良いでしょうか。もしも他の形式に変換しなくてはいけないのでしたら、きれいで、早いおすすめのフリーソフトを教えてください。

noname#9075
noname#9075

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

パソコンで録画した動画はMPEG-2ではないでしょうか プラグインを追加しないとMPEG-2は読み込めないはずなので 一度プラグインを入れてみてください。  http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ 使用方法はHPに書いてあるので読んでみてくださいね プラグインを入れてもまだ読み込めないのなら 録画した動画のファイル情報を「真空波動研」などのソフトを使って調べれば 解決するかもしれません。 後 フリーのソフトでしたら、TMPGEnかAviUtlが有名ですね エンコードのHPも張っておきますので参考にしてください  http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

参考URL:
http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

http://anipeg.yks.ne.jp/ このへんからたどってください。

参考URL:
http://anipeg.yks.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)

「AviUtl」は「.avi」ファイルを対象にしたソフトです。 違うフリーソフトを探しましょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/mpeg/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/movie/mpeg/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました