• ベストアンサー

謝り方

伝統といえるかどうかは分かりませんが、日本では腰を低く頭をより深く下げることが謝罪の意を示す方法らしいですが、それはどこからきたのでしょう? そしてこの方法をとっているのは日本だけですか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropy
回答No.2

再度、こんにちは。 「腰をおる」⇒「腰が低い」は日本文化の中では必ずしも謝罪とは限らず、その人柄が「傲慢で無い」という一種の理性・知性に繋がる姿勢を表します。。 これは以前、ヨーロッパに行ったとき、、イギリスの上流階級では「謙虚・謙遜・恥じらい」とか共感した感動を覚えています。。ただ・・当時のブイブイの兄ちゃん姉ちゃんには所謂、服従の姿勢に映ったらしいと感じました。。 最近日本に来るアメリカ、韓国、中国人には「服従」「謝罪」としかうつらないのかなあ・・と感じることがあります。。

その他の回答 (1)

• kuropy
回答No.1

腰を折る、頭を下げるんは日本に限ったことではない。。 確か。。曽野綾子さんのエッセイで、インドのカースト制度の一番下の人間で無いような意味の人の向上を求めて、カトリックのシスターや神父様たちが日本でも成功した受験名門学校をそういう地域に作って、上流階級の子供たちも通うようになれば、身分制の崩壊が始まるんでは。。と力を尽くしたそうですが、インドでは上流生活をする人が違う階級社会へ出入りすることは決して!無いとのことでした。衛生活動をしてる曽野さんたちの主宰でお祭りを開き、各人々は民族ダンスや演奏を誇らしげに披露したものの、最下級の女性達が民族ダンス披露するのに上がると、一斉にどよめきが起こり、皆怒って、帰ったそうです。 又、そのダンスはダンスと言えるような代物でなく、単に「服従」の姿勢を続けるだけの繰り返しだったそうです。。曽野さんは思わず、そのダンスの中に入ったそうです。。