• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

推薦入試の作文について

ぼくはある高校の理数科に推薦で受験します。その試験では、理科や数学についての作文えお書かされるそうですがどのようなものが出るのかわかりません。もしもこのような問題が出る(出そう)、こんなことを書けば良いというのがわかる人は教えてください。 ちなみに試験日は2/8ですので早めにお願いします。

noname#9075
noname#9075

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 補足どうもありがとうございました。 作文1~3まであるんですね。ちょっとビックリしました^^; 私は残念ながら国語専門なので、作文2と作文3についてはコメントできないです。 ごめんなさい。 でも、HPの問題を印刷して学校や塾の先生に見せて、「書き方教えてください!」と言えば、教えてくれるはずですよ。 多分質問者さまは作文2・3の書き方を知りたいのだと思いますが、 一応「作文1」の方でポイントをいくつか……。  ◎推薦入試ではよく新聞の抜粋や、昨年の問題のようにある文章からの抜粋を読んで云々というのが多く見受けられます。   なので、家にある分だけで良いですから、新聞で自然科学・教育に関する記載があれば必ず読んでおいてください。   最近では「タイタンにはメタンの雨が降る」なんてのがありましたし、   今日は「中国が有人宇宙船打ち上げ!?」というのもありました。   最近1ヶ月だけでもかなりの量になると思うので、要チェックです!  ◎↑でチェックした記事で、自分がどう思ったのか、理科や数学にどう関わっているのかを自分なりに考えておきましょう。   運が良ければ(?)面接でも聞かれることもあります。 後は、いくつか先生に問題を作ってもらって、何度か書いてみるべきです。 原稿用紙の書き方や、漢字の使い方など、普段間違えてしまいがちな部分もチェックしておいた方がいいですよ。 意外と、本番では緊張してしまっていつもならできることが出来なくなってしまうことも多々あります。 でも、自分を信じて頑張ってくださいね! 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 明日1度書いてみて、月曜日に先生に見てもらうことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者さまの在籍する中学校では、 その高校に毎年、推薦入試を受ける人がいますか? もしいるのであれば、学校にその受けた方々の資料が残っているはずなので、 担任の先生に言えば、見せてもらえると思います。 内容的には「作文の課題」「面接の質問内容」などが書かれているはずです。 もし、学校では聞けないのであれば、塾に通っていらっしゃるなら塾の先生に聞くのも手です。 最近は学校によって出題傾向が大きく変化しているのが現状なので、内容的なことを回答できなくて申し訳ありません。 せめてどこの都道府県かを書いてくだされば、 知っている範囲でお答えできるのですが……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日学校にお願いしても、コピーできないと言われたので、やめました。  ちなみに、僕は滋賀県に住んでいて、膳所高校を受験します。その学校のホームパージに昨年の問題を先ほど発見しました。けれどどんなことを書けばいいのかさっぱりわかりません次は答え方のコツなどについて教えてください。 何度も申し訳ありませんがお願いします。

質問者からの補足

その高校の入試問題のページは http://www.zeze-h.ed.jp/ です。