• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANがつながらない・・・DNSってプロパイダのIPアドレス入れる必要あるの?

LANを設定しようと思いますが、(ネットには繋がなくていい。)できません。説明書を見ると、コンパネ→ネットワーク→TCP/IP~~~のプロパティ→DNS設定をする。とあるのですが、DNSには何を設定すればいいのですか?説明書にはプロパイダからもらったIPアドレスと書いてあるのですが、ファイルの共有などをするだけなので、プロバイダは関係ないと思うのですが・・・?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • at121

「ホームルーター(いわゆるブロードバンドルーター) の説明書」をみて パソコンのネットワーク設定のために 「コンパネ→ネットワーク→TCP/IP~~~のプロパティ→DNS設定」の設定をしていて WAN側インター(ネットには繋がなくていい。)のなら、 WAN側インターネットに接続してドメインネームからIPアドレスを読み出すDNS(ドメインネームサーバー)に接続する必要は無い。 従って、入力の必要はない。 パソコンのTCP/IPプロトコルのプロパティの IPアドレス、DNSの項目は OSの初期値は多くの場合 自動取得なので そのままで良い。 その他の設定  ルーターの初期値の動作設定で DHCPサーバー機能(LAN側にIPアドレスを自動設定する機能)があるので パソコンのTCP/IPプロトコルのプロパティの IPアドレスの項目は 自動取得 で良い。 「ホームルーター」にDHCPサーバー機能が無い??場合 パソコンのTCP/IPプロトコルのプロパティの IPアドレスの項目は、「ホームルーター」のLAN側のIPアドレス 多くの場合 初期値 192.168.0.1 または 192.168.*.1を調べて 末尾を重複しない番号に換えて固定に設定する。  例 「ホームルーター」のLAN側のIPアドレス 192.168.5.1  パソコン1のIPアドレス  192.168.5.2  パソコン2のIPアドレス  192.168.5.3    サブネットマスク   255.255.225.0  デフォルトゲートウェイ  空白 または              ホームルーターのLAN側のIPアドレス192.168.5.1

その他の回答 (3)

• 回答No.3

はじめまして。 一度この様に設定して見てください。 >「IPアドレスを使う」に●を入れ、各アドレスを設定 IPアドレス⇒パソコンのアドレス サブネットマスク⇒空白の所でクリックすれば、自然と、数字が出ます。 デフォルトゲートウェイ⇒ルーターのIPアドレス 「確認方法ですが、 スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続を、開けます。 ローカルエリア接続があると思いますので、その上で、Wクリックして下さい。ローカルエリア接続の状態が出て来ますので、サポートの、デフォルトゲートウェイ の数字が、ルーターの、IPアドレスになります。」 >「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にも●を入れて 優先 DNSサーバー⇒ルーターのIP 代替 DNSサーバー⇒ここは、空白のままで。 これで、良いと思いますが・・・。 参考にして下さい。↓

参考URL:
http://www.rodry.jp/

• 回答No.2

DNSの設定は要りません。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等を正しく設定してください。

• 回答No.1

説明書とは何の説明書でしょうか? 下記のチェックをしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

質問者からの補足

ホームルーターの説明書です。