• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LANがつながらない・・・DNSってプロパイダのIPアドレス入れる必要あるの?

LANを設定しようと思いますが、(ネットには繋がなくていい。)できません。説明書を見ると、コンパネ→ネットワーク→TCP/IP~~~のプロパティ→DNS設定をする。とあるのですが、DNSには何を設定すればいいのですか?説明書にはプロパイダからもらったIPアドレスと書いてあるのですが、ファイルの共有などをするだけなので、プロバイダは関係ないと思うのですが・・・?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)

「ホームルーター(いわゆるブロードバンドルーター) の説明書」をみて パソコンのネットワーク設定のために 「コンパネ→ネットワーク→TCP/IP~~~のプロパティ→DNS設定」の設定をしていて WAN側インター(ネットには繋がなくていい。)のなら、 WAN側インターネットに接続してドメインネームからIPアドレスを読み出すDNS(ドメインネームサーバー)に接続する必要は無い。 従って、入力の必要はない。 パソコンのTCP/IPプロトコルのプロパティの IPアドレス、DNSの項目は OSの初期値は多くの場合 自動取得なので そのままで良い。 その他の設定  ルーターの初期値の動作設定で DHCPサーバー機能(LAN側にIPアドレスを自動設定する機能)があるので パソコンのTCP/IPプロトコルのプロパティの IPアドレスの項目は 自動取得 で良い。 「ホームルーター」にDHCPサーバー機能が無い??場合 パソコンのTCP/IPプロトコルのプロパティの IPアドレスの項目は、「ホームルーター」のLAN側のIPアドレス 多くの場合 初期値 192.168.0.1 または 192.168.*.1を調べて 末尾を重複しない番号に換えて固定に設定する。  例 「ホームルーター」のLAN側のIPアドレス 192.168.5.1  パソコン1のIPアドレス  192.168.5.2  パソコン2のIPアドレス  192.168.5.3    サブネットマスク   255.255.225.0  デフォルトゲートウェイ  空白 または              ホームルーターのLAN側のIPアドレス192.168.5.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IPアドレス、DNS

    インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティで、 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)次のIPアドレスを使う (3)DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する (4)次のDNSサーバーのアドレスを使う 上記を選択すると思いますが、 (2)の次のIPアドレスを使う というのは IPアドレスを固定する場合は、プロバイダなどの固定IPアドレスのサービスを使うと思うのですが、 ここで固定にするというのはどういことになりますか?

  • IPアドレス固定をはずしたのにすぐ復活する

    IPアドレス固定をはずしたのにすぐ復活する IPアドレスをTCP/IPのプロパティーで固定しました。 その後いらなくなったので、コンパネ内のネットワーク→TCP/IPのIPアドレス指定のチェックをはずし固定をやめたのですが、再起動のたびに固定したIPアドレスやらDNSやらが入って、固定が復活します。 コントロールパネル以外でIPアドレス固定をした覚えはないのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • IPアドレスが変わってしまった

    お尋ねします。 原因はよくわかりませんが、ノートPCのIPアドレスが変わってしまい、インターネットに接続できなくなりました。 以前は、IPアドレスが192.168.0.10、サブネット255.255.255.0だったのが、現在は169.254.129.10、255.255.0.0と変わっています。 会社ではLANを通してインターネット接続し、家庭ではYahooBBと契約してインターネットを使っていました。 ネットワーク接続を見ると「ネットワークブリッジ」というのがありまして、ここのTCP/IPプロパティでIPアドレスを192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ255.255.255.0に変えてみたら会社のLAN共有は使えますがインターネットは繋がりません。IP自動取得でやってみると再び169.254.129.*に戻ります。 会社でも家でもインターネットが使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

はじめまして。 一度この様に設定して見てください。 >「IPアドレスを使う」に●を入れ、各アドレスを設定 IPアドレス⇒パソコンのアドレス サブネットマスク⇒空白の所でクリックすれば、自然と、数字が出ます。 デフォルトゲートウェイ⇒ルーターのIPアドレス 「確認方法ですが、 スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続を、開けます。 ローカルエリア接続があると思いますので、その上で、Wクリックして下さい。ローカルエリア接続の状態が出て来ますので、サポートの、デフォルトゲートウェイ の数字が、ルーターの、IPアドレスになります。」 >「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にも●を入れて 優先 DNSサーバー⇒ルーターのIP 代替 DNSサーバー⇒ここは、空白のままで。 これで、良いと思いますが・・・。 参考にして下さい。↓

参考URL:
http://www.rodry.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DNSの設定は要りません。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等を正しく設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

説明書とは何の説明書でしょうか? 下記のチェックをしてみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ホームルーターの説明書です。

関連するQ&A

  • サーバーのDNSについて

    windows2000serverでネットワークを構築してるのですが、serverのTCP/IPのプロパティで優先DNSサーバーのところに「127.0.0.1」と入れてあります。聞くところによるとサーバー自身のIPアドレスと聞きました。serverのIPアドレスは「192.168.1.50」なのですが、「192.168.1.50」としてはいけないのでしょうか? 教えてください。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • ネットワークIPアドレス

    こんにちは 宜しくお願い致します。 今 LANで3つのパソコンをネットワークで繋げているのですが それぞれのパソコンのIPアドレスを知りたいのですが どこを見ればよいのでしょうか ウィンドウズXpです TCP/IPのプロパティではIPアドレスを自動的に取得となっています これはその都度数値が変わってしまうのでしょうか これをお聞きした理由はTagpetanというソフトウェアでネットワーク設定という箇所がありブロードキャストを行うIPアドレスという項目があり そこをどのように扱えばいいか分からなくなりました 以上 ご教示頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

  • DNSサーバーの設定について

    こんにちは。 光回線で、プロバイダは、@niftyです。 私の現在使用中の環境でなくて、所属団体の事務局です。 2台(二人で同時に使用する)あるので、 ローカルなIPアドレスを指定しようと思います。 昨日、ipconfig /all をやってみましたが、 DNSサーバーの情報は、出なかったような記憶です。 先ほど、@niftyのサポートに尋ねた所、 IPアドレス(LAN)とDNSサーバーの設定は、 「自動的に取得する。」でお願いしたいという事でした。 それ以上のコメントは、引き出せませんでした。 ローカルなIPアドレスは、 192.168.24.58 や 192.168.24.78 とかで、デフォゲートウェイは、 192.168.24.1 だったです。 サブネットは、普通に、255.255.255.0 だったんですが、 TCP/IPの設定で、ローカルIPを指定して、 DNSサーバーの設定を空欄のままで閉じて、 インターネットに接続できるんでしょうか? スイマセン、何回も足を運べないし、 事務員さんに、そんな事言っても、ちんぷんかんぷんで トライしてくれません。 しかし、プリンタ共有が崩れるからと言うことで、 一年中、PC電源付けっぱなしで、帰宅されるのも、困りますし・・・。 事務員さんは、プリンタドライバ入れることも出来ないし、 一度、プリンタ共有崩れたら、直せないので、 電話でも駄目で、私などが足を運んで、設定してあげないといけないのです。 どうか、DNSサーバー設定について、アドバイスをお願いします。

  • IPアドレスの設定(デフォルトゲートウェイとDNS)

    デフォルトゲートウェイとDNSのIPアドレスの設定がいまいちよく分からないのですが。 デフォルトゲートウェイトとはつまりルーターのことかと思うのですが、 Linuxでサーバーを構築する場合(ルーターとしても使用)、ネットワークの設定画面があります。ネットワークカードは2枚、eth0(LAN側)とeth1(WAN側)を使用する場合、 そこのゲートウェイのIPアドレスというのは、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用してもよいのですか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか? DNSのIP設定個所もありますが、こちらもプライマリDNSをサーバーを自作サーバーに設定する場合、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用するのでしょうか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

  • DNSのIPアドレスは、なぜルータと一緒?

    ネットワークを勉強しているものです。 いろんなネットワークの本を見たり、端末のIP設定を見ると、 デフォルトゲートウェイ  192.168.1.254 DNSサーバー       192.168.1.254 という設定を多く見かけますし、本等でもそういう記載例が多々あります。 ゲートウェイ(ルータ)のIPは設定するので、上記のようなIPアドレスなのはわかりますが、なぜDNSのIPはルータと一緒にする必要があるのでしょうか? わかりやすく説明していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • LAN上でDNSエラーとなります

    お世話になります。 社内LAN内でASPのページを閲覧したいのですが (Server としてはWindows Server 2003 の IIS6.0を使用) アドレスをhttp://IPアドレス/仮想ディレクトリ名/ファイル名 の場合は、どこからでも表示されるのですが、 http://コンピュータ名/仮想ディレクトリ名/ファイル名 にすると、クライアントによって、DNSエラーになってしまうところがあります。調べてみたのですが、DNSサーバの設定が必要ということが わかったのですが、これはIISを動かしているサーバ機で設定可能ですか?IISの設定で、サイトのプロパティのところで、「規定のWebサイト」の名前を「サーバ名」に変更したのですが、相変わらずDNSエラーとなるマシンがあります。サーバの知識が乏しいのですが、社内ネットワークのIPアドレスを管理しているネットワーク管理者に何か頼まないと無理なのでしょうか?(IISを動かしているマシンの設定だけではダメなのでしょうか?)初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • LANを組む時のIPアドレスって?

    2台のMacをハブでつなぎ、ファイル共有したいと 思っています。 早速、本を何冊か借りてきて双方の Mac を接続する ための設定を進めていったのですが、本では、ファイル 共有の欄でIPアドレスが表示されていたのですが、 私のMACではここの欄が使用不可になってました。 つまり、IPアドレスを設定しなければいけないのかと 思いますが、アドレスの番号って、どこを見ればある のでしょうか? プロバイダなどにある、IPアドレスではもちろん ないですよね?(^_^;) たぶん、そのせいだと思うのですが、接続ができません。 その他、設定するにあたって、必要なこと、注意することががあれば教えて下さい。

  • IPアドレス等TCP/IP設定切り替えをいっきにできないか?

    ウインドウズ98でノートパソコンを使っています。 自宅LANと職場LANでIPアドレス等、TCP/IPの 設定が違うので、その都度いちいち書き直しています。 (IPアドレス、WINS、ゲートウェイ、DNS等)。 けっこう手間がかかり、入れ間違ったりするので 不便です。 これを手軽にやる方法がないでしょうか?

  • LAN接続でのIP接続について

    会社のLAN接続、TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動的に取得する。DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。で接続していましたが、LANに追加PCを導入したところ、IPアドレスが競合してるメッセージが出て接続不能に!IPアドレスは、0000となりました。しかたなく、IPアドレスを手動で設定したところ、うまく接続できたのですが、LAN内で、IPアドレスを自動 手動の機種が混在してます。 手動で設定している機種を自動にするには?教えてください。