• ベストアンサー

定格消費電力とは?

comvの回答

• ベストアンサー
  • comv
回答No.2

こんにちは! 定格電圧で正常稼動した時の消費電力(入力値)です。 一見、電圧が変わっても電流が変わるだけで結果の電力は 変化ない気もしますが、効率が変化しますので変わって きます。 ご質問の定格消費電力を何に使われるのか不明ですが 例えば、Min_2さんが書かれたような、 電気設備設計や工事上であれば、設計数値としては 最大値を基本数値として使います。 消費電力のコスト計算などでは、平均値を基本数値と して使います。 大概の機器は、最大値=定格値=平均値で大差がない のですがですが、コピー機やページプリンターなどは、 通常稼動ではなくドラムを熱する時に一時、最大となる ため、<待機時、最大、平均>等で目的別に採用する 数値を使い分けるように記載されています。

topspin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。説明が足りなかったようですみませんでした。今回質問した定格電力は、私の職場のビルの管理者から依頼された、省エネルギーの調査のためのものです。ということで、今回は平均値を採用します。