• ベストアンサー

どういう顔してればいいんだろ。。

mike0118の回答

• mike0118
回答No.2

あなたの疎外感もわからなくはないですが、お舅さんの世話などはとても大変でしょうし、(ホームに入っているなら、お姑さんも少し楽でしょうが)痴呆ということもあって、あなたには、会わせたくないという気持ちも察してあげたほうがいいと思います。元気だった頃のお舅さんのイメージを持ちつづけて欲しいという気持ちだと思いますよ。あなたはむしろ、お姑さんの為に何かしてあげるほうがよろしいのではないでしょうか?プレゼントも良いでしょうし、食事などに誘ってあげたりするのも良いのでは?あと、こまめに電話などで「何かお手伝いすることがあれば遠慮なく言ってくださいね」と言っておけば、お姑さんも心強いと思います。ご主人にも相談して、「お義母さんに何かしてあげたい」といえば、良い知恵を出してくださるのではないでしょうか?いかがでしょう?

tukiakari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここの掲示板の方々ってなんて優しいんだろ。(涙) 主旨からは外れますが、常日頃ここの掲示板を利用して いるtukiakariが羨ましくなってきました。パソコン買お。 私の記憶には「元気だった頃の舅」はありません。 結婚式の頃にはもう記憶が飛ぶ兆候が出ていたので。 だからこそ私は覚悟もして結婚したのですが。。 そうですね。姑にいっぱい気持ちを向けることで疎外感 も薄くなるかもしれない。「お義母さんに・・」の提案、 機会をみつけて夫に話してみようと思います。