• ベストアンサー

やらないよりマシ?ウォーキング

sayo68の回答

  • sayo68
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

アメリカでは<心肺機能の強化、肥満の解消には合計30分以上の運動が効果的>と言われてるようです。合計なんで、分けてやってもOKってことみたいです。 これは、NHKで言ってたことですが、実験の仕方とか、文献の持ってきかたによって、解釈が分かれるんですかね。 でも、毎日やってらっしゃるなら、絶対効果あると思います!私も、週に5日は40分歩きなさいと言われてるのですが、なかなか歩けません。連続はおろか、分けてもです!整体の先生に怒られるー(笑)! hopepeさんを見習って、私も歩こうと思います!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991027.html

関連するQ&A

  • ウォーキング楽しいですか?

    こんにちは。 4月はじめからウォーキングをしておりましたが 最近休みがちになってきました。 朝7時頃から歩いていたのですが 最初は良くても,だんだん嫌になって お家に帰りたくなってくるんです(笑) 体が慣れていないせいかもしれませんが 15分を過ぎて,20分ごろにはもうだめです。 なのでいつも17分~20分あたりで家に着くように歩きます。 望んでいた効果(便秘の解消など)も全くないし 望んでいたもの以外でも特に効果もなさそうで なんだかあまり面白くなくなってきました。 やめたいという気持ちもあるのですが 性格上挫折というのがすごーく嫌なことと これをやめてしまっては,運動不足がますますひどくなって 治したいものが治る可能性はゼロになってしまいます。 そこで,ウォーキングをされている皆さんにお聞きしたいのですが 1.ウォーキングは楽しいですか? 2.楽しいと思う理由などあれば教えてください。 3.どんなとき効果を感じますか? 4.効果を感じたのは始めてからどのくらいたってからでしたか? 全てについてご回答いただけなくても構いません, ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングの代わり

    こんにちは。 過去にいくつか似たような質問は出ているのですが・・・ 改めて質問させていただきます。 無酸素運動は問題ないのですが、有酸素運動でウォーキング と同じような効果の得られる運動があれば教えて頂きたいです。 今までは、雨天以外はウォーキング30~1時間を日課にして いたのですが、私情により夜も帰宅時間が遅くになり、時間を 確保する事が難しくなってしまいました。 過去には、踏み台昇降をした事があるのですがウォーキングに 似た効果は得られないように体感し、何か良い方法はないかと 悩んでいます。(やり方が良くなかっただけかもしれないです・・・) ジムに行く時間がない、また夜は人通りが少ない地域なので、自宅で 出来る有酸素運動やウォーキング効果に似た運動があれば回答して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします<(_ _)> 因みにウォーキングはダイエットと健康の為に取り入れています。

  • ダイエットにウォーキングをするにはどれくらい必要か

    30歳女です。 ダイエットについてご指示お願いします。 (気になっていたこと) ・背中、腰周り、ふとももに、肉がすごくあるのをとりたい。 ・体重をおとしたい(見た目はがたいがいい感じ) ・便秘体質 ・朝食食べない・昼食外食・夕食21時頃 (改善) ・便秘体質を2ヶ月かけて改善しました。今は毎日快便です。 ・朝食自炊・昼食手作り弁当(冷凍食品なし)・夕食21時までには必ず食べる(野菜中心) ・寝る前にストレッチとスクワット (結果) ・肌がツルツルになった。 ・食事量が減った。 以上です。 見た目の肉はかわらないですし、体重はむしろ太っています。(-_-;) やはり、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動をしないと 体重は落ち(見た目は変わり)ませんか? もし、有酸素運動をするなら、夜20分しか時間がありません。 たとえば、ウォーキングは何歩あるけば効果がある。 または、ランニング20分でも週に3回すると痩せる。 など、なにかアドバイスがあればお願いします。 結婚式前で、切実に体型を変えたいです。 ただ、食事制限で痩せる(断食的な)のは嫌だなと思っています。 ご指導宜しくお願い申し上げます。

  • 自転車かウォーキングか

    自宅で出来る自転車の機械があります。 ずっとやっているとじんわり汗が出てくる事もあります。 重さも大体このくらいと決めて、毎日45分やっていました。 間食はときどきアメを食べるくらいで食事もいたって普通です。 ですが、何か痩せません。 有酸素運動なので全体的に減ってくるのだと思っていたのですが、 さすがに半年以上毎日やっていて、 これは変化がなさすぎだと、ダイエットのやり方? に問題が あるのだと今度はウォーキング30分に変えました。 ウォーキングは、とにかく歩いた足や腹の辺りに、 運動したというような感じ? のにぶいだるさ等、 また太ももが太くてくっついた状態なので、 歩くと内ももがこすれて暑くなってきて、しばらくすると そこが細くなってきました。 やはり自宅で座ったままやる自転車運動よりも、 時間が短くなっても全身を動かして歩くウォーキングの方が 効果があるものなのでしょうか。 ちなみにウォーキングはまだ初めて一ヶ月くらいです。 何か、長く続けても効果のない物を試していると時間の無駄だった 気がして、 最適な運動を見つけたいのですが、なかなか見つかりません…。

  • ウォーキングについて。

    ウォーキングでダイエット効果があらわれるのは一体何分からなんでしょうか?? 最近、20分以上いないと脂肪燃焼効果はあらわれないという説と10分を何回かに分けても大丈夫という説といろいろあってどちらが正しいのかわかりません。一体、どちらが本当でどちらが効果があるんでしょうか? ちなみに、私はアメリカに3週間ほど語学留学(ほとんど遊びに等しかったですが…(^-^;)してて学校からホームステイ先まで片道約15分を平日だけ歩いてたら帰る頃には3キロ痩せてました。アメリカではお米をほとんど食べてなかったのでそれの効果もあったのかもしれませんが… これはやはり20分以上歩かなくてもOKということなんでしょうか? ちなみに3週間で3キロ痩せたということは、私にはウォーキングなどの有酸素運動は合ってるということになるんでしょうか? 長文の質問で失礼したしました。 よろしくお願いします。

  • 1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

    1日1時間のウォーキングは効果ありますか? 自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。 しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。 有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。 お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

  • ウォーキングについて

    こんばんは。 ダイエットのため、夕飯の1時間~1時間半後くらいにウォーキングをしているのですが、 2時間以上経ってから運動しないと効果がないという記事を読みました。 運動するからにはタイミングよく効果的にしたいと思うのですが、これは本当なのでしょうか? それから、1ヶ月前から毎日50分~70分間ウォーキングをしているのですが、だいぶ慣れてきたこの頃は ジョギング(かなりゆっくりです)も半分くらい入れるようにしています。 全部をジョギングするには、まだまだ体力が足りませんので、 500mくらいずつウォーキングとジョギングを交互に繰り返していますが、 こんなやり方でも効果が出ますでしょうか? それとも、ジョギングなしで全部を早めのウォーキングのほうが良いのでしょうか。 いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキングや自転車の運動について

    ウォーキングや自転車の運動について 有酸素運動はウォーキングがいいと聞きますが 自転車でも有酸素運動になりますか? ウォーキングではなく自転車で一日1時間ほど走ろうと思っています それは運動した事になりますか? ちなみに普通のママチャリです よろしくお願いします

  • ウォーキングを始めたいです!

    こんばんは。 突然なのですが,明日からウォーキングをしよう!と思い立ちました。 目的は肩こりと便秘の解消(総合的に健康体になりたい)です。 そこで,いよいよ始めようと思ったのですが 今まで運動はほとんどしてこなかったため 突然30分以上歩くのは体に負担なのでは?と思っています。 どれくらいの時間歩くと良いでしょうか。 また,歩く速さはどうでしょうか。 基本的に毎朝歩こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングとランニング

    私は155センチ、50キロ前後です。 お腹の肉と顔の肉を落として40前半になるというのが目標です。 なので運動を始めようと思います。 ウォーキングは20分以上で有酸素運動をし効果があると聞きました。ランニングはどのくらいで効果があるのでしょうか? またウォーキングとランニングのどちらがおすすめですか? また一日に2リットルくらい水を飲むダイエットって効果があるのでしょうか?普段あまり水を飲まない人間なのですが効果があるならやりたいです。 他腹筋を20×2くらいでやろうと思っています。 あと顔痩せの方法とか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。