• ベストアンサー

便秘が辛くて仕方ありません

pink_catの回答

  • pink_cat
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

便秘・・・辛いですね。 色々と頑張っているようですが、運動などはしていますか? 運動不足だと、腸の蠕動運動が低下してしまう可能性があります。 あと、食物繊維は摂りずぎると便が固くなってしまうと聞いたことがあります。必要以上の摂取は無意味かも知れません。 それよりも、1日にどのくらい水分を摂りますか? 冷水を一気に飲むよりも、1日に少しずつ水分をとって(2リットル/日くらい)みてはいかがでしょうか?水分の量が少なくても、便が固くなってしまうようです。 トイレも中の温度が低くて寒いと感じるような温度だと、便の出が悪くなるようですよ。 便意っていうのは、便が肛門の近くまで来ないと感じないと思いますが、もし、便意を感じたら我慢せずにすぐトイレへ行って下さいね。 常に便意を無視するような習慣をつけると、便秘の原因になるそうです。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。深夜にもかかわらずご回答いただきまして感謝しています。 運動は職場での階段の登り降りや現場内を歩きます。事務所に誰もいない時はウエストひねりや足踏み、脚上げなどをしています。 水分は一日でコーヒー6杯、ココア1杯、緑茶2杯、日によって350mlのヨーグルト、豆乳、牛乳を飲んで、その他にも1リットルくらいの白湯をのんでいます。 自宅では酢、食物繊維入り漢方茶、コーヒー2杯です。 >冷水を一気に飲むよりも、1日に少しずつ水分をとって(2リットル/日くらい)みてはいかがでしょうか?水分の量が少なくても、便が固くなってしまうようです。 便意の無視と言うより便意自体がないので無視ができません。 はぁ~、本当に辛い。しくしく

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘

    便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • 便秘に対するプルーンの威力?

    こんにちは。 便秘解消の為、乾燥プルーンを5粒、空腹時に食べたのですが、2時間後に下痢状態で出たんです(お腹は痛くありません。お尻は痛いですけど(^^;))この状態は今回で2回目で一回目も同じ位の時間で出たものですからプルーンのお陰?と試すつもりで食べてみたら嬉しい結果。でもプルーンは食物繊維が便秘に効くと聞いていましたが、空腹時とは言え、こんなに早く効果がでるものでしょうか?もしかして自己暗示なのかなとか、そのうち体が慣れて効かなくなるのかなと、これからプルーンに頼ろうと思っているだけに不安になってきました。 プルーンで便秘を解消しているという方がいらっしゃったら、効果は持続するのかや、どんな感じで催してくるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

    やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

  • 便秘の悪循環をどうやって抜け出せばいいんですか

    ぼくは直腸性便秘(習慣性便秘)です。 なのでこのごろ水分を十分に取って運動をよくして、食物繊維をたくさんとっていて、オリゴ糖をとって・・・など色々しています。 でも思ったんですが硬い便がある状態でいくら対策をしても、そのいい便も硬い便のせいでとどまり硬い便になるという悪循環になるんじゃないですか。せっかくの対策が台無しです。 どのホームページも便意があったらトイレに行くと書いてますが 実際、大腸の反射が鈍っているから便意なんて感じません。 それで皆さんに質問したいです。 直腸性便秘(習慣性便秘)はどうやって解消すればいいのですか。 僕の今考えているのは 1 今のまま一般的な便秘対策をする 2 思い切って浣腸をし、硬い便を取り除いてその後今の便秘対策を続ける。 3 1日絶食してその後十分に食べ、腸を刺激して硬い便を出す。 ぼくが短期戦を求めすぎているのでしょうか、みなさんお願いします。 補足として 今は硬くて小さいのが3日に1回くらいのペースです。 前はバナナ型で硬くておおきかったです。でも1週間でないのが普通でした。 いま便秘対策1週間ぐらいになります。

  • 便秘の治し方

    結構前から便秘体質なのですが治したいと思い質問させていただきました。毎日納豆を食べてなるべく食物繊維をとるようにしているのですがなかなか解消してくれません。 コロコロ便なんです。 なにか良い解消法ありますか?

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。