• ベストアンサー

カーオーディオのMP3が再生できない

最近ケンウッドのF-CD7を買ったのですが、MP3が再生できません。拡張子もちゃんと.mp3がついているので問題ないと思うので、どうしていいか分かりません。ただ気になる点がひとつあるとすれば“ファイナライズ”処理と言うのをしていない気がするのですが・・・、ただどうやっていい川からないので・・・。 誰か教えてください、よろしくお願いします。

  • 4436
  • お礼率0% (0/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

ファイナライズ処理とは録音した音源のダイナミックレンジを調整することです。 でも、今回の分の「ファイナライズ」はCD-RにTOC(Table of Contents)を書き込む事だと思います。 これをしないと一般のオーディオプレーヤーでは認識しません。 で、やり方ですが、お使いのライティングソフトで焼く時に『CDを閉じる』を 選択してやればTOCを書き込むことが出来ます。 容量が余っていると勿体ないですが、やってみて下さい。m(__)m

参考URL:
http://www.naoyuki.org/hdr.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

私もF-CD7持ってますが問題なく再生出来ますよ! mp3ファイル聞くならクローズ(ファイナライズ)処理しなくても大丈夫です。 前の人も言ってるとおりISO形式で書き込めば問題ないはずですが... 書き込みソフトが分かればもっとはっきり分かるかもしれません。 参考にケンウッドのmp3Q&A見てみてください。

参考URL:
http://www.kenwoodcorp.com/j/products/car_audio/1din/index.html
回答No.2

F-CD7私も欲しい製品です^^; ライティングソフトでCDをクローズしてあげてください。 この製品はマルチセッションに対応していますので、追記書き込みでも問題ないです。 焼くときの注意点はJOLIETでなくISOで焼くことです。

関連するQ&A

  • カーオーディオでmp3

    自分で試せばいいのですが..... ど素人なので出来ないのでお聞きします。 CDを焼いてカーオーディオで聴くとよく耳にしますが、それはCDにmp3をそのままコピーしてはだめなんですよね。たしか、ファイナライズだったか閉じるだったかをしなければなりませんよね。 そこで疑問に思ったのですが、 最近のカーオーディオはmp3対応とよく書いてあります、それは単純に700MBのCDに7MBのmp3データを100曲分コピーして聴けるということなんでしょうか? それとも、mp3対応と書いてあってもやっぱりメディアプレーヤーのようなソフトでファイナライズをしてやらないとだめなのでしょうか?

  • .MP3が再生しない。

    Pnasonic ICレコーダーに録音した音楽や子供の声などをパソコンに取り込みました。クリックしますと「Grooveミュージック」というソフトが開きます。すでに取り込んでいる拡張子MP3の音楽ソフトなどは聞くことができます。ところが最近購入したこのレコーダに録音しとりこんだファイルだけが音が出ません。再生している(再生時間経過で分かる)のですが音が全く出ません。拡張子はMP3です。音量も最大にしています。パナソニックに問い合わせしたところパソコン側の問題だと答えられました。 何が原因なのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • カーオーディオでmp3がまともに再生できない

    KENWOODのU727というオーディオを使用中なのですがmp3、というかipodがまともに再生できません。フラッシュメモリなどにも対応してるんですがフラッシュメモリにフォルダを作って曲を数曲入れて再生みたところ問題なく操作、視聴もできました。フォルダ名もファイル名もちゃんと日本語で表示されました。 しかしipodを接続してみると、なぜか「F01」「F02」と番号ごとに無数に意味の分からない振り分けをされてしかもファイル名も文字化けして何がどれやら… そして最悪なのがフォルダがアルバム、アーティストごとではなく1つのフォルダに別々のアーティストが入っているというめちゃくちゃな状態でした。 これではまともに操作もできません…どうにかならないでしょうか? ちなみにipodは第5世代のものです。 KENWOOD U727 http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/1din/series-u/u727/index.html

  • 突然MP3が再生されなくなりました

    CDなどから自分で取り込んでいたmp3やwmaファイルをWMPで再生しようとすると、「再生しようとしているファイルの拡張子が、ファイル形式と一致しません。ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。」と表示され、再生するを選択すると、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」と出るようになりました。 これまで、すべて、一度は再生できていたファイルばかりです。よって、コーデックは関係ないと思います。ファイルが壊れたということでしょうか?。 winXPで、MP10という環境です。どなたか、お助け下さい。

  • Macで作ったMP3を再生したいのですが

    MP3を再生できるCDプレイヤー(カーオーディオ)を探しています。 SONYのCDX-MP200Xと、PanasonicのDFX983が一応候補なのですが、この2機はMacで作ったCD-RのMP3の再生、あるいはID3タグ表示はできるのでしょうか? Panasonicは、拡張フォーマットはJolietとRomeoの他にISO9660アップル拡張に対応していますが(再生は可能?)、表示できるID3タグの項にはJolietとRomeoについてしか記載されていませんし、SONYに至っては 拡張フォーマットにさえ JolietとRomeoしか記載がありません。 Mac(OS9.1)で作成されたCD-Rの上記2機での再生状況を御存知の方はぜひ教えて下さい。 メーカーのサポートセンターにも問い合わせましたが、その件についてはわからないという答えしかもらえませんでした。

  • カーオーディオでMP3が聞ける?

    私の車のカーオーディオは、外付けではなく、あらかじめ車に内蔵されたタイプのCD+MDプレーヤーです。 MP3を焼いたCDは、MP3対応プレーヤーでしか聞けないと思っていたのですが、たまたまMP3を私の車のオーディオに差し込んでみたところ、普通に再生されました。 これはいったいどういうことなんでしょう? もともとMP3対応になってる・・・なんてことはないですよね? 知人は、車を購入するときにわざわざMP3対応プレーヤーを買ったんですが、対応するかしないかはカーオーディオによって違うものなんでしょうか?

  • mp3CDをカーオーディオで聞くには

    mp3非対応のカーオーディオでmp3CDを聞くには拡張子を何に変換すればいいのでしょうか。 また、変換ソフトも教えて頂きたいです。

  • MP3→音楽CD作成 音楽CDで再生できない

    既出かもしれませんが、悩んでます。教えてください。 MP3ファイル(音楽CDをMP化したもの)を B's とか NERO とかの専門ソフトで、音楽CD作成で焼きました。 PCのメディアプレーヤでは再生できるのですが、一般のオーディオCDで再生できません。 以前はできたのですが。ファイナライズも完了してます。何枚焼きなおしても同じです。 PCで見てみるとちゃんと拡張子はCDAになっており、原版と同じ内容です。 最近変えたことといえば、PCのドライブをBDのマルチドライブに変えました。これが原因ですか? 私の使っているオーディオCDは、CD-RWも再生できるタイプで、再生できるCDは、CDを挿入すると”キリー、キリ”と音が出て、トータル時間が表示されます。表示されたCDは再生できますが、今回の焼いたCDはすべてこの時間が00:00と表示されてしまいます。 今まで普通にできていただけに何が原因でしょうか?BDに変えたのは、半年前で、どういえば最近音楽CDの作成はしていませんでした。久しぶりに音楽CDを作りたくなって悩んで降ります。 よろしくお願いします。

  • MP3対応カーオーディオでの再生が出来ない

    いろいろなサイトで、MP3に関して調べたのですが、解決できず・・・。詳しいことがわからない初心者ですので、基本的なところで間違っているかもしれませんが、アドバイスをください。 MP3対応のカーオーディオ(トヨタ純正DVDナビゲーションND3T-W54)でMP3ファイルを再生したいと思い、iTunesでMP3に変換し、同じくiTunesで、デスクフォーマットを【MP3 CD】にチェックを入れディスク作成をしました。ここで作成されたディスクをパソコンでは再生できた(2ファイル焼いて2ファイルとも再生できた)のですが、カーオーディオでは、1つのファイル名が表示されるだけで、再生ができません。 ちなみに、MP3に変換したファイルのプロパティを見てみると、下記のとおりです。 【種類】MPEGオーディオファイル 【サイズ】46.5MB 【ビットレート】32kbps 【サンプルレート】11.025khz 【フォーマット】MPEG-2、レイヤー3 【チャンネル】ステレオ 【エンコード方式】不明 どうして再生できないのでしょうか?

  • カーナビのMP3再生について

    最近MP3データを再生できるカーナビを買いまして さっそくCD-RにMP3ファイルを書き込んで 再生しようとしたのですが、再生できません。 カーショップにそのCDを持っていったのですが そこのショップのナビでも再生できませんでした。 書き込み方がいけないのでしょか?それとも メディアに問題があるのでしょうか? ちなみの他のメーカーのMP3カーステでは聞けました。 PioneerのCarrozzeria AVIC-V77MDとAVIC-H99です。 CDの書き込みにはEasy CD Creatorを使用しました。 Windows XPの書き込みの機能でも書き込みました。 本当に困っています、助けてください。。