• ベストアンサー

インターネットできなくなったときのハードとソフトの切り分けは?

友人のPC(WindowsXP)が突如インターネットできなくなりました。 マイネットワークの「ネットワーク接続」というアイコンに!印がついているそうです。 IPが取得できないといっています。 一般にインターネットができなかった場合のハードとソフトの切り分けはどうするのでしょうか? どこの設定を確認すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

1.接続環境を掌握する  アナログ回線のダイヤルアップ  ISDN回線 ダイヤルアップ  RS232C、USB       ルータ  ADSL   LAN、USB       ルータ  FTTH   PCの直前まで光、VDSL等使用  ダイヤルアップ接続、LAN接続  PCのOS、ブラウザ種類とヴァージョン 2.ネットワークツールの使用法(LANの場合)  IPアドレス等の確認方法  ipconfig、winipcfg  接続確認の方法   ping,tracert 3.確認方法(正常に使用できている状態を記録しておき、それと比較)  各機器の表示ランプ(ハード)  PCのデヴァイス設定に異常は無いか  PCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS(ハード/ソフト)  接続確認 直近の機器までの ping(IPドレスで)       url へのtracert urlがIPアドレスに変換されているか どの段階で不具合がおきるかで原因の絞込みができます 正常に動作しているときの状況を把握しておくことがトラブルの際に有効です

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.3

XPをSP2にしてからですか? URLを参考にして、対処してどうですか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;885815

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;885815
  • tokachi
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

>一般にインターネットができなかった場合のハードとソフトの切り分けはどうするのでしょうか? というより、どこまで繋がっているかだと思います。 ハード的要素として、私の経験だと、モデム、ケーブル、コネクタ、パソコンなど色々あります。 ADSLであれば、モデムがリンクアップしているか? パソコンからモデムの間の通信はうまくいっているか(LANボードのLinkランプの点灯)? パソコンからIPアドレスがモデムから払い出された値を示しているか?モデムの種類にもよります。 ここらへんをチェックすれば、どこがうまくいってないか、大体判るとは思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう