• ベストアンサー

CD-ROMを読込まない為にOSの再インストールが出来ません。

kenshiro777の回答

回答No.2

こんばんは。 Win98/Win98SEどちらでしょう? SecondEditionのOEM版ならCDブート可能ですから起動FDは不要です。 でもWin98と書かれているのでSEではないですよね、失礼。 Windows上でのCDドライブの動作は問題ないようですので、 あらかじめCドライブ以外(D:等)にWin98CDの中身をコピーしておき、 その後起動FDで起動しコマンドを打つのならいけると思います。 (インストール時にCDドライブは使わないので)

satumahayato2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。OSは元々このPCに付いていたのはWindows98で、それでやってダメだったので、別の手持ち98SEでもやってみましたが、結果は同じでした。WindowsのCD自体のキズなどによる不良の件は、他のPCには正常にインストール出来るので、考えにくいです。

関連するQ&A

  • OSがインストールできません><

    先日、ハードディスクが故障(ピンが折れて)してしまっていたので 新しいHDDを買い、取り付けをしました。 取り付けた後、BIOSの設定にて、FRIST稼動をCD-Romに換え OS(WindosHomeEditionSP1)をCDドライブに入れたところ、 「Windows Setup」の文字が表示され、数分後、 ・セットアップをする場合「enter」 ・インストールされている場合「F8」 と表示されたので、「enter」を押しました。 そしてら、次の画面に 「ハードディスクがインストールされていません」~~ と表示され、電源が落ちてしまいます。 何が原因なのかさっぱり解りません。。。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMのないPCのHDD交換&OSのインストール方法

    初めて質問します。 NECのLavieNX LB500j/2というノートPCを使用しています。 CD-ROMは付いていません。FDDも付いていませんし、持っていません。 CPUはペンティアム3の500MHz、 HDDは12GB、メモリは増設済みで192MBです。 OSはWindows2000が、入っていますが、多分元々のOSではないと思います。 このPCは、中古で買った物ですが、買ったときには今の構成でした。 CDーR等のインストールは、外付けのCD-RWで行っています。 本題です。 HDDを20~30GBに交換しようと考えていますが、 交換した場合、OSのインストールをどうやってすればいいのか、分かりません。 HDDを交換すると、外付けのCD-RWは認識しないと思います。 OSは今使っているWindows2000がとても安定していますので、 同じOSでと考えています。 ちなみに、PCにはOSもリカバリーCDも付いていませんでしたので、 アカデミック版のWindows2000を購入しました。 CD-ROMブートは可能なようですが、 肝心のCD-ROMドライブが無いのです。 どなたかお知恵を、お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • OSインストール時にCD-ROMドライブが認識されない

    今、パソコンを自作しOS(WindowsXP Professional)をインストールしようとしているのですがうまくいきません。 CDを入れて起動すると「A bootable CDROM was found」が表示される。 起動ディスクを使ってやってみると「CD-ROMドライブが認識されていません。」と表示される。 次のような環境にインストールしようとしています。 マザーボード:GIGABYTE GA-8I915P Pro HD:Maxtor 6Y120L0132011 CD-ROM:I-O DATA DVR-ABP4D 状態、やってみたこととしては次のとおりです。 1.IDE-1のマスタにHD、IDE-2のマスタにCD-ROMドライブを接続。 2.BIOSで起動順はCD-ROM、FDD、HDDにしている。 3.ジャンパの設定は正しくしてある。(両方ともマスタにしてある) 4.IDEのケーブルを変えてみるが同じ。 5.起動時の画面ではHD、CD-ROMの両方とも認識されている。 6.CMOSクリアを行ってみるが状況変わらず。 7.起動ディスクを使ってやってみると、「CD-ROMが認識されていません」のエラーになる。 8.CMOSクリアを行ってみるが変わらず。 ちなみにWindows2000のCDでやってみても同じ状況です。 何か原因や他にやってみることがあれば教えていただけないでしょうか... よろしくお願いしいたします。

  • OSのインストールが出来ません

    OSが空のノートPCを購入しました。 BIOSではCD-ROMを起動ドライブに設定しましたが、 CDブートが可能なWindows MEを入れても 黒い画面に意味不明な文字がズラーっと並んでしまい、先に進みません。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • OSがインストールできない

    OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • OS再インストール(CDドライブ以外(DynaBookG5))

    HDDを交換し、リカバリーCDを使って再インストールしていますが、内蔵CDドライブが故障して、インストールができません。 内蔵CDドライブを使わずに再インストールする方法ありますでしょうか? (外付けのUSBドライブはダメみたいです。BIOS設定でUSB起動できないようです。) ハードは、DynaBook G5/X16PME(型番:PAG5X16PME)です。 よろしくお願いします。

  • osがインストールできない

    初めての自作パソコンをつくり、biosを設定しosをインストールしはじめたところ、インストールが遅いと判断してしまって、電源を落としてしまいました。また、インストールしようと試みましたが、画面に出てくるメッセージは同じで回復しません。「press any key to boot from CD・・・・error loading operating system」と表示されます。回復の仕方を教えてください。HDDは、sata 30、インストールソフトは windows xp home edition OEM software N09-00696。 biosの中で、起動順番をCD HDDの順番で、やってもだめでした 回答いただけますよう、よろしくお願いします。  

  • OSのインストール

    数年前に知り合いに自作してもらった、デスクトップPCのHDDを交換したい のですが、XPインストールの際に、boot CDができないので(BIOS確認 したのですが、CDがだめのようです)HDDを2台つなげた状態で、 起動しているPCから、新しいHDDにXPをインストールすることは出来ますか? XPのCDを開いてみましたが、「現在のバージョンの方が新しいので、インストール 出来ません」と出てしまい進みません。 回答よろしくお願いします。