• ベストアンサー

電話線とドアホンコードを1本にしたい

現在、母屋から5メートル位離れた親機がある別棟にモジュラーコードとドアホンコードを地中と空中を通し、窓枠の隙間から室内に配線しています。 この状態から、別棟の引込み線のホースの中を通して室内に1本にした線を引き込み、再び2本に分けて片方をモジュラージャックに加工したいのですが、どの様なケーブルを使用すれば良いでしょうか? 又、ETIケーブル・DKTケーブルなるものは使用できますか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.2

配線材はいろんな種類がありますが、電話用、ドアホン(信号)ということであれば、品名は分かりませんが電話用の2P(4芯)や4P(8芯)の線を使えばいいと思います。 ADSLやLANも使うのであれば、それ用の配線を使ったほうがいいです。 工事資格がなければ、線引きだけは自分でして接続などは業者に任せたらいいと思います。 引き込みの配管が太ければ、両端モジュラーのケーブルとドアホンの配線を別々に同じ配管に通すのがいいと思います。

kujira7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配管の内径ですが10ミリしかありません。 そこにLANケーブルと電話線+ドアホンコードをまとめた線を通し、引き込んだ室内でコードを加工しようと 考えていました。 やはり業者と相談したほうが良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.3

まず、電話機・FAXがドアホン対応か調べましょう。 対応でなければ、対応電話機・FAXを購入します。 そして、ドアホンアダプタというものも購入します。 必ず電話機・FAXのメーカーと同じドアホンアダプタを買いましょう。 メーカー間で互換性が無いみたいなので。 松下の例  http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=VE-DA10-H 繋ぎ方ですが、公衆線(NTTなど)からのモジュラ線をとドアホン線を、母屋に設置したドアホンアダプターに接続します。 それにより、モジュラ線とドアホン線が一体化します。 そして、ドアホンアダプターから別棟の電話機・FAXまで、ホースを介して6極6芯のモジュラー線を引きます。 この6極6芯モジュラー線はドアホンアダプターと電話機を結ぶためのもので、 普通に電気屋でモジュラー線を買ってもこれではありません。 ドアホンアダプターに付属していますが、短いので、 長いのを大きめの電気屋で購入しましょう。 なお、既存のモジュラー線が6極6芯ならそのまま使えます。 見分け方はモジュラの先端に金属端子がいくつあるかです。6つあるうち6つとも金属で埋まっていれば良いのですが、金属が2つか4つである場合はモジュラ線交換を要します。 

kujira7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を参考にし、配線方法などよく検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>別棟の引込み線のホースの中を… 何の引き込み線ですか。電気の線でしたら、一緒の管に入れるわけにはいきません。 >再び2本に分けて片方をモジュラージャックに加工したい… ドアホンは無資格でもかまいませんが、電話線は所定の資格が必要です。このようなご質問をする以上、有資格者ではないとお見受けします。 教goo/Ok-Web では、法に触れる行為の書き込みは禁止されています。 電話工事業者や、電話工事の資格を有する電気工事店などにご依頼ください。

kujira7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引込み線ですが、母屋の回線とは別に回線を引く予定だったのでホースの中は何も通っていません。 やはり資格が必要ですか・・・LAN関連の配線は無資格でも配線工事できそうでしたので電話線も問題ないかと思いました。

関連するQ&A

  • ドアホンについて

    はじめまして、こんにちはm(__)m 現在ドアホンについて勉強中です。 http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=00352 【松下電器~ドアホンの取り付け方:動画】 これによると 親機と玄関側の子機を直接2線式?(たぶん電話線ですか?)で直接取り付けています。 しかし、中にはドアホンボックスというのをつけるモノもあると思います。 来客者と話すとき、普通の電話機で話すものもあるはずですよね? こんな時は どのような接続でドアホンと電話機を接続しているんでしょうか? モジュラージャック等は一切使用せずとも ドアホンは利用できたりするんでしょうか? 可能でしたら 機器間に使用するケーブルの種類等も教えて頂けないでしょうか? ご存知の方・もしくは現在利用中の方いらっしゃいましたら ご教授願えませんでしょうか? よろしくお願いします

  • ドアホン・スプリッタについて

    ADSLを導入しようと思っているのですが、今、家はドアホンの(アダブター?)が壁付けになっていて、そこから電話とPCに繋がっています アダプターをはずしてみたところ、ドアホンのコードと、電話のコードが2本アダプターに付いていました(当たり前か^^;) ADSLにする場合、保安器からスプリッタを直結にしないとだめなことは解ったのですが、スプリッタはモジュラージャックへ繋ぐと書いてありましたので、要するに繋げないってことになるんでしょうか・・・ スプリッタの下にドアホンをつける様な部分ってあるのでしょうか(その場合モジュラーで繋ぐものなんでしょうか) また壁から出ている(外した時)ドアホンのコードってどうなるのでしょう これは工事が必要なのか何とかできるものなのかさっぱりわかりません かなり初心者な質問ですが、解り易く説明して頂けると嬉しいです お願い致します

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドアホンが鳴らなくなりました

    FAXの調子が悪いため、電話機(パナソニック)を交換(サンヨーに)したらドアホンが鳴らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、原因は「電話機とドアホンアダプタのメーカーが違う」からということが解りました。 このため電話機を以前のもの(パナソニック)に戻しました。 ところがドアホンが鳴りません。ケーブル配線を間違えたのかと思い、色々替えてみましたが駄目でした。 NTTの「ADSLスプリッタ」を使用しています。 ○「モジュラジャック」から「ADSLスプリッタ」への接続は20Cmの電話機コードで接続。      〃        「ドアホンアダプタ」へは既に配線されており取り外せない構造になっている。 ○「ADSLスプリッタ」にはカバーがついており配線を替えることはしていない。      〃      の「MODEM」ジャックからは「ADSLモデムーMS5」へ接続。      〃      の「PHONE」   〃     「ドアホンアダプタ」へ接続。 ○「ドアホンアダプタ」からは「電話機」へ接続。 ○「電源コンセント」へは「ドアホンアダプタ」、「電話機」、「ADSLモデムーMS5」から接続。 となっております。この配線で、パソコンも電話機も何ら支障なく通常どおり使用できますが、ドアホンだけが鳴りません。 電気関係が苦手なため何が間違っているのか、どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いします。        

  • ドアホン付き電話とADSLの共存について

    はじめまして!! OCNのADSLを契約しているものです。 現在、1FにSANYO製ドアホン付きFAX電話器を使用しており、 2FではADSLモデムから有線でPCと電話器(1Fとは別メーカの ただの電話器)を使用しております。 ■問題  IP電話(外線)に、雑音(非常にひどいものです)が混じって  しまい、電話がしようできなく困っております。  また、FAXを使用しようとするとADSL側のモデムに接続されて  いる、モジュラージャックからの線をいちいち抜いて使用する  必要があり困っております。 ■各階の詳細な接続について  ◆1F  モジュラージャックから、ドアホン用のターミナルボックス  へ接続があり、ターミナルボックスからドアホン付きFAX電話器を  接続しております。  ◆2F  モジュラージャックから、そのままADSLモデムへ接続し、そのモデム  からPCと電話器を接続しております。  ※ちなみに、電話回線は1本です。 ■皆様へのご質問  私のような環境で、違うメーカ同士電話を一つの電話回線で使用  しようとすること自身に問題があるのでしょうか?  また、一つにしたとしてFAXや雑音無しに電話を使用することは  できないのでしょうか?  ラインフィルター付きスプリッターなどを、使用すればよいと  ネット上では記載されているのですが、どこにどう設置すれば  よいのかが分からなく質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いします!!!!

  • ドアホンの使用について

    先日、電話機を購入したのですが、ドアホンの使用方法がわからず 困っています。ドアホンを使用するにはどのような配線をとればいいの でしょうか? 電話機はPanasonicのVE-GP24DL ドアホン?(音声しかでないもの) sekisui she's TM-2 あとはYahooBBのモデムとNECのルーターがあります。 現在の配線内容は電話機コードをモデムと電話機に接続。 モジュラージャックを家とモデムに接続。 PC線?をモデムとルーターに接続。 後はルーター、モデム、電話機のアダプターを家のコンセントに接続です。 ドアホンで会話できるようにするにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに呼び出し音はちゃんと聞こえます。

  • コードレス電話の、老人向け子機ってありませんか?

    母屋のモジュラージャックのある近くでは、当該回線の電話を使いません。離れで、親夫婦が電話を使います。 母屋と離れの間に電話線を繋げれば良いのですが、できない状況があります。 それなら、コードレス親機をモジュラージャックの近くに設置して、 離れに子機を置けば簡単ですよね。 しかし、老人にとってコンパクト過ぎる子機は使い辛いものです。 親機のような、据え置き型の多機能子機ってご存知ありませんか? 松下・三洋・シャープ・パイオニアは調べた積りですが、発見できませんでした。

  • ドアホンと繋がっている親子電話を他メーカーの物に買い換えたい

     親子電話となっているファクシミリフォン(パーソナルFAX)が長年の使用により最近不具合が頻発しますので、そろそろ買い換えようかと思っていますが、一つ気になる事がありまして、ドアホンと繋がってるんです。  そこで、質問なのですが、ドアホン対応の機種であれば、現在の「ドアホン」「ターミナルBOX(ドアホンBOX)」はそのままに端末(親機+子機2台位が理想です)のみ他メーカーのものに変えてモジュラーケーブルを差し込むだけで(工事不要で)即使えるものなのでしょうか?。  ちなみに現在はドアホン&端末のFAXフォンはSANYO純正で、買い換えるのは国内有名メーカーのものであればどれでもいい・・・って感じです。端末とターミナルBOXを繋ぐケーブルは6芯のようです。  ちゃんと家電店で相談して買うべきなのでしょうが、この事がクリアになれば自己責任にてオークションで利口に買い物できる選択肢も広がります。  どうか宜しくお願いします。

  • BBフォンで困った、親子電話は?

    今までフレッツADSL+Livedoorでした。 その時は、2階にあるPCを同じ部屋内のモジュラージャックに繋ぎ、 電話はPCに繋いで使用していました。 yahoo!BBに変更したのですが、2階のジャックではランプが点かず、 やむなく無線LANにして、ネットは何とか繋がったのですが、 電話の問題が残りました。 2階で使用する電話を2階のジャックに繋ぐと当然BBフォンは使えません。 そこで子機付電話を導入しようと思うのですが、 BBフォンが使えなかった・もしくはトラブルが発生した 機種(とその打開策)というのを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • 電話回線がよくわからないです。

    今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。 質問1 家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか? 質問2 上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL