• ベストアンサー

週間少年ジャンプについて。

thsameの回答

  • thsame
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

私ももう買ってないのですが、確かに昔に比べて面白くなくなったと思います。 ですが、私の友人の意見では、面白くなくなったのではなくて、君が大人になった んだ、といわれました。確かにジャンプはほかの雑誌に比べて、 対象年齢というか、狙っている年齢が低いように思います。 それも原因のひとつではないでしょうか。 皆さんが面白くなくなったというのは、いつごろと比べてなんでしょうか? 私は20代前半なので、リアルタイムで「北斗の拳」とかやってた時とかと 比べてるんですけどね(笑)。 でも、今でも「ヒカルの碁」だけは単行本買ってます。 あとは、マンガ喫茶で読んでおります。 あと、yukinojyou7さん、 サンデーでは「モンキーターン」がおもしろいですよ。

acura
質問者

お礼

やはり、対象年齢の低下が人気低迷の理由でしょうね。友人の方が言ったように、大人になったのも原因のひとつですね。私もモンキー好きです。

関連するQ&A

  • 三大少年誌で好きなのは?

    私は所謂三大少年誌(ジャンプ、マガジン、サンデー)を購読しているのですが、友人からよく「ジャンプ、マガジンは分かるけど、なんでサンデーまで読んでるの?」って良く聞かれます 確かにサンデーを読む年齢層は若干低い気もしますが、私の中では他の二誌よりも面白いです。 そこで三大少年誌をすべて購読しているほかの方は、どの雑誌が一番好きなのかが気になってしまい、質問しようと思いました。 アンケートに答えていただく方は、3つとも購読している人に限りたいと思います。 なぜなら、購読者はとりあえず一通り目を通すと思ったからです。 立ち読みなんかだと一つの雑誌で2,3の漫画しか見ていないと言う方もおられると思うので・・・ 一番好きな少年誌と一緒に各々お気に入りの漫画なんかも教えていただくとありがたいです。 それでは回答お願いいたします

  • 少年漫画雑誌の作風について

    はじめまして、漫画家志望のハチマチです。 ただいま投稿用の少年漫画を創作中の所、完成したらどの少年漫画雑誌に応募しようかと迷っています。子供の頃から親しんでいる少年漫画雑誌はジャンプ(集英社)とサンデー(小学館)ですが、近ごろ講談社出版で面白い漫画を何作か読んで、週間少年マガジンと月刊少年マガジンにも興味を持った次第です。ところが両雑誌で知っている作品があまりないので、自分の作風と合うかどうか、gooユーザーさん達の意見を訪ねにきました。 ちなみに私が今取り組んでいる話は下ネタ・色気・萌え要素なしのSFスポーツ物で、作風は雰囲気重視でストイック、画風は写実的とデフォルメの中間ぐらいです。全体的に「少年漫画」にしては大人しげでファンタジーにしては地味という点で、とりあえずジャンプとサンデーは合わないと思います。もっとも、応募規定でページ数が多い、または無制限の方が都合がいいのでジャンプとサンデーは無理の様ですが。 月刊少年マガジンの公式サイトを覧るかぎり、連載中の作品の画風は派手ではなく、現実的な話(特にスポーツ物)が多いようで、週刊少年マガジンより私の作風に近いと感じましたが、どうでしょう? ご協力お願いします。

  • 少年漫画家でデビューするとしたらどこでしますか?

    少年漫画家でデビューするとしたらどこでしますか?ジャンプで連載してるってだけでコミック売れまくるようなイメージが私はあるのですが(失礼ですいません)・・・どう思いますか?最近はアニメ化も優遇される・・・?逆に実力のあるような人(矢吹さん)がジャンプだと連載続けられないって本当ですか?マガジンとかサンデーなら30巻いきそうとか聞くのですが・・・。結局どこでのデビューがいろんな意味でいいのでしょうか・・・。ちなみに・・・漫画界でコネとか使って連載もらう人っていますか?

  • ジャンプSQ、少年ジャンプとの関係

    集英社の漫画部門について。 ジャンプSQとジャンプは 違う雑誌なのは分かります。 ジャンプSQとジャンプには それぞれに編集長がいますよね 他にもヤングジャンプ、ジャンプ改 ジャンプ19?、Vジャンプ、 などがありますよね。 自分が知りたいのは 具体的なジャンプグループ内の 雑誌同士の関係なのですが 少年ジャンプの漫画家が ジャンプSQで書いたり そういうのはできないのでしょうか? 実際に 星野桂、小畑健、 屍鬼の作画担当、 ギャグ漫画日和の方が 集英社内の異なる雑誌で 書いてらっしゃいますが でも、こういうのは レアケースですよね。 具体的に移籍金みたいなのとか あるのでしょうか? それとも ジャンプの編集者は ジャンプ漫画雑誌全てに 漫画家の作品を 連載候補として 出すことができるのでしょうか? よくジャンプSQの漫画家さんを 少年ジャンプに起用すれば? とか思ったりするのですが そうもいかないようで 気になりました 回答よろしく。

  • 少年漫画で恋愛系。

    少年漫画(ジャンプ、サンデー、マガジンなど)でラブコメみたいなのってどんなのがありますか??

  • 週間少年ジャンプについて質問させてください

    週間少年ジャンプについて、いくつか質問をさせてください。 ジャンプで連載されている「ミスターフルスイング」という漫画の売り上げが知りたいですが、 どなたか、ご存知の方は教えてください。 また、その売り上げの良し悪しと関係しているのかわかりませんが、 ジャンプでは、「ワンピース」「ナルト」などの、 人気があって売れている漫画は、 いつも前のページに載っていますが、 ミスフルとか、人気なさそうな漫画はいつもおしまいの辺に載せられています。 コレは、ジャンプでは人気のある漫画ほど前に載せる…などと決められているということですか? あと、ジャンプで「太臓もて王サーガ」という漫画が連載されてますが、 あの漫画は本編中に、明らかに他の漫画からパクったであろうギャグが非常に多く描かれています。 しかも、同じジャンプ漫画ならまだしも、他の出版社の漫画からのネタもありました。 それでも普通に連載されているんだから大丈夫なんだとは思いますが、 そういうネタは著作権云々とか、いろいろ問題ないんですか? ・「ミスターフルスイング」の売り上げ ・ジャンプの掲載順について ・「太臓もて王サーガ」のネタについて どれかひとつでもお答えできる方は、宜しくお願いしますm( __ __ )m

  • 昔の少年マンガ雑誌の名前教えて下さい!

    先日家族が昔の少年マンガ雑誌の話をしてました。ジャンプ・サンデー・マガジン・・・それと後一つ何かあったと言うのですがご存知の方教えて下さいね!

  • 少年ジャンプでは何故、スポ根漫画が受け入れられなくなったか?

    先週、電車のつり棚に置いてあった少年ジャンプを見つけて、読んでみた。少年ジャンプを読むのは何年ぶりだろうか? この少年ジャンプ(9月15日発行40号)の183ページに「バクマン」という漫画の主人公らしいキャラクターが次のように言っている。 「たとえばジャンプだと残念ながらスポ根は流行らないと思うよ」 続いてこうも言っている。 「時代なのかな逆に今スポ根で天下取ったら凄いんだろうけど」 確かにジャンプでスポーツを描いているのは「アイシールド」くらいだろう。 一方、少年マガジンでは「はじめの一歩」「ダイヤのA」「エリアの騎士」「スマッシュ」「ベイビーステップ」「花形」など多様なスポ根漫画が連載されている。 今のジャンプと言えば、「超能力を持った主人公と仲間達が異世界で巨大な敵と戦う」という漫画が多い。 だけど、昔のジャンプは「友情・努力・勝利」をキャッチフレーズにしていて多くのスポ根漫画が連載されていた。 「プレイボール」「ホールインワン」「キャプテン翼」「スラムダンク」「テニスボーイ」など長期連載された作品も多い。 それがなんで今の「超能力ファンタジー漫画」路線になってしまったのか、何故少年ジャンプではスポ根漫画が受け入れられなくなってしまったのか理由をご存じの方は教えてください。

  • 月刊少年ジャンプの作家

    廃刊してしまった月刊少年ジャンプの漫画家は、いま何をしているんですか? スクエアに移った漫画家は連載持ちで、ビィトの稲田さんは休養中ということは知っています。 でも、その他の漫画家はいま何をしてるんでしょうか。ちゃんと他雑誌で連載出来てるんでしょうか。 気になったんで、ご存じの方教えてください。

  • 週間少年ジャンプなどのバックナンバー

    ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピンなどの週間少年系のバックナンバーを販売している都内のお店を知りませんか? ネットオークションなどではなく、秋葉原や神田なんかにありそうな気もするんですけど、なかなか探し出せません。 ご存知の方いらっしゃいますか?