• ベストアンサー

そこにあったはずのレバーがなくなった!?

3ヶ月前に中古でニッサンのラシーンを購入しました。そのとき、自分の体格に合わせてハンドルの高さをハンドル下のレバーで調節しました。そして、今日まで、自分以外が車に乗る事がなかったので、そのレバーを確認することもなかったのですが、今日、知人に運転を代わってもらうとき、ハンドルの高さを変えようとして、レバーがないことに気付きました。自分では全く心あたりがありません。車上荒らしにあった形跡もありません。今日までの3ヶ月間、他人に車をあずけたのはガソリンスタンドでの洗車のときだけです。それは間違いありません。。。でも、証拠は自分の記憶だけ。こんなことって、あるんでしょうか?泣き寝入りするしか、ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.2

チルトハンドルのレバーだけ盗むというのも考えにくいと思いますので、外れて落ちてしまったと考えるべきでしょうね。 スタンドに行かれてからどれくらい経ってしまったのか文面からは判りませんが、なるべく早くスタンドを訪ねてみた方が良いです。 その際に「洗車して貰ったときにチルトハンドルのレバーが外れてしまった様なのですが、どこかに落ちていませんでしたか?」と普通に訊いてみましょう。 ここで頭ごなしに「壊されたから弁償してくれ。」と言っても却って気を悪くして取り合って貰えないと思いますので協力して貰える様に持っていきましょう。 もし、本当にスタンドで外れてスタンド内に落ちていたのであれば恐らくある程度の期間は保存してあると思います。 チルトハンドルのレバーだけ拾って持ち去っても得をする人はあまりいないと思いますし、スタンドの人は自動車の部品の大切さを知っているはずです。 従って良識のあるスタンドであればお客さんが取りに来るかもしれないことを考慮して保管するでしょう。 先程の訊き方で「いや~、落ちてませんでしたね。」とかいう返答だったら「もし見つけたらご連絡下さい。」と言って連絡先を告げて帰りましょう。 証拠は無いわけですからこれ以上の突っ込みはしない方が良いと思います。 あくまでも協力をお願いするつもりで参りましょう。 尚、訪ねる前に一応車内のフロアは全て点検してみましょう。 どこかに転がって隠れている可能性もありますので。 また、ガレージや良く止めておく場所なども同時に確認しておくことをお奨めします。 #これで見つからなかったらディーラーで取り寄せの見積をお願いしましょう。 #恐らくそう高くはないと思いますよ。(^_^)

その他の回答 (1)

• kazugoo
回答No.1

一応クレーム言うのに限るでしょう。 しかし実際、あなたが、もし、怖い組の人とか、関連会社のお偉いさんじゃないかぎり、「うちじゃない!」言われてしまうでしょう。 証拠も無いわけでそれで、水掛け論になってしまし最終的に諦めるしか無いと思いますよ。