• 締切済み

これって払わなくちゃいけないの?

先日、携帯にショートメールがきて、それにアドレスが載っていたので、アクセスしてから、ページを一つめくったら、3万円払ってください!という風に出たんです。 そのままほっといたら今日、早く振り込んでくださいというショートメールがきたんです。 クリックするだけで、勝手に登録するようになっているみたいなことが書いてあったんですが、こちらの同意もなく、3万円払えなんていうのは、詐欺じゃないんですか? それとも払わなくちゃいけないんですか? とても心配なのでお願いします。

みんなの回答

• vbs
回答No.4

モロに不当請求です。 無視してもOKと思われます。 そこで、面白いHP見つけました。 架空請求サギの対策法と、音声サンプルです。 (画面右の画像から入れます。) http://www.saru1.com/ ここの人はそれを知っている為に わざと入会しては問い合わせの電話を 入れてサギ師の方々をおちょくってます。 聴いたらこんなアホな奴らの為に 悩んでたんだ~って思えますよ(笑

• null_po
回答No.3

No2です  名前をクリックしただけでお金を払えと言うのは おかしな話です。  大丈夫です安心してください。  このての業者はいくらでもいるんです。  「お金を払わないといけないのかしら」 と思わせるのが業者の仕事なのです。  業者へのメールに返事をしてはいけませんよ。  「支払いの法的根拠を示せ」 と言いたくなる所ですが、相手にしないことです。  裁判所へ出頭を求められたら状況を説明し、 色々手はありますが、民法95条錯誤無効を主張することです。 「クリックしただけで契約が成立するおもわんかったわ」 と言えばいいんです。  だーいじょーぶだー (志村けん風・・・ 死語かも)

yuzukko0911
質問者

お礼

ありがとうございました。 心配がふっとびました。こういう詐欺やめて欲しいですね。来週から、受験だというのに、余計な心配をかけさせないで欲しいです。

• null_po
回答No.2

こんばんは  単にメールを開いただけ、書かれてあるURLへ飛んだだけでは契約は成立をしません。  無視をしたままで結構です。  費用を払う必要は絶対にありません。  ただし、裁判所から郵便で督促状が来て 出頭するよう促されている場合は別で裁判所へ出向き 「単にURLを開いただけだ」 と主張をなさればよろしいかと思います。  裁判所からの出頭を無視すれば悪質業者の主張が そのまま通ってしまい、費用を支払わなければならなくなります。 ご注意ください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
yuzukko0911
質問者

補足

詳しく言うと、URLを開いて、アダルトサイトみたいなので、名前をクリックしたら、3万円払えとでたんです。 あと、利用者の利便性を重視し入場ページ内のタイトル、画像、リンクをクリックすることにより、規約に同意し、会員登録できる事とするとも書いてあるんです。 補足説明をして申し訳ありません。

• colocolo62
回答No.1

いわゆる「ワンクリック詐欺」っていうやつですので、無視することで問題ないです。