• ベストアンサー

背骨の痛み??

ココでは良いアドバイスがいただけるので、また質問させていただきます(^^;)ゞ ここ1~2年くらい、みぞおちの真裏(何番目の骨か数えられないので^^;)くらいに位置する背骨に痛みがあります。  ぶつけたりした記憶は無いのですが、ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。 仰向けに寝ていると鈍痛があり、横向きに眠ることになりがちです。(そのほうが、背骨に悪い気もするのですが・・・;;) 良い対処法のアドバイスをお待ちしております。m(__)m

  • akken
  • お礼率84% (96/114)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.6

 「みぞおちの真裏」あたりでしたら恐らく11番目か12番目の胸椎に一致していると思いますが、イスの背もたれに当たった時に痛みが出るのは、その部分の骨の出っ張った部分に一致していますか?もしそうであれば、その骨は胸椎の「棘突起(きょくとっき)」という部分でそこには「棘間靭帯」という靭帯が付着しています。背骨の中でも特に第12胸椎や第一腰椎はよく曲がるところなので、この棘間靭帯にもストレスがかかりやすいです。ストレスがかかるうちにこの棘間靭帯の付着部に炎症が起こり痛みを出すことがあります。そうなれば当然そこに圧痛(押したり当たったりすると痛む)が出現します。先に回答されている「ヘルニア」の場合でしたら、その部分から出ている神経に沿っての痛みも伴うのでヘルニアではないように思います。しかし、実際に診察したわけではないのでみなさんが仰られているように一度整形外科を受診されてはいかがでしょうか。

akken
質問者

お礼

himeroさま 詳しいアドバイスありがとうございました。 痛みがある部分の背骨だけがポコっと出っ張っているような気がします( ̄~ ̄) 10年程前に、突然歩けなくなって(足の感覚がなくなって力が殆どなくなってしまいました)牽引の治療を数回していただいた事があります。 それっきり何とも無かったのですが・・・。 明日、早速病院に行ってみます。

その他の回答 (5)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.5

二度目になりますが、No4の方の意見には反対ですね。 理由は、 >椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。 当たると痛いって言うのは、まずヘルニアを疑うべきだと思います。 それで、整形外科的に異常なしと判断された後に内科にかかるべきと思います。

akken
質問者

お礼

kazugooさま アドバイスありがとうございます。 明日、整形外科と内科と両方に受診してみます。 皆さんの意見、参考にさせていただきます♪

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 私も医者に、それも早く行くべきだと思います。 考える事は皆さんと一緒なのですが、内臓に何かある場合は治療の時期が予後を左右する場合が結構あります。 私は内科から受けるのをお勧めしますが、どちらでもとにかく早くかかってください。

akken
質問者

お礼

myeyesonlyさま アドバイスありがとうございました。 >内臓に何かある場合は治療の時期が予後を左右する場合が結構あります。 ちょっとビビりながら(^^;)、明日病院に行ってきます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

良い対処法は、早めに病院へ行くことです。 >ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。 ぶつけた記憶が無いのに、それほど痛いのは、何か異常があるとしか考えられません。 整形外科でしょうが、場合によっては内科の可能性も考えられますが、まずは整形外科の受診をお勧めします。

akken
質問者

お礼

kyaezawaさま アドバイスありがとうございました。 手足の痺れが無いもので、なんとなく漫然と時間を過ごしておりました。 皆さんのアドバイスを参考に明日病院に行ってきます。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

ヘルニアかもしれませんよ。  早急に整形外科受診をしてください。 骨院はダメですよ。 レントゲン撮りませんから。 それが最善です。

akken
質問者

お礼

kazugooさま 上記にお礼分を掲載させていただきました。 アドバイスありがとうございます^^

  • papataku
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.1

父も似たような場所の痛みの感じで接骨院に通って整体をしていましたが、だんだん痛くなってきて内科に行ったら、すごく小さな胆石だったということがありました。父とは、違うとは思いますが、一応、病院に行って見てもらってもいいかもしれません。

akken
質問者

お礼

papatakuさま アドバイスありがとうございました。 胆石で背中が痛むこともあるのですね。大変参考になりました。 早速病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 背骨の痛み

    腰の辺り、ウエストにあたる(何番目の骨か数えられません)くらいに位置する背骨に痛みがあります。  生活に支障あるほどは痛みませんが、その骨を押すと痛いです。 原因は何でしょうか? 特に思い当たる運動も重い荷物を持ったこともないので・・ 急に、押すと痛いなと感じましたので 宜しくお願いします。

  • 尾てい骨と背骨が…

    尾てい骨と背骨が… わたしは中3の女子なんですが、 最近よく座って受験勉強をするせいか、尾てい骨が痛いんです。 最近というかもう結構前からで、1ヵ月前くらいからでしょうか。 勉強以外にも、部屋で雑誌を読んだりするときに結構床に座って読んだりしているので、それも原因なのかな~と思います。でもイスにはクッションもあるし、床もカーペットがしいてあります。 座っているときはなんでもないんですが、しばらく座っていたら痛んでくるのと、中腰の体勢でかがんで物を取ろうとしたときなどに痛い!となります。 触ってみたんですが特に骨が曲がっていたり出ていたりすることはないので、なんでもないかな~と思ったんですがそれにしてもなかなか直らないので何か分かる人教えて下さい。 それと合わせて、背骨も出ているんです。 学校のイスなどの背もたれにかけると、背骨が出ていてぶつかって痛いです。 触って直接痛いとかはないんですが、少し色が変色しているのが気になります。 多分色んなところにゴツゴツ当たっているから色が青っぽくなったんだと思います>< なので背筋を伸ばしたりすることに気を使っていますが、もう直らないんでしょうか? どうすればいいでしょうか?分かる方教えてください。

  • 背骨が曲がっている祖母が痛くて眠れないと・・・

    90代の祖母のことで相談です。 背骨(腰の部分)がかなり曲がっていて、夜など長時間仰向けに寝ていると 骨の出っ張った箇所が布団にあたって痛くて眠れないとのこと。 柔らかい布団に寝かせたり、薄いクッションをその部分に敷いたりしてみたのですが やはり痛みを訴えます。 それなら横を向いて寝れば良いといわれるかもしれませんが、 昔からずっと仰向け寝なので、横向きでは眠れないようなのです。 こういった年寄向けの介護用品?というか痛みを緩和させられる何か特殊なクッション等 ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背骨の痛み

    なんとなく違和感を感じ始めたのは、1年前くらい。私の背骨は外見 から見ると、少々ボコボコと出ているのですが、そこの一部分の骨が、 背もたれいす等、何か触れると痛みを感じます。それ以外は腰痛など ありません。いづれ治るだろうと、そんなに気にせず過ごしてきましたが、 ここ3,4ヶ月背骨を曲げたり、歩いていてその周りの筋肉が動いたり するだけでも、痛みを感じるようになってきました。この一部分が 間違って触れようならば、泣きが入るくらいです。先日病院に行き、 区でもスポーツ選手など通う、整形外科では有名所の病院ですが、 レントゲン・検尿・血液など検査しましたが、異常なし。 今度はMRを受けますが、先生も<原因は分らないかもしれない。 ここ一部のみの痛みは初めて聞く>と言っていました。 もしMRでも異常なしだった場合は、 <放っておいていい>という回答でした。 えーーー!こんなに痛いのにしかも原因も分らず、 痛みのまま生きるのですか!ショックでした。 もし、整形外科で分らなかった場合。どんな病院に行って、 何科を受診すればいいのでしょう。 痛み止めを飲んでも、ここには効かず、シップをして我慢してます。

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 腰痛がひどく「バランスチェア」を使ったら今度は背骨が痛くなりました

    腰痛が酷く、主に椅子の背もたれの部分に当たるところが痛かったので、「バランスチェア」を買いました。 しかし、今度は、お尻に最も近い背骨(背骨の最も下の部分)が痛くなり、長い時間座ってられません。 まるで、背中を支える骨が痛んでいる感じの痛みなのですが、これは、何が原因なのでしょうか? 筋力不足とか、でしょうか? 体重は平均以下で痩せ型なので、体重を支えきれないとかではないはずなのですが…。 土日しか病院に行けない関係で、見てもらうのが難しいです。(一度断られてしまいました) また、どういった病院に行くべきなのかも見えません。 思いつく理由がありましたらお教えくださると助かります。

  • 病院行ったほうがいい? 背骨が出っ張って、皮膚がカサカサ&腰痛 

    この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。 <症状> ・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。 ・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから  普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。 ・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。  今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。 ・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当たると、  ときどき、ピリッとした痛みを感じることがあります。  皮膚の痛みなのか、背中の痛みなのか判別つきません。 ・1年ほど前よりゴルフをはじめました。ラウンド後に腰痛はひどくなります。 ・仕事は主に座り仕事です。 <質問> 1.念のため、病院に行った方がいいのでしょうか?   その際、何科に行けばいいのでしょうか? 2.一般薬品や化粧品で、この皮膚のカサカサを直すことはできないでしょうか?   なにかお勧め商品はありませんか? 書いていて、教えて君な内容だなぁ(ごめんなさい)と思いますが、 親切などなたか、教えていただければ助かりますm(_ _)m

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 左側の肩甲骨が痛くて眠れません。

    二ヶ月ほど前から就寝時に仰向け(上向き)で寝ていると、5分位で左側の肩甲骨辺りに鈍い痛みを感じ、我慢できなくなりました。 横向きに寝るようにしても、眠ってしまうと無意識に仰向けになってしまい、そのたびに鈍い痛みを感じ目が覚めてしまいます。 背もたれのある椅子(車のシートなど)にもたれかかっていてもジワジワと痛み出し左側の肩甲骨を浮かせていないと我慢できなくなります。 左側の肩甲骨を鏡で見ても外見的には異常はないようです。 ちなみに就寝時や背もたれにもたれかかる時以外には全く痛みは感じません。 最近、この痛みのおかげで睡眠不足になっています。 病院で診てもらおうと思うのですが、どこへ行けばいいのかさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスのほどお願いいたします。

  • 背骨の圧迫骨折について

    はじめまして。 早速ですが、私の主人が今日、5mの高さほどの崖から落ちてしまい、病院へ行くと、第4番目の背骨が圧迫骨折していると説明を受けました。実際に私もレントゲン写真を見ながら説明を受けましたが、確かに、他の骨の形が長方形なのに対して、台形になっていました。 私としては、命に別状がなかったことと、今は手足にしびれもなく動かすことができているので、本当に何よりでした。 ただ、即入院だったのですが、コルセットもギブスも何の固定もされぬままベットに仰向けに寝ています。排尿も自分で(体をひねらないようにといわれています)体を半分水平に横にし、尿瓶で取っています。 今は、脊髄は大丈夫だといわれていますが、このように固定しないままでひどくならないか心配です。大丈夫でしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう