スーパードンキーコングの操作方法がわからない!

このQ&Aのポイント
  • スーパードンキーコングのレベル1『タルたいほうの谷』で金色カエルの取り方やタルへの入り方がわからない
  • スーパードンキーコングのレベル3『ジンガーのもり』で2本目のロープ下にある『K』の取り方がわからない
  • スーパードンキーコングのレベル4『トーチライトトンネル』でがけ下にある『K』の取り方がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパードンキーコングです・・・f^^;

昨日もスーパードンキーコングの質問をしたのですが・・・。 人に頼ってばかりではいけないと思うのですが、 どうしても、次の4つがわからなくて・・・× 操作方法をご存知の方是非教えて下さい!! (1)レベル1 タルたいほうの谷  入ってすぐのがけ下に有る金色カエルの取り方。  (もしくは、金色カエルの下にあるタルへの入り方) (2)レベル3 ジンガーのもり  2本目のロープの下にある『K』の取り方。 (3)レベル4 トーチライトトンネル  がけ下にある『K』の取り方。 (4)レベル6 さいごのステップ  入ってすぐにある、ドンキーたちが立っている  ところのすぐ下にあるタルへの入り方。 他力本願ではクリアしても面白くないかもしれませんが、 もぉ何度トライしてもクリアできないので お願いします!教えて下さ~い(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.1

まず ローリングジャンプについて。  じつは ローリング中は、空中でジャンプできます(3作共通)。 Yダッシュで勢いをつけ、ガケに向かって すばやくYを押しなおし、 ローリングしてください。 ドンキーよりも、ディディーのほうが やりやすいです。  それを応用すれば、ほとんどの問題は 解決できます。  まずは(1)。 これは 最初のDKバレルから 下段ルートを進み、 その先のガケで さきほどのローリングジャンプで いっきに 飛んでください。  (2) これもやはり ローリングジャンプ。 ローリングで 穴に落ち、パネルを取った瞬間にジャンプ。 向こう岸に ロープを使わずに わたるくらいの気持ちで だいじょうぶでしょう。  (3) これもやはり同じ。 でも、取ったら 戻るようにジャンプしてください。  (4) これは 最初の→矢印のトタン板リフトの真下に もう1枚 ←向きのものがあります。 →向きのものに乗り 動かしたら、 その真下に そのまま落ちてください。  質問が丁寧で レベルまで記載されていて、 迅速に 調べることができました。 (1)(2)(3)は 重要ではありませんが、 (4)は ボーナスステージですので、こちらは 入ってください。  それでは、がんばってくださいね。

Tiger-mama
質問者

お礼

うっ・・・(:_;) すごい親切丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。  ホント「なんで、今ごろスーファミ?!」と言われても おかしくないのに、こんなに丁寧に教えてもらえるなんて・・・。 本当に感激しています。  早速トライしてみます! 『ローリングジャンプ』・・・できるかなぁ・・・。 いえ!頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。  やっぱりちょっと 書き残しが心配なので、追記します。  ローリングジャンプについて。  Yダッシュで勢いをつけ、ガケの前で Yをすばやく押しなおし、 ローリング状態のまま ガケからおちます。  そこで 空中で回転している最中に Bでジャンプします。 これで 空中ジャンプができます。  このテクニックは、 「スーパードンキーコング」3シリーズにおいて 共通で使え、 しかも 使いこなせば かなり使えるテクニックです。  こちらもいちど 練習してみてください。