• ベストアンサー

車検の年数

まもなく車検を受けます。11年で24万キロの車ですが、今度受けると2年間乗れるのでしょうか。以前は10年過ぎると1年ごとに車検を受けるようなことを聞いたので質問しました。あと10年過ぎると、何かリサイクルとかいう名目でお金がかかると書いてありましたが、それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabiya
回答No.1

現在は2年間です。リサイクル処理費?は新車購入時か本年度以降の車検時に数万円払わされます。ただしこれは暫定的な対応で、将来的には新車購入時に1回支払うだけになる筈です。 リサイクル処理費は車種毎に金額が異なりますので、メーカーにでも確認してください。

参考URL:
http://www.ecolink21.net/environment/p4.html
sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#37269
noname#37269
回答No.9

今は10年過ぎても2年ごとの車検です。 何かリサイクルとは今年から始まった自動車リサイクル法です。 13年を過ぎると税金が1割高くなります。(13年過ぎても乗る場合ですが)

sinzimata
質問者

お礼

回答No.8

>今度受けると2年間乗れるのでしょうか 乗ることは可能です。が、それにかかる費用を考えると判断は質問者さんにしかできないと思います。 2年間ある程度安心して乗れるように・・・とお願いすればお金はかかりますが過去の整備記録から必要な整備をしてくれると思います。ただし車が古いですから突発的なトラブルには随時、対処が必要でしょう。

sinzimata
質問者

お礼

• ayanapapa
回答No.7

24万キロ!!ディーゼルですか?さておき2年ごとですよ大事にしてください。 ちなみに、軽の4ナンバーは2年ごとですよ!! 経済的ー!

sinzimata
質問者

お礼

いえ、カローラレビンです。スポーツカーなのにすごいですね。われながら驚きです。30万キロぐらいまで乗ろうと思ったのですが。周囲の反対により今度の車検を最後にしようと思います。ありがとうございました。

• coba999
回答No.6

【車検制度に関して】 初年度登録から11年経過の普通乗用車は1年→2年に延長されました。 (もう何年か前の話です) 貨物車は以前から1年のままです。 【自動車リサイクル法について】 今年1月1日から新車購入時・車検時・廃車時にリサイクル料金が請求されます。 払わないと新しい車検証がもらえず公道を走ることができません。 自分の車のリサイクル料金がいくらなのかは、 このサイト↓から調べることができます。

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/
sinzimata
質問者

お礼

• nontitti
回答No.5

車検期間は、二年です。以前、10年超えたら一年という話を、私も聞いて驚きましたが間違いです。  リサイクルの費用は、1/26(?)以降の車検、新車購入時に支払うお金です。車種にもよりますが、大体一万数千円です。  車検屋さんの説明では、このリサイクル料金は、新車購入時に現行の車を廃棄しなければ戻ってくるとのことでした。

sinzimata
質問者

お礼

• west221
回答No.4

3台、10年以上落ちの車に乗ってきました。車検は2年毎で間違いありません。

sinzimata
質問者

お礼

• 1ppo
回答No.3

昔はそうでしたが、今は何十年経とうが 2年間車検です。 お金がかかるのは、初年度登録から11年目? の春に来る自動車税から1割り増しになります。

sinzimata
質問者

お礼

回答No.2

車検は自家用車であれば 2年ごと リサイクル料は 年数関係なく 今年の1月1日以降走っている車は  何らかの形でとられる あなたの場合は車検時  額は車によるので ディーラーに確認を。

sinzimata
質問者

お礼