• ベストアンサー

.exeファイルが開けません

bearmakiさんの質問に類似しているのですがCD-ROM や WEB上の.exeファイルが開けません。 他の圧縮形式(lzh.zip.rar等)は問題なく落とせるのですが、exeファイルだけは文字化け画面になってしまいます。以前はなにも問題なかったように思うのですが 原因がわかりません。 特に環境もかわってないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larbrit
回答No.3

ネスケなら Shiftを押しながら左クリックすると、 ダウンロードできるような気がしたけど^^; それだと できないかな?? 多分 exeファイルの中身を見てしまっているような 気がしますし。。

niraken
質問者

お礼

えーとshift + 左クリックで対処できました。 MIMEがかんでるようなので後日じっくり調べて見ます お礼がおくれてすみませんでした。 では。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。 もしかして、MIMEタイプに拡張子exeが登録されて いませんか?もし登録されているようならば、そこで ブラウザが実行、もしくは読み込もうとするため、 バイナリデータを開いてしまい、文字化けしてしまう のかもしれません。 Netscapeなら、MIMEタイプが確認できたはずなので 確認してみてください。 「編集」→「設定」で出てくる設定画面の中にある「Navigator」→「アプリケーション」というところで 確認できるはずです。拡張子でソートすることが できないので、一つ一つ確認してみてください。 それでもだめなときは補足してください。 ではでは☆

niraken
質問者

お礼

えーとshift + 左クリックで対処できました。 MIMEがかんでるようなので後日じっくり調べて見ます お礼がおくれてすみませんでした。 では。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Web上で配布しているexeファイルということですよね。 だとすると、ファイルサイズなどが記載されているはず なのですが、ダウンロードした後のファイルサイズと 記載されているファイルサイズは一致していますか? 一致していないとすると、ファイルが壊れているかも しれないので、再度ダウンロードして、記載のサイズと 一致するまでお試しください。 一致している場合は、そもそもファイルが壊れた状態で アップロードされている場合と、exe形式で圧縮する 際に壊れた場合とが考えられます。一応ダウンロード したサイトの管理者に連絡してみるといいかと思います。 どのサイトの、どのファイルか補足していただければ、 こちらでも調べてみますよ。 ではでは☆

niraken
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 ちょっと補足させてもらいますが、当方ネスケ4.6を使用していまして、普通、リンクをクリックすると、警告ダイアログがでて、そのあと開くと「場所を表示」になるとおもうんですが、exe ファイルに限りその場(ブラウザー上)で文字化け画面がでてしまいます。 雑誌の付録で何個か試しましたが、exeファイルだけ開けませんのでファイルが壊れているという可能性は低い と思います。よろしくお願いします。