• ベストアンサー

旧正月

今年、横浜の中華街で行われる旧正月の催しに行こうと思っているのですが、この催しはなぜ毎年行われる日が違うのでしょうか?昔の暦は毎年ずれるからなのでしょうか?

• kartel
  • お礼率78% (113/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangyan
回答No.1

昔の暦(旧暦)は、月の満ち欠けと関係あります。旧暦の一日は必ず新月、十五日は満月と決まっています。 私たちが今使っている暦(新暦)は太陽暦ですが、 地球が太陽を一周する日数(約365.25日)と、月の満ち欠けの十二周期(一周約29.53日、一ヶ月は29日か30日、12ヶ月で354日)は一致しないので、毎年、旧正月は違う日になります。旧正月は立春前後の新月の日になります。

参考URL:
http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0100.htm
kartel
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

春節祭の事でしょうか。 これは中国の新年の祭りで、中国では新年を西暦の1月1日ではなく、旧歴で祝います。 旧暦は西暦に直すと誤差が生じ、毎年、春節際の日付が変わるのです。 旧暦については、下記のページをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/o-tajima/rekidaso/calendar.htm

kartel
質問者

お礼

そうです!春節のことです! ありがとうございました。