• ベストアンサー

メイクの仕方教えて下さい☆

私はいつも簡単なメイクで済ませています。とゆうかすっぴんに近い顔で出かけてしまいます。彼氏はすっぴんでいいよと言ってくれますが、私は彼のためにもっときれいになりたいんです。 皆さん、簡単に可愛くなれるポイントメイクを教えて下さい。(特にアイメイクを・・・もちろんそのほかも全て)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meriru
回答No.3

え~と、他の方と重なっている回答もありますが、それは皆が勧めるメイク法だと思って是非試してみてください。 ◆◆ファンデーション◆◆ 肌がキレイならファンデーションはつけなくてもいいと思いますよ。若ければ肌に負担をかけますし。 そうでなければフェイスパウダーのみとか。あ、UVカットは絶対してくださいね。日焼け後対策の美容液も つけるといいですね。日焼け止めもしっかり塗っているようで実は結構ムラがあったりしますしね。 一応ファンデーションについて書きますね。ファンデーションも薄付きのものもありますよ。 化粧崩れ防止にはリキッドファンデーションの上にパウダーファンデーションがいいですが。 自分の肌に合ったファンデーションを選ぶ為にはお店のカウンターに言った方がいいと思いますよ。 基本的にファンデーションは中心の方から外へ向かって放射状に塗ります。鼻の脇、目元など化粧崩れしやすい所は控えめに。 リキッドタイプについてですが、化粧品は1番最初につけた部分が濃くなるという事を踏まえて、つけていく手順と ポイントを紹介します。 (1)額。中央よりやや下側からこめかみ・生え際に向かって伸ばす。 (2)頬。目頭の下から放射状に伸ばす。 (3)鼻筋。鼻筋にのせて上下に伸ばし、小鼻もしっかりと伸ばす。 (4)顎。左右の耳に向かって伸ばす。 (5)目元。下まぶたはくまから目元ギリギリまで伸ばす。全体に伸ばしたらスポンジで軽く叩いて伸ばす。 この時引きずると下地が取れてしまうので注意。 あ、下地は必ずつけて下さいね。UVカットや乳液も下地になります。 下地にも色々あって、顔の赤みを消すものや、白く見せるものなどがあります。 ◆◆チーク・ハイライト・シャドー・コンシーラー◆◆ ハイライトの位置は、Tゾーン、目の下の逆三角形、顎です。中心の上唇のラインに細くちょっといれるのも いいですね。特に濃くパールなどが入った口紅の時は映えると思いますよ。ゴールド入りの赤なんて ピッタリじゃないでしょうか?Tゾーンのみのハイライトって人も多いと思います。 ハイライトは華やかさを与えて、私は好きですよ~v 次にシャドウ。シャドーは基本的にアウトラインにつければいいですね。シャープになりますよ。 ベース型の輪郭の人で、それが嫌な場合は、顎の張った部分と角張った部分にシャドーをいれましょう。 ファンデーションより1~2トーン暗い色がいいらしいですが。 また、チークとシャドーをぼかす所にチークでもファンデーションよりも少しくらい ピンクまたはオレンジをシャドーチークに使い、そこにパールの入ったフェイスパウダーをちょっと 使うと柔らかさがでます。 チークについてですが、顔のパーツがハッキリしてる人はそんなにつけなくてもいいでしょう。 顔のパーツがハッキリしている人は、色みのあるものを使ったり付けまつげなどアイテムを沢山使ったり するとケバくくどくなってしまう恐れがありますから。 逆に和風(?)な顔立ちや地味な顔立ちだったりすると化粧で大バケできますね。 チークはまずブラシでパウダーを取って(パウダーのチークの場合)余分な粉を少し払い、 笑った時に1番盛り上がる所に丸くのせて下さい。大人っぽく見せたい時にはシックな色で、 小鼻の横の位置を避け、顔の外側中心に斜めに耳の方に向かってつける。やや直線的に入れるとより 引き締まって見える。老け顔を避けたい場合は小鼻の横あたりにいれる。 リキッドタイプの元気なオレンジがオススメ。リキッドは慣れないうちはつけすぎてしまう事があると思うので、 薄付きのもを選びましょう。 ごく普通にチークの色を勧めるならオレンジとピンクの中間のような色や、少しオレンジがかったピンクという所で しょうか。 次にコンシーラーですが、クマを隠す場合、クマはクマでも青、赤、紫とあり、 青はオレンジを、赤はパープルを、紫はオレンジをコンシーラーに少しずつ混ぜて使うといいそうですよ。 まあこれで使っているファンデーションと相性が悪くてうまくなじんでくれないと困りますがね。 ◆◆口紅・グロス◆◆ グロスを可愛く見せるには唇の中心にのせましょう。全体に沢山塗ると下品な感じになってしまいます (特に唇が大きく厚い人は)。唇が大きい人(特に上唇が厚い人)は派手な色よりヌード系が似合うと思いますよ。 唇が薄い人はラインをオーバーに描くといいでしょう。 引き締まって見せたい時は唇の輪郭をペンシルで描きましょう。 唇をファンデーション、ペンシル、コンシーラーなどで唇の色を消してから塗るのもいいですよ。 オススメの口紅は、そうですね~、AUBEの「ライブリッシュ」でしょうか。 (3000円です。別に普通の値段なんでしょうが社会人ではない人間には切ない値段です…) パールグロスも4色(確か)置いてありますよ。 普段ケアとして塗るリップなら「ウォーターインリップ」がオススメです。3種類くらいあって、 中の1つは紫外線予防つきで口紅の下地にも使えます。化粧品の所よりも薬局に売っている事が多いです。 ◆◆眉・アイメイク◆◆ ごめんなさい、何故かあなたの1番必要としているアイメイクが最後になってしまいました…(^^; まずは眉について。眉毛は、下の毛はどんなに抜いても構いませんが、他は抜かずにカットのみを オススメします。あまりにも抜くと生えてこなくなりますよ。それでも構わないのならいいですが、 私は3年ちょっと前に抜きまくった部分の眉毛、生えてこないんです……(泣) だから眉毛を描いていない自分はかなり嫌です!!恐るべしスッピン(笑)! 実はその頃「あんまり抜くと一生生えてこなくなるよ」と忠告して下さった方がいました。 なのに私は…。人の忠告は素直に聞くものです、ハイ。 え~と、眉毛は個人的にはグレーなどよりブラウン系の方が優しくて好きですね。 優しく見せたい時は、パウダーのアイブローを使います。 また、眉にハリとツヤを与えて上向きな眉をキープする為に、「スタイリングアイブロー」なんてのもありますよ。 次はアイメイクですが、まずはアイライナー。これだけでもかなり違いますよ。 ナチュラルに見せたい時はリキッドよりペンシル。リキッドはクールな見せたい時にイイかな? 更に色も黒よりもブラウンなどの方が優しい印象になります。 アイライナーはまつげとまつげの隙間を埋めるように描きます。目尻の方は、ペンシルの先の方向を目尻に向けて 描くとやりやすいと思います。アイライナーは黒目の上を太く描くと目が縦に大きく見えます。 他にも目尻で少し長く上に跳ねるのも可愛いですね。 次はまつげについて。 まずビューラーで根本からしっかりまつげを上げる。その後下地マスカラ(繊維入りがオススメ)を根本から塗る。 まつげの上からも塗り、特に長く太く見せたい所は多めに。下地をつけるとつけないでは全然違いますよ。 そしてコームでダマを取り、下地マスカラが乾かないうちにマスカラを塗る。 根本からしっかりと、左右にブラシをギザギザと小刻みに動かしながら。マスカラを塗った後は コームでダマ取りをするとせっかくの下地が取れてしまうので、マスカラのブラシで取るようにする。 下まつげに塗る時、マスカラのブラシがスクリュー型など、真っ直ぐなものなら、 ブラシを縦にして1本1本塗るような感じでつけましょう。 更に私はパンダ目防止にトップコートとして透明のマスカラを塗ってます。 さて、これだけやればいくらなんでもまつげは重みに耐えられなくて下がってしまうでしょう。 私のまつげなんて下向きまつげなので一瞬で下がります。 そこでホットビューラーを使います。これで下がり具合が断っ然!!違います。それでも私の場合は少し経つと ある程度まで下がっちゃうんですがね。 ホットビューラーの代わりに、金属製のビューラーをライターで炙って少し冷ましてから使う、という手もありえ~と、他の方と重なった回答もありますが、それは皆が勧めるメイク方だと思って是非試してみてください。 ますが、出来ればホットビューラーを購入した方がよいと思います。 オススメのマスカラは「メイべリン」のものですね。私の愛用品です。 マスカラの色は、ブラウンは優しい感じに、赤は女らしく、青は元気な感じになります。 その他、まつげにはトリートメントなどもありますよ。 アイシャドーですが、一重や奥二重の人は、慣れないうちは暖色系は使わない方がいいです。 腫れぼったく見えてしまって失敗する可能性大です。夏なので青系でいいんじゃないですか? 普通に二重の部分に塗るのもいいですが、(派手目のラメやパールを使う場合、二重の部分はよりやすいので注意) まぶた全体に淡いパール系の明るい色をぼかし、上まぶたの際2/3あたりから目尻につけ、 更に目尻側に斜め上に向かってなじませ、最後にもう1度まぶたの際に重ねて目元を引き締める。なんてのも オススメです。また、まぶたにハイライトをいれるには、眉丘骨(眉山下)中心に全体に薄くぼかすようにいれる。 まあ二重にするにはアイプチがありますが。アイプチは慣れるまでキレイに線を描くのは難しいと 思います。これは練習あるのみですね 目の下(何て名前なんでしょう?まつげの生え際の真上??)にホワイトや明るいパールの色をつけるといいですよ。 白目が明るく白く見えます。 また、目頭にホワイトのペンシルでちょっと入れ、上にぼかすと立体感が生まれますよ。 目と目が離れてる人にもいいですね。決して下にはぼかさない事!逆効果です! ん~、まあこんなモンでしょうか?絵などをつけられないのでうまく伝わったかかなり不安ではあるんですが…(^^; 私説明下手ですから。あと、随分長くなってしまいました、スイマセン。コレ全部読んでもらえたんだろうか? とにかく、メイクは練習あるのみだと思いますよ!

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.2

lunameさんはいったいお年はいくつなんでしょうね。それによってもメイクを覚えた方がいい場合もあります。まだ学生なら素顔でもまったくかまわないと思いますし、将来のことを考えてUVだけはしっかりした方がいいと思います。一度出来たシミやそばかすは取れなくなる可能性があるからです。それに眉とルージュだけでもするとハッとするほどアカぬけて見えますよ。 一般的なことを言うと、社会人それもOLの場合は、服装をきんとするのと同じくらいにメイクをするのがエチケットと受け止められるので、それも暗黙の了解となっている場合があるんです。周りの人は誰一人言ってはくれませんが、身だしなみにうるさい人だと「lunameさんはいつも素顔で・・・」と思われてしまうかもしれません。それが大丈夫な会社や部署ならいいのですが、そうでない場合の方がが多いですね。 そのために一応一般的なメイクの順番をあげておきます。 ○洗顔後の化粧水→乳液 ※素顔でも必須 ○化粧下地のクリーム、またはUVローション ○リキッド・ファンデーション、またはパウダー・ファンデーション (リキッドは液状、パウダーはコンパクトのもの) ○リキッド・ファンデを使用したのなら、仕上げのお粉(おしろい)を軽く顔全体にはたく ○ルージュを付ける(なるべく筆で輪郭を描く) ○眉を描く(描きやすいように常に形を整えておく) ○アイ・シャドウをする ○睫毛をカールしてマスカラをほどこす だいたいはこういう順番ですが、私の会社はそんなにかしこまった部署ではないので、普段はファンデーションをしたら眉を描きルージュを塗って、あとは軽く睫毛際にアイシャドウをするくらいです。終業後に予定がある場合以外はマスカラや2色以上のアイシャドウはしません。

• julianod
回答No.1

すっぴんに近い状態でいられるってことは、お肌がきれいってことですよね。そうだとしたら、出来るだけ化粧品類はつけないでいるほうがいいと思いますよ。 私も高校卒業したころはすっぴんに近い状態でしたが、きれいになりたくて化粧品について勉強しまくっているうちに、以前と比べて顔自体は昔の友人が気づいてくれにくらい変身を遂げましたが、そのかわり、お肌はトラブルを抱えがちになってしまいました。 化粧品にはいろんな、人体に良くない成分が使われているので、そのせいでしょうね。(成分表でわかる買いたい化粧品、という本をみてください) だから、化粧をもう少しされるとしても、妙な成分の入ったものは出来るだけ使用されないほうがいいと思います。 さて、メイクの仕方ですが、もちお肌がきれいだったら、ファンデはつけないメイクをされてみてはどうでしょう。 クマなど、気になる部分だけをコンシーラーを薄くつけてカバーします。または、薄く色が入った下地をつけたり。それで、あとは少しパールが入ったりするツヤ出し効果のあるパウダー(お粉)を全体につけます。 あとはポイントメイクですね。 やっぱり、マスカラにポイントを置くのがいいと思います。下地などをつけたりして、出来るだけお人形さんのようなまつげに近づけてください。不自然にしないためには、金属製のコームで、マスカラをつけるたびに念入りにとかすのがコツです。 アイライナーはリキッドだといかにも化粧してます顔になるので、ペンシルがおすすめ。黒だときつくなりやすいので、自然にふんわりみせるにはブラウンがいいと思います。目の形によって入れ方も異なるので、気をつけてくださいね。 チークですが、かわいく見せるには、オレンジピンクが一番です。ピンクだといかにもってかんじだし、かといってオレンジだと、元気!!!ってかんじになりがちなので、その中間が一番かわいいとわたしは思っているのですが・・・。 ニコッて笑って、盛り上がったところにまるーくいれるのがコツ。 さて、最後のリップですが、かわいく自然にみせるには、自分の唇の色を、少しファンデやコンシーラーで消してください。その上からリップを塗ります。色はオレンジベージュやオレンジピンクがおすすめです。全体にこってり塗るのではなく、唇の真中の中央にたっぷりめに、端はささっと塗る程度にします。(それか、リップブラシで全体を縫った後、下唇の真中にちょんと直接塗る) あとは、グロスをまたまた、中央の真中にポテッとのせてください。 こうすると、唇に立体感がかなりでて、ぽってり、ふっくらした、かわいい唇になります。 こんなかんじで、化粧の仕方によって、かわいくも、セクシーにも、大人っぽくも、はたまたおばさんっぽくもなるのですよ。 研究すると楽しいですよ。 彼のためにも、お肌に良い正しい化粧品を選びながら、楽しく化粧してくださいね。 ちなみに、ビーズアップっでいう化粧品に関する月刊誌が参考になりますよ。 上記に紹介させてもらった、化粧品の成分に関する本と一緒に読めば、怖いものなしです!