• 締切済み

全角、半角の判定について

perlを使って、CGIを書いています。 アンケートのページの名前入力の欄などで、全角のみと指定がありますが、 ユーザーの入力した名前が日本語の全角でない場合、エラーにしたいと考えています。 perlを使って、変換、じゃなく入力したものが、日本語の全角かどうか調べることは可能なのでしょうか? もし、可能でない場合、一般のページのアンケートの全角エラー判定はどういう方法を用いているのでしょうか?

• CGI

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

パターンマッチで半角文字を判定して、存在すれば エラーにするとか、そういう方法をとればいいのでは ないでしょうか? ただ、エラーを出すよりも変換してしまった方が楽 だと思いますよ。jcode.plで一発変換ですね。 ではでは☆

snake103
質問者

お礼

有難う御座いました。