• 締切済み

日本における戦後の高度成長の理由

oigniesの回答

• oignies
回答No.15

たまたま戦争にはまけたけれど、敗戦当時も、物理学や工学の 分野で、ドイツやアメリカにほとんど劣らないレベルのものがあっ たことなくしては、何も語れないと思いますが、日本人は、謙虚 を美徳としておりまして、あまりそういうことをいわないのです。 ちなみに、ゼロ戦闘機は、アメリカが拾って、解体して研究した くらい軽量化に成功し攻撃に特化していました。 原子力爆弾についても、ほとんど開発可能なレベルの基礎研究 ができていました。 天才が一日でそだたないように、日本の技術力も、なにもないと ころから30年で育ったわけではないのです。 もちろん箇条書きしていけば、いろいろ理由があげられるとはお もいますが・・・