• ベストアンサー

留学先の銀行と、シティバンク、どちらがオトクですか?

overthisgrayskyの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

現在アメリカでシティバンクの郵貯ワールドキャッシュを利用しています。 口座維持手数料がかかるというのをよく聞くのですが、僕自身はシティバンクから直接聞いたことはなかったので、先ほどシティバンクに問い合わせたところ、「郵貯ワールドキャッシュカード」では手数料は取っていないそうです。(普通のワールドキャッシュについては聞きませんでした。) 郵便局の口座はただですから、もし普通のワールドキャッシュに手数料がかかるようでしたら、郵貯ワールドキャッシュに変えるのもいいと思います。 こんな小ネタだけでは申し訳ないのでちょっと検索してみました。 郵便局だと手数料400円で送金できるらしいです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/naoto/benricho/transact.html

関連するQ&A

  • シティバンクについて

    シティバンク銀行の口座を持っているのですが、口座にに日本円が入っているのですがカナダで日本円をおろすことはできるのでしょうか。また、手数料はいくらかかりますか。 もしくは、カナダに日本円を持ってきてカナダで預けて、日本円をおろすことは可能ですか? カナダドルになるのでしょうか。 または、日本円からカナダドルに両替して、さらにカナダドルから日本円に両替してからの受取になるのでしょうか。説明がわかりずらくて、すみません。。。 また、カナダで日本円が預けられる銀行をご存じないでしょうか。 手数料が高いと聞くのですが、海外送金と比べてどちらが手数料が安くすむのか教えてください!お願いします!

  • 新生銀行・シティバンクどちらがいいでしょうか?

    アメリカに短期留学(3~8か月)をします。 現在、みずほ銀行のみを使用していますが、 海外送金の際に手数料等が多くかかってしまうため 新生銀行 または シティバンクに新しく口座を作ろうかと思っています。 そこで質問ですが、 「海外送金」「国際キャッシュカード」を両方利用するにあたり、 新生銀行・シティバンクどちらがいいでしょうか? ・アメリカにてお金をおろす場合、生活費として小額をちまちまおろすと思います。 ・学費は渡米前に、海外送金します。 ・宿泊費1か月分は、渡米後すぐ 外貨現金・TCで必要なため、日本でおろしていきます。 ・クレジットカードは、JALカードです。海外キャッシングも使用できますが、  予備で国際キャッシュカードも持っていき、併用しようと思っています。 色々調べましたが、過去の情報と現在の情報で頭が混乱してきました。。 新生銀行・シティバンクの他に、いい銀行がある場合も教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • City Bank→外国銀行口座へ

    今度、海外へ留学するのですが、日本にいる間にシティバンクのインターナショナルキャッシュカードを作り、行く前に日本円で預金しました。もし、海外(イギリス)で 銀行口座を開設した際、預金をシティバンクから現地銀行へ移動して、出し入れしたほうがお得なのでしょうか? また、うつしかたとして一番良い方法は? 何とぞ初心者ですので、質問もいまいちかもしれませんが、教えてください。

  • シティバンクのeセービング口座に関する質問です。

    1、シティバンクのeセービング口座があれば、入金するだけで、外国で学費や家賃の支払い、生活費の送金など、現地ATMでカードを使って、現地通貨で引出すことが出来るという海外で利便性が高いそうですが、日本からの日本円を現地通貨になる手数料などの費用が発生しますか? 2、eセービングの「口座維持手数料」がかかるでしょうか? かつてシティバンクの口座がありましたが、貯金額が少なかったため解約しました。いま改めてeセービング口座を作りたいですので、その作り方と必須条件をお教え下さい。

  • シティバンクのトラベラーズチェックを海外のシティバンクに持ち込み現金にする際の手数料について

    日本のシティバンクに口座を持っている者です。 以前は口座所持者が日本で現地通貨のトラベラーズチェックを作る際、手数料無料でしたが、先ほどシティバンクに 聞きましたところ、昨年10月から手数料は1%頂戴している、 とご回答頂きました。 また、シティバンクのキャッシュカードを提示すれば、 海外のシティバンクで手数料無料で換金してくれる、と 他の方の質問で回答されていましたので、日本のシティバンクに 聞きましたところ、「海外のシティバンクについては把握していないので、分からない。現地のシティバンクに直接聞いて欲しい」と 言われてしまい、不安になっております。 同サイトで似た質問があり、大変恐縮ですが、現地のシティバンクでの 換金手数料は、口座所持者は現在も無料でしょうか? ドイツに長期滞在する予定なので、現地でもシティバンク口座を 開設予定です。 最新情報をご存知の方、どうかご指導頂きたく、お願い申し上げます。

  • シティバンクの海外送金先銀行登録が完了するタイミングは?

    シティバンクの海外送金先銀行登録が完了するタイミングは? 海外旅行中の者です。滞在国で現地の銀行口座を開設したため、 日本のシティバンクから当面の資金を送金したいと考えています。 すでにインターネットバンキングは利用可能の状態です。 申込書にサインしてシティに郵送するという、海外送金先銀行を登録する際の 流れは理解しているのですが、登録が下記どの時点で完了するのかご存じの方、 教えていただけませんか? 例1 申込書がシティバンクに届き、事務作業が完了した時点で口座登録完了 例2 日本住所に郵送される登録完了通知的な書面を受け取った時点で口座登録完了 例2のケースで、 郵送される書面が本人限定受取郵便等だった場合、 海外滞在中の自分には受け取れないため気になっています。 普通郵便ならポストに投かんされるだけですので不在でも問題ないかと思うのですが。 実際に手続きをしたことのある方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • アメリカから日本へ送金について(シティーバンク)

    アメリカから日本へお金を送ってもらう予定で、本日、日本でシティーバンクのeーセービングの口座を開設しました。 アメリカのシティーバンクから日本のシティーバンクに送金してもらう時は、マルチマネー口座の番号だけで送金することができるのでしょうか?送金の手数料はどれくらいかかるのでしょうか? 初めてのことで、何もわからず、質問の内容がわかりずらかったらもうしわけありません。 そうぞ、わかりやすく教えていただけると助かります。 お願いします。

  • シティバンク撤退→海外への送金方法について

    こんにちは。投稿カテゴリにかなり悩みましたが、こちらが一番アドバイスいただけそうでしたので、こちらで質問させていただきます。 今、ニュージーランドに住んでいて、日本にあるお金を時々ニュージーランドに送金しています。最終的には、日本に残っているお金を全部引き揚げたいと思っています。 http://okwave.jp/qa/q7133981.html?order=asc&isShow=open 移住前に上記で質問させていただき、結局上記のNo.4の方のアドバイスにより、以下の方法で日本→ニュージーランドへお金を送金してきました。各種手数料やわずらわしさを考慮すると、最良の方法と思って利用してきました。 1.FXで日本円からニュージーランドドルに両替 (YEN → NZD) 2.NZDを、FXからシティバンクのマルチマネー口座へ移動 3.NZDを、シティバンクのマルチマネー口座から現地の口座へ移動 さっき、シティバンクの個人部門を邦銀に売却するというニュースを見たのですが、これが事実であれば上記のやり方ができなくなります。 (該当のニュースは、以下です) http://matome.naver.jp/odai/2140859571522412401?page=2 シティバンクがなくなった場合、どのような方法に変更すれば手数料やわずらわしさの点でベストだと思われますか?皆様の万ーに関するお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • シティバンクの海外送金方法

    中国に送金するためにシティバンクの送金先登録をしました。 実際送金するにあたり、 使い方の詳しい説明がないので どなたかご利用されている方がおられましたら ご指南下さい。 1、円建て普通預金口座・   マルチマネー口座とありますが、   海外送金するにはマルチマネー口座の方にお金を入れておかなければならないのでしょうか? 2、送金される通貨は米ドルらしいのですが、   マルチマネー口座で予め米ドルに変えておいた方がよいのでしょうか?   それとも、中国には日本円で送ることも可能なのでしょうか? 3、手数料は実際にはどれくらいかかるのでしょうか?   教えてgooで調べたのですが、どうも手数料の金額が一定していないのです。 4、送金にはどれ位の日数がかかるのでしょうか?

  • 海外送金と手数料 →シティバンク

    留学のため学費を学校に送金します。 郵便局で口座振り込みができないので、銀行で送金しなければいけません。 いま東京三菱に入っているのですが、シティバンクが海外送金で安いと聞きました。 しかし、ネットで見るとシティバンクでは口座維持料で毎月2,100円払うと書いてありましたが、普通口座の場合も払わなければいけないのでしょうか? もし、そうだとしたら今持っている三菱からの送金の方が安いと言うことですよね?????