• ベストアンサー

簡単な質問

大リーグで マリナーズが優勝すると思うんだけど それはさておき ワールドシリーズってなんですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

namikityouさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  ワールドシリーズは、大リーグのナ・リーグとア・リーグの優勝チームが アメリカ1(これを世界一と言っている)の座をかけて試合します。  日本でいえばパリーグとセリーグが優勝チーム同士おこなう日本シリーズ と同じですね。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zawayoshi
回答No.3

ちなみに「マリナーズが優勝」は「アメリカンリーグ西地区」限定です。  両リーグの各地区の1位と、2位チームのうち最高勝率のチーム(ワイルドカード) でトーナメントを行ってリーグ優勝を決めます。  組み合わせは  "1位のチームのうちの勝率1位vsワイルドカード"(同地区の場合は"勝率2位vsワイルドカード")、 "残りの2チーム"で3勝先取の準決勝(ディビジョンシリーズ)  で、その勝者でリーグ優勝を決定させます(4勝先取)  そして両リーグで覇者を決めてから4勝先取のメジャー最強球団を決定させる ワールドシリーズというわけです。  だから、ワイルドカードが世界一となる場合も無きにしも非ずです^^; #しかし、アメリカ、カナダで世界一というのはどうかと… #事実上世界一なのは間違いないけど^^;

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30871
noname#30871
回答No.2

大リーグ全30球団の中での、その年の優勝チームを決めるシリーズです。  詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/doubledayfield/guide/system.htm
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。