• ベストアンサー

神経科?整形外科?背骨のしびれ感

 5日前くらいから、背骨の中心部分がジーンとしびれる症状があります。上手く説明しにくいのですが、正座で足がしびれる時の感覚と似ています。数分でおさまるのですが1日に3,4回あります。私は強迫神経症の気があるのですが、(今は事情により、通院していません。)それと関係があるのではないか心配になってきました。それは、以前神経症かうつ病を患われている方の症状で背中をアリがはっているような感覚があると書かれていたHPをみたことがあるからです。それとも、整形外科的な病気なのでしょうか。(以前、椎間板ヘルニアで入院していました。)現在、とても不安な気分で過ごしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255448
noname#255448
回答No.1

 はじめまして。整形外科の医師です。「背骨の中心部」というと背中で骨の触れる場所の付近のことでしょうか。通常体幹部での知覚は、胴体の周辺を取り囲むように支配されています。つまり脊椎(背骨のことです)に異常があって起こる症状であれば、背骨の中心だけでなく、おなかの方にも症状が出るかと思います。また脊椎に異常がある場合は、何らかの症状が下肢にも出現することが多いです。  あと「しびれる」という訴えでも「触っているのがわからない」とか「針で突いても痛くない」とかでなければ大丈夫だと考えます。  とりあえずこの質問からだけで判断すると、整形外科的な疾患はあまり当てはまりそうにないと思います。

sana-n
質問者

お礼

 お答え有り難うございます。専門的なアドバイスなので 大変参考になりました。 詳しく説明すると背骨を中心とした半径5センチくらいの範囲の筋肉がジーンとしびれるのです。お腹と下半身には痛みやしびれはありません。性格的に少しでも身体に異常があると不安感でいっぱいになり、つい悪い方へと考えてしまいます。 whalesharkさんのアドバイスで気分が楽になりました。

関連するQ&A

  • 整形外科と鍼灸院のかけもち。

    整形外科と鍼灸院のかけもち。 今年1月から、現在まで整形外科に、 腰椎椎間板ヘルニアのリハビリのため通院しています。 ですが、なかなか症状は良くならず 友達に鍼灸院を勧められ、1度受けてみたいと思ったのですが、 整形外科と鍼灸のかけもちってダメなのでしょうか?

  • 背骨がつまったように苦しい

    もともと頚椎でヘルニアを起こしてたのですが、最近は背中の椎間板が薄いのか、背中が詰まったようになっており辛いです。座り続けたり、立ち続けたりすると背骨が辛いです。 これはなんという病気なのでしょうか? 椎間板の厚さを増やすオペなどないのでしょうか? 寝転がったりして伸ばすようにすると楽になります。日常生活が難しいのですが何か策はないでしょうか?

  • 茨木市の整形外科

    去年軽度の椎間板ヘルニアと診断され、ある整形外科に通院していました。牽引や温熱療法、を数ヶ月続けましたが一向によくなりませんでした。今年に入って左足に痺れや痛みが出てきたので、再度その病院に行ったら、腰から足に坐骨神経痛の症状が出ているとのことでした。しばらくリハビリに通いましたが全然改善されません。別の総合病院の整形外科に行くと、同じようなことしか言われませんでした。どこの整形外科に行っても結局は治療も同じようなことなのでしょうか。かといって針治療などは出来るだけしたくないのです。茨木市内でどこかいい整形外科あれば教えてください。

  • 整形外科

    妻が3年前に椎間板ヘルニア及びすべり症の手術をしましたが、術後から腰及び足の痛みがあり、年々少しずつ痛みが強くなってきております。担当医は「術後はこの様なものです。」と取り合ってくれません。私はできれば滋賀県又は福井県で上手な整形外科医がおられる病院を教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 愛媛・香川で椎間板ヘルニアに対して評判の良い整形外科を教えてください。

    母が椎間板ヘルニアと診断されました。 靴下を履くことができないぐらい動くことができません。 最初に診断された整形外科は近所だったので とりあえず受診しましたがあまり評判が良くなさそうです。 愛媛・香川で椎間板ヘルニアに対して評判の良い整形外科をご存知の方は情報をください。 よろしくお願いします。

  • 追突され、頚椎捻挫で今日MRIを撮ってきました。

    宜しくお願いします。 2ヶ月前に追突され、それから殆ど毎日、整形外科に通っているにも関わらず手の痺れと背中から頭が急に痛くなるのが治らず(牽引すると背中が痛くなるでマイクロ波で治療中)今日MRIを撮りました。 私の通っている整形外科にはMRIがなく紹介されて行きました。 撮った画像を通っている整形外科に持って行く途中に画像を見たのですが、どうしても1ヶ所だけ椎間板が黒くなっていて無い場所があるんです。 でも、骨と骨との間は他の場所に比べると狭くなっているのですがまだくっついてはいません。 ひょっとて、これが原因で今の症状が出ているのでしょうか? 結構HPデモ確認すると頚椎ヘルニアみたいなことを書いている人もいるのですがヘルニアは髄核から飛び出て神経を圧迫するものだと思いますが私の場合は椎間板が黒く写っている(椎間板が無い)状態だと思うので圧迫することすらできないですよね? こんな椎間板が無い。みたいなのはあるのでしょうか? それと追突されて椎間板が無くなってしまうなんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • 背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。整形外科で

    背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。整形外科では、坐骨神経痛と椎間板ヘルニアと言われたのですが、内臓からきているんじゃないかと思ってしまいます。1ヶ月前に胃カメラは撮り、慢性胃炎と言われました。立ってるときや猫背の時は、比較的楽です。 坐骨神経痛からきてると思っていいのでしょうか? また整体等は行っていいのでしょうか? 自分は23才の男です。 回答よろしくお願いします。

  • 神経科それとも整形外科?

    母のことですが、2年前に足が異様に熱かったりピリピリしたり、冷え切っていつまでも眠れなかったりで、知人の紹介で病院で検査したところ、頸椎が少し変形して、神経を圧迫しているせいでしょう。とのことでした。そこで、近所の整形外科で頸椎の牽引をしていましたが、あまり効果もなく、そのうち動悸やめまいの症状がでてきたので私は神経科をすすめたのです。幸い近くにとても評判の良いクリニックが見つかりそこへ行きました。その先生は母の話を時間をかけて聞いて下さって、すぐに良くなりますよと言われたと、とても喜んで帰ってきました。いただた安定剤で翌日から動悸もおさまり不安感もなくなり、足の異常感も消え本当に良い先生だと母は大喜びです。そのあげく整形外科の頸椎牽引にはもう行かないと言い始めました。クリニックの先生も無理に行かなくても良いとおっしゃったそうです。自分で勧めながらこんな事思うのも何ですが、あまりよく効くので、かえって心配なんです。そこで、質問なのですが、末端の神経症状が薬で解消されても、原因が頸椎にあるのであれば、牽引は続けるべきなのではないですか? それとも自律神経失調等の神経症だから頸椎牽引は必要ないと言うことでしょうか。実はそこにいたるまで、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科とかなり、はしごした結果なのです。それぞれの科でそれなりの検査を受け、それなりの診断が下され、薬も出ましたが、効果はあまりなく、見かねて私がこのokwebを参考にして勧めた神経科が当たりだったようなのです。どうして最初から神経科に行きなさいと言う先生がいなかった不思議でなりません。原因はともあれ症状が軽減することが大切なのですから。 皆さんはどう思われますか?お医者さんはすこし縄張り意識が強いようにおもいませんか? それに神経科の安定剤だけを頼っていて大丈夫なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

  • 整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通ってい

    整形外科で貰う薬を教えてください。腰痛(椎間板ヘルニア)で以前通っていましたが、薬を貰うだけなので、通院をやめてしまいました。いま、精神科に通院しているので、その病院で整形外科で出してくれるような薬をもらいたいなと思っています。湿布は出してもらっています。内服する薬はどのような種類があるでしょうか?(ビタミン剤とか・・)

専門家に質問してみよう