• ベストアンサー

神経科?整形外科?背骨のしびれ感

5日前くらいから、背骨の中心部分がジーンとしびれる症状があります。上手く説明しにくいのですが、正座で足がしびれる時の感覚と似ています。数分でおさまるのですが1日に3,4回あります。私は強迫神経症の気があるのですが、(今は事情により、通院していません。)それと関係があるのではないか心配になってきました。それは、以前神経症かうつ病を患われている方の症状で背中をアリがはっているような感覚があると書かれていたHPをみたことがあるからです。それとも、整形外科的な病気なのでしょうか。(以前、椎間板ヘルニアで入院していました。)現在、とても不安な気分で過ごしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255448
noname#255448
回答No.1

はじめまして。整形外科の医師です。「背骨の中心部」というと背中で骨の触れる場所の付近のことでしょうか。通常体幹部での知覚は、胴体の周辺を取り囲むように支配されています。つまり脊椎(背骨のことです)に異常があって起こる症状であれば、背骨の中心だけでなく、おなかの方にも症状が出るかと思います。また脊椎に異常がある場合は、何らかの症状が下肢にも出現することが多いです。  あと「しびれる」という訴えでも「触っているのがわからない」とか「針で突いても痛くない」とかでなければ大丈夫だと考えます。  とりあえずこの質問からだけで判断すると、整形外科的な疾患はあまり当てはまりそうにないと思います。

sana-n
質問者

お礼

お答え有り難うございます。専門的なアドバイスなので 大変参考になりました。 詳しく説明すると背骨を中心とした半径5センチくらいの範囲の筋肉がジーンとしびれるのです。お腹と下半身には痛みやしびれはありません。性格的に少しでも身体に異常があると不安感でいっぱいになり、つい悪い方へと考えてしまいます。 whalesharkさんのアドバイスで気分が楽になりました。