• 締切済み

アクセス「サブフォーム作成」の補足

先程、質問したのですが初めてなので 不足している部分が多いため補足致します。 環境はWIN98 アクセスは2000です。 (テーブルの変更、追加は出来ません) HEAD ユーザーID,番号,合計金額,支払い方法,送付先, 001,1,10000,カード,東京, 001,2,5000,振込,東京, 002,2,3000,カード,大阪 DATALIS ユーザーID,番号,商品名,数量,等 001,1,お菓子A,5 001,2,飲料B,2 002,2,衣類C,1 上記のようなテーブルがありユーザーID"001"の方には サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームにはお菓子Aの金額(10000)のみの1枚と サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームには飲料Bの金額(5000)が表示された2枚に なってしまいます。 その後テーブル(HEAD,DATALIS)の「番号」もリレーションを組んだのですが うまくいきません。 問題はフィールド「番号」は統一性がなく同じ数字が 違うユーザーIDにも振られています。 そして全てが1からはじまるわけではありません また、テーブルの追加、変更は出来ない状況です ちなみにアクセスは初心者ですので 専門的な言葉ではなく簡単な方法を教えていただきたく思います (SQL,マクロは作ったことはありませんので、 出来ればそれ以外の方法が助かります) 前回も書いたように「ユーザーID」のリレーションは うまくいっているようなので、さらに「番号」の フィールドが同一なものを抽出し、サブフォームを 形成する方法を教えてください。 度々すみませんがご協力をお願いいたします。

みんなの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。先程はどうも! 「ユーザーID」と「番号」をクエリー上で結合させて別の「ユーザー番号ID」というフィールドを作り、それをキーにして表示させればOKじゃないですか? 見当違いならごめんなさい。

taku0311
質問者

お礼

早速ありがとうございます 今日は時間がなくなったので 明日試してみます。 本当にありがとうございました できたら報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセス「サブフォームの作成」

    サブフォームの作成が出来ません。 注文データをレポート印刷をしたいのですが 同日に2回注文が入ると(例えば自家用とギフト用など) 1つのヘッダーに対し2つの明細が表示されてしまいます フィールド「顧客ID」が同一で尚且つ別のフィールド「注文番号」が 同一という2つの条件に合ったもののみサブフォームに表示 したいのですが、方法がわかりません。 質問の仕方もわかりにくくてすみませんが教えてください。

  • access 2000フォーム検索 サブフォームじゃだめ?

    access 2000でフォームにリレーションされたサブフォームを設置したのですが、使う段になってから気づいたのですが、サブフォームの検索できないんですね。 できないというか、リレーションされた結果が表示されるので、その中での検索となってしまう。 フォーム内容が1体多となっている。 テーブルA id name 1 aoki 2 sasaki テーブルAのidとテーブルBのuidはリレーションされている。 テーブルB uid book 1 辞典 2 漫画 1 ノート テーブルAのid1 aokiを表示しているフォームで、テーブルBの「漫画」で検索した際に検索できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • Access サブフォームについて

    いつもお世話になっております。 例に沿って質問します。 請求フォームがあり、 そこに請求明細サブフォームがあります。 明細のほうには、商品マスタと紐付いて、 商品ID、商品名、単価が表示されます。 明細.商品IDと商品マスタ.商品IDを紐付けることは できたのですが、(リレーションによって) 単価を商品マスタからひろうことができません。 (明細テーブルにも、単価欄があります) 明細.単価にupdateしたいのです。 ご教授宜しくお願いします。

  • Access サブフォームにフィルターをかけるには

    Access初心者です、教えてください。 AのテーブルにIDと名前、BのテーブルにIDと電話番号と管理番号と業種があります。 メインフォームのテキストボックスでAのテーブルからあいまい検索で電話番号を検索、検索結果のIDでBテーブルのサブフォームにフィルターを掛けたいのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • Access2003 リレーションされたサブフォームの抽出

    Access顧客情報のデータベースを正規化(VBA)している初心者です。リレーションされているテーブルを元にクエリ(3つのテーブルをつなげただけ)を作成しメインフォームにサブフォームを作りました。3つのテーブルは、1対多でリレーションされています。テーブルAのGR_IDやグループ名で検索しそれに紐づいているCOmpanyは抽出できるのですが、サブフォームのテーブルBのCOmpany nameから抽出することができません。メインフォームからオプションボタンを使用してメインとサブの両方のテーブルを検索したいので、子・親リンクの設定をはずせませんよね?以前の類似質問で「サブフォームのフィルターに入力し、フィルター実行でうまくいきました」とありましたが、具体的にどのように設定(マクロやVBA、再クエリ?)すればいいのかわからず悩んでいます。どうぞ初心者向きのアドバイスをよろしくお願いいたします。 テーブルA GR_ID グループ名 ※テーブルA(1):テーブルB(多) テーブルB GR_ID Company_ID Company name ※テーブルB(1):テーブルC(多) テーブルC Company_ID salesman

  • Access2000でメインサブフォーム

    テーブル1 商品ID 数値型(主キー) 商品名 テキスト型 ------------------ テーブル2 売上ID  数値型(主キー) 商品ID  数値型 月日   日付型 売上個数 数値型 --------------------- 以上のようなテーブルがあり、テーブル1を「メイン」テーブル2を「サブ」のメインサブフォームを作成しました。 しかし、「サブ」のデータが多いため、さらに、サブフォームの日付フィールドを使い、抽出をしたいのですが、方法がわかりません。(例えば、9/1以上9/10以下のような抽出) いろいろやってみは見たのですが、思うようにできません。メインサブフォームでさらにサブフォームのデータを抽出するということは無理なのでしょうか?

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • Access2013 vbaサブフォームのレコード

    [Access2013 vba] ■したいこと サブフォームのレコードの中から、一レコードだけをチェックボックスなどで選択したいのですが、どのようにしたら出来ますでしょうか。 複数行選択は出来ないようにしたいです。 選択したのち、メインフォームの選択ボタンを押すと、そのレコードのID番号を取得して、呼出元のフォームのIDフィールドに代入したいです。 ■画面の流れ・・・ Aフォーム → 帳票型Bフォームで、レコードを選び「開く」ボタンを押す→ B 'メインフォームとCサブフォーム)が開く Cサブフォームのレコードをチェックボックスにチェックを入れて選択する B ' メインフォームの「選択」ボタンを押すと B ' メインフォームと、その前のBフォームが閉じて Aフォームに戻り、AフォームのIDフィールドに選択したIDが格納される。 よろしくお願いします。

  • ★Access★2つのサブフォームの計算

    受注管理として、注文書の作成入力をしています。 『メインフォーム』で、顧客先などを入力し、『サブフォームA』で受注明細を入力しています。そして受注種類が2つあるので、フィールドの違う受注明細の『サブフォームB』もあるんです。各サブフォームには数量・単価・金額が入っています。 『サブフォームA』『サブフォームB』の両方に注文がある場合は、各サブフォームの合計(=[Form]!サブフォームA!金額合計)を出し、その合計同士を足して総合計金額(A+B)が『メインフォーム』にちゃんと表示されます。しかし、『サブフォームA』にだけ注文がある場合、『A』合計は表示されますが、『B』合計が空欄になってしまって、A+Bの合計が計算されないのです。さらにレポート印刷もできないのです。 どうすればいいのでしょうか?合計プロパティの既定値を0にしてもだめなんです。誰か教えて下さい。

  • ACCESS サブフォームのフィールドにカーソルをあてる

    ACCESS2003で、VBAで簡単なプログラムを作っています。 <やっていること> ・フォームAからフォームBを開きます。 ・そのときにフォームAの番号と一致するデータをフォームBに表示します。 ・フォームBにはサブフォームCが埋め込んでいます。 このサブフォームCの中のフィールドDにカーソルが入っているようにしたいのですが、 Forms!サブフォームC!フィールドD.setfocus としたら、「カレントレコードには、フィールドDという名前のフィールドはありません」というエラーがでます。 フィールドDというフィールドは存在しています。 このような場合、どのように記述するのがよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EW-770Tを使用していると、色が正しく表示されず、黒のインクがもれてしまう問題が発生します。また、プリントした用紙には黒染みができてしまいます。
  • 廃インクカートリッジを交換しても問題は改善されず、強制クリーニングを行っても効果がありません。
  • EPSON社製品であるEW-770Tの持つ問題ですが、現在のところ解決策は見つかっていません。お手数ですが、サポートセンターにお問い合わせいただくか、修理を検討してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう