• 締切済み

アクセス「サブフォーム作成」の補足

先程、質問したのですが初めてなので 不足している部分が多いため補足致します。 環境はWIN98 アクセスは2000です。 (テーブルの変更、追加は出来ません) HEAD ユーザーID,番号,合計金額,支払い方法,送付先, 001,1,10000,カード,東京, 001,2,5000,振込,東京, 002,2,3000,カード,大阪 DATALIS ユーザーID,番号,商品名,数量,等 001,1,お菓子A,5 001,2,飲料B,2 002,2,衣類C,1 上記のようなテーブルがありユーザーID"001"の方には サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームにはお菓子Aの金額(10000)のみの1枚と サブフォームにはお菓子A×5と飲料B×2の明細が表示され メインフォームには飲料Bの金額(5000)が表示された2枚に なってしまいます。 その後テーブル(HEAD,DATALIS)の「番号」もリレーションを組んだのですが うまくいきません。 問題はフィールド「番号」は統一性がなく同じ数字が 違うユーザーIDにも振られています。 そして全てが1からはじまるわけではありません また、テーブルの追加、変更は出来ない状況です ちなみにアクセスは初心者ですので 専門的な言葉ではなく簡単な方法を教えていただきたく思います (SQL,マクロは作ったことはありませんので、 出来ればそれ以外の方法が助かります) 前回も書いたように「ユーザーID」のリレーションは うまくいっているようなので、さらに「番号」の フィールドが同一なものを抽出し、サブフォームを 形成する方法を教えてください。 度々すみませんがご協力をお願いいたします。

みんなの回答

• i-harada
回答No.1

i-haradaです。先程はどうも! 「ユーザーID」と「番号」をクエリー上で結合させて別の「ユーザー番号ID」というフィールドを作り、それをキーにして表示させればOKじゃないですか? 見当違いならごめんなさい。

taku0311
質問者

お礼

早速ありがとうございます 今日は時間がなくなったので 明日試してみます。 本当にありがとうございました できたら報告します。