• ベストアンサー

牛タンと言えば仙台ですが…

papillonの回答

• papillon
回答No.2

223692 さん、こんばんは~☆ 下記参考URLより、引用させていただきます。 【仙台牛タンの歴史】 #どうして仙台なの? 「終戦直後、昭和20年代仙台の苦竹(現自衛隊駐屯地)に アメリカ駐留軍がいました。 日本は、衣食住全てが不足し困難な時代でした。 アメリカの兵隊(GI)さんは、スマートで陽気で時には チューインガムやチョコレートをくれる良い人というのが、 一般的な受け取り方でもありました。 そのころ、米軍の食用に供された牛肉の部分で、牛タンは 『そのまま捨てられて』いました。 それを入手し、何とか利用できないものかと考えた人がいました。 『太助』先代佐野社長です。 いろいろ工夫している内に、GIがよく塩と胡椒を使用し食べて いるのをみて、これをヒントに、いろいろ工夫を重ねて 出来上がったのが『仙台の牛たん焼き』なのです。 従って、仙台の牛たんの本命は、あくまで「たん塩」なのです。 その後、全国の名物の発祥経緯と同じように、たくさんの人が 研究工夫をし、又は便乗し、現在仙台市内で牛たんを食べ させてくれるお店が100軒をくだらないと言われ、 すっかり仙台の名物になりました。」 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.value.ne.jp/tan/rekishi.html
223692
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 内容を抜粋して書いて下さったんですね。 とてもよくわかりました。 今は味噌味とかたれ味とかありますが、「たん塩」が もともとのものだったんですね。 …それにしても、「牛タン」って美味しいですよねー。