• ベストアンサー

骨折した場合、あると便利なものを教えてください。

先日、姉が左手を骨折しました。 遠方に住んでいるため、訪ねることは出来ないのですが、 お見舞いもかねて、色々送ってあげようと思っています。 私自身は骨折の経験がないので分からないのですが、 手を骨折した場合、あると便利なものってありますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

骨を作るのはカルシウムですよね? カルシウムは供給されないと自分の骨から吸収すると聞いたことがあります。骨粗しょう症なんかがそうですよね? 私は骨折で入院中はいりこをおやつ代わり?に摘んでました(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

柔整師です 左手のどの部分の骨折かということもありますが、おそらくギプスなどで固定して、三角巾や専用のベルトで腕を吊り下げているかと思います 手を負傷された方が即不自由になる事は着替えなんです 特に上半身、上着に袖を通すのは介助が無いとかなり大変かと思います 下着、特にシャツ類は前開きのものであれば自分でも着替えられると思います 少々高くなりますが、介護用品で前開きのシャツがあります、ボタンではなくベルクロで留めるものが良いでしょう おそらく既に使われているかと思いますが、多いに越したことは無いでしょう あと用意するものは病院で色々教えてくれていると思いますから、任せたほうが安心です 本当ならお見舞いに行くのが一番喜んでくれると思いますが、早く良くなることを祈ってあげてください 一緒に美味しい物でも送ってあげれば嬉しいでしょうね

kira-riri
質問者

お礼

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。皆様に教えていただいたものを参考に、今日荷造りしました。 ありがとうございました。

noname#15622
noname#15622
回答No.1

お風呂で体を洗う時に片手で使用出来る大きさのボディスポンジや、洗顔の時に泡立てるネットは役に立つと思います。 ペットボトルなどの蓋を開けるのも大変だと思います。蓋を簡単に開けられるような便利グッズがあれば、それもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 手首を骨折:便利なグッズがあれば教えて下さい

    65歳になる母が、手首を骨折しました。 幸い利き手ではなかったのですが、別々に住んでいるので、 日常生活を助けてあげることができません。 せめて、あると便利なグッズなどがあれば 送ってあげたいと思うのですが、私自身は骨折の経験がないので、 何が役に立つのか見当がつきません。 (介護用…というほどでもない気もしますし) もしご自身や、身近な方で片手骨折の経験がおありの方の 体験談をお聞かせ頂ければ…ありがたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 足首の骨折

    友人が足首骨折手術のために入院することになりました。 本人はかなり落ち込んでいる状態です。お見舞いに行こうと思っているのですが、どのような状況にあるのかよくわからないために行くタイミングがわかりません。足首骨折の場合、だいたい一般的にどのくらいの期間、入院することになるのでしょうか?また、手術後、どのくらいすればお見舞いに行ってもさしつかえないのでしょうか?できれば、経験者のかたにアドバイスいただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • ママ友が左手骨折しました。

    ママ友が左手骨折しました。 お見舞いは何がよいでしょうか?自宅療養中です。彼女の旦那様は不在です。 彼女の赤ちゃんは七ヶ月の男の子です。 明日か明後日にお見舞いに行こうかと考えてます。

  • 3歳児、骨折?

    12時間前、外出先の道(アスファルトが古く、所々盛り上がっている道)で左手にペットボトルを持ったまま小走りしてそのまま転んでしまいました。 両膝に軽い擦り傷、手をつけずにペットボトルのまま転倒した左手は手の甲(小指寄りのところ)に擦り傷、手首から肘までの間(手首寄り)もかるい擦り傷があり、おそらく体重がかかってしまったのか擦り傷の部分がぷっくり白く腫れてしまいました。 その後、少し転んだショックと痛みで落ち込み泣いていましたがその後は機嫌もよく、ファミレスでアイスを食べて帰りましたが、帰り際手をつないだらものすごく手が冷たくてびっくりしたな…と今思い出せばその頃熱が出始めてしたのかな?とも。 ただその後も機嫌もよくお風呂に入り夕飯も食べ、いつも通り値てから 夜中になって発熱で38度(現在が転んでから12時間前です)。 ぐーぱーぐーぱー出来たので骨折の心配はしていなかったのですが、発熱すると気になってしまって…これは骨折での発熱を疑った方がいいでしょうか? また朝起きる頃になって熱が引いていれば骨折ではなく、疲れからの知恵熱?だったのでしょうか…。 日曜日なので救急外来に連れていくことになるので、連れていくべきか迷っています。 熱があれば行った方がいいでしょうか?熱が引いたら骨折の疑いはなくなりますか? 傷があるところを触ろうとすると嫌がるので強く押したら痛いのかどうかも分かりません。よく転びますが、私自身骨折をしたことがなく症状も分からずで心配です…。

  • 腕の骨折で困ることを教えてください

    彼(一人暮らし)がバイクの事故で左腕を骨折したと先ほど連絡がありました。 手術はなく、現在固定で月曜日に近所の別の病院で診察をする、 おそらく今後もしばらく固定のみで、現在は鎮痛剤を服用してで自宅にいるとのことです。 明日、彼の家にお見舞いに行くのですが、日曜の間色々できることはしてあげたいと思っています。 家が遠いので日帰りでのお見舞いとなってしまいますが、何をしてあげたらいいのでしょう? 私自身足の骨折の経験はありますが、腕の骨折とは困ることが違うとおもいますし、片手で買い物などもできるようですし、本人も今は何が困ることになるのか想像がつかない、といっていました。 ちなみに私は料理が苦手で、彼も料理をしないため彼の家に調理器具などはほとんどありません。フライパンも炊飯器もないくらいです。 今現在できていないかもしれない、掃除・洗濯の他、何か私にできることがあればアドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします。 ちなみに仕事の都合で次にお見舞いにいけるのは来週末になってしまいそうです。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 粉砕骨折について

    先日、左手の親指の基節骨を粉砕骨折(5個に別れる)をしてしまいました。それで、後日にプレートを入れる手術を行うのですが、さまざまな意見が聞きたいのでここに書き込みます。1、術後にリハビリで元にもどるのか。2、抜釘はした方がいいのか。3、完治はどれぐらいの期間になるのか。4、手術を受ける病院には手の専門外科医の方がいないようなのですが、信用してもいいのか。です。何分初めての手術、骨折なので不安で仕方ありません。回答をお待ちしております。

  • 剥離骨折してしまいました

    僕は手の左手中指の第二関節部分を剥離骨折してしまいました どの位で治りますか⁇ 僕は野球部で大会を2週間後に控えています この大会までに間に合うでしょうか⁇ 回答をお願いします

  • 骨折でしょうか?

    こんにちは。 先ほど、手の小指を打ってしまいました。 ・打った瞬間から、打った場所(血管?)が、急激に腫れだしました。 ・ゆっくりならば、小指は曲げられます。  (ただし、こうしてキーボードを打つのは怖く、小指は使えてないです。) これは内出血なのでしょうか? 骨折なのでしょうか? 骨折の場合、今日中に病院に行くべきでしょうか? 近所の外科はもう閉っており、緊急しかないのですが、 明日でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足の単純骨折について

    つい先ほどなんですが、彼氏の母親から、彼氏が単車で転倒し入院したと連絡がありました。足のスネの単純骨折だそうです。お母さんは私があまり心配しないようにか、たいしたことないよと言って、病院からの電話だったこともあり、早々に話を終えて電話を切ってしまいました。 私の自宅から、その病院までは数時間かかるので、明日になるまでお見舞いにも行けず、詳しい状況が把握できません。。足の他は大丈夫なのかもはっきりせず、モンモンとしています。。。 来月に彼氏と海外へ1週間ほどの旅行をする予定になってるのですが、足の単純骨折が完治するにはどれくらいかかるものでしょうか?退院はいつ頃で、退院後は、毎日リハビリ通いということになるのでしょうか?? 旅行は約3週間後です。。骨折された経験をお持ちの方、骨折後の治療の流れや、治療期間など、教えていただければ幸いです。。自分自身も、身近な人にも今まで骨折の経験がなく、不安なもので。。よろしくお願いいたします。(´;ェ;`)

専門家に質問してみよう