• ベストアンサー

相手の支払い能力を調べるには

100万円ほどの民事裁判を起こそうと思っています。相手は60代、無職、家族と同居。それで、果たして彼女に支払い能力があるものか、経済状況を知りたいと思っていますが、どのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

相手の経済状況をしることは、大変難しいと思ってください。 素人がインターネットで聞いた知識で可能なことはあまりありません。 とりあえず最も正攻法なのが、不動産の登記です。 住んでいるところが持ち家(または分譲マンション)ならば、その土地と建物の登記を取れば持ち主が分かります。乙欄をみれば、担保になっているかどうかも分かります。 めでたく債務名義がとれれば、差し押さえ→競売ということが可能になる…かもしれません。しかし、大変難しいので専門家に依頼すべき事案だということを、心してください。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 たしかにむずかしいと思います。不動産の登記だって、名義を家族に移してしまうこともできるのでしょうし。。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

genkigan
質問者

補足

おっしゃるとおり、なかなか素人には難しいことのようですね。レスがつくかなと思っていましたが、この辺で締め切ります。 回答、ありがとうございました。