• ベストアンサー
  • 困ってます

ツイーターの取り付け

今日、ツイーターを購入したのですが、 ふとした疑問が出てきました。 ヘッドユニットに付けようと思うんですが、 ドアスピーカーが4オーム、ツイーターが4オーム。 並列に接続すると2オームになっちゃいますよね。 この場合、ヘッドユニットのアンプは壊れないんですか? それと、リアスピーカーのリード線が空いてるので、そこにツイーターを取り付けると言うのは大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数706
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

空き端子があればそこに付けるのは可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!!疑問が解決しました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

単純に考えていずれ壊れる。と答えておきます。 ボリュームを半分程度上げた状態でならまだ持つかもしれませんがイコライザーなどでレベルを上げたりすると割れるかも。 ヘッドの仕様説明書に適合インピーダンスの記載ありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 HUのインピーダンスは4~8オームになってます。 リアスピーカーは付けていないので、 そこにつけるのはどうなんでしょうか・・?