• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーナス確定時の小役

こんにちは。質問させていただきます。^^ スロットのお店で働くようになってから お客様に目押しを頼まれるので、 自分でも何とかできるようになればと先輩に教えてもらったりしながら 自分でも目押しができるようになりました。 先日は、梅末パラダイスで若い女性の方に目押しを頼まれました。 画面は「ボーナス確定」。 回すとリプ→ベル→ベル→ベル→リプ→ベル・・・ そこでその女性の方は怒鳴って言いました。 「あんたーねー、 ちゃんと目押し出来る人呼びやねー!!!」 え?何で怒られるんだろう・・・ 小役が揃うのは仕方ないのでは・・・ と思いつつも、怒鳴り声にびびってしまって 別の従業員(男)の人に来てもらいました。 男性従業員には何も言わないのに、 女性従業員にはそう言ってくるのはどうしてなのでしょう・・・ 多くの目押しの出来ないお客様は 「ありがとう」って言ってくださるので ああ、練習してできるようになってよかった、と 思えるのですが、最近小役が揃って1度で揃えれないときに なぜだか怒るお客様が多くてどうしたらいいのだろうと思ってしまいます。 また別の日には北斗でリプレイが揃うと 「赤7よ!!どこねらっとんじゃー」と言われました。^^; (そのときはちょっとカチンと来ましたが次ゲームで揃えました・・・) そこでみなさまにお伺いしたいです。 こういうときはお客様にフラグが成立しているので 揃えれないです、と説明するべきなのでしょうか。 それとももっと何かよい対処法?のようなものがありますか? やっぱり別の従業員を呼ぶべきだ、などの意見でも何でも結構です。 最近目押しで呼ばれるとビクビクしてしまって・・・;; わたしもまだスロットを覚えて2年ちょっとで知識も少ないと思います。 先輩方のご意見をいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。m(-.-)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数212
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

めんどくさい客もいるもんですね。 ちょっと同情します。 でも、誰でも何も知らなかった時期ってあるわけだからそんな客の気持ちも全くわからないでもないですが。 仕組みを知らない人ほどそんな無茶なことを言うのでしょうが、 相当ハマっている時は、小役なんかどうでもいいからとっととこの台を決着つけたいってイラついてることもありますから、 仕組みを知っている人でも言う人は言うでしょうね。 感情的になってる人は、自分以外のすべてが敵のようにささくれ立つ人もいて、笑顔も鼻につくって感じでどーにもならないです。 私も、北斗でクソハマリ・単発って時は自分で押すのがイヤで店員さんに押してもらう時もあります。 でも、押した後の「ハイどうぞ」って感じで手を出すのがウザったく感じたりしますね。自分で頼んでるくせに。 そんな時は何にもしない・言わないのが一番だと思います。言うとしても、「やっと出ましたね、お疲れ様でした」とか、今までのハマリを労う言葉を一言がいいかと。 私が通っていた店の店員さんは、私が天井2連発とか食らって腐っていると、呼んでもないのにいいタイミングで(アツい演出が外れたとか)「もー、台に代わってオレが謝ります!」とか「ちょっと出るように念を送りますね」とかくだらないこと言ってきて、和ませてくれたものです。 ハマっていそうな人ほどマメに落ちコインを上皿に入れてくれたり、珍しく出していると「イイナー、オレもそんなに出してみたいっすよー」とか気分いいこと言ってきたり。 気の利いた一言って難しいと思いますが、台の状態と客の顔を見て、客のモードを判別してください(w) 店員さんが感じいい人だと、けっこう行きたくなるものです。 あまり気にせず振り回されず、頑張ってくださいね。 変な回答で参考にならなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

onikaachanさん、こんばんは。^^ なかなか不思議なもので意外とそんなことを言ってくるからハマってるお客さん、 と思えるかもしれませんがそうでもないんです。^^; わたしのお店にくるお客さまはハマっても 結構ぐっと耐えてくれる方が多くて(マナーの多い方が多くて感謝です)、 自動ドアに唾を吐きかけて帰る程度で我慢してくれる方が多い地域の中でも平和なお店なんです。 梅松はガラガラだったために、女性が座ったときに印象に残っていたので覚えているのですが 座ってすぐについたんですよね。 同じことで怒られた別のお客さまも、朝一から3,4箱出ていたり (たまに自分で止めれなくて呼ぶ人。) ・・・ だから余計に、えっ、何で?って気持ちが大きいというのもありました。 ハマっていたら、イライラするのもわかるので、仕方ないかなと思えるのですが。^^; まぁ、それより女性がかわいい方だったので(隣に彼氏もいて)余計に言葉遣いと言い方に ギャップがあってひいたというのもありますけどね。(汗) そのお店の店員さんはおもしろいですね。^^ せっせとコインを入れるくらいではだめですね。 お客さまのハートをキャッチ?する気の利いた会話を心がけるようにします。^^ 変な回答だなんて!!とってもためになりました。^^ サービス業ってそうですよね。ありがとうございました。がんばります☆ あと、「はいどうぞ」の手はわたしははずかしいのでやってないです。(笑)

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

そういったヒステリックな人とか短気な人って いますよね(^^; 接客業だと思って「すみません。。。」で 対応するのがいいんじゃないですかねぇ。 客には好きなように言わせておけばいいんですよ。 昔バイトしとったお店では、店員の目押しは禁止でした。 それでもおっちゃんおばちゃんにしてみたらそんなものは関係なく、 目が合うと容赦なく目押しを頼んできます。 他の店員にバレんようにぱっと揃えてぱっと去るようにしてたんですが、 子役が連続したときには困りましたよ(笑) 機種によっては、ボーナス告知がされていても 制御で揃わないことがあります。(北斗でもそんな経験ないですか?) あれはどんなけ目押しが出来る人でも揃わないんですよ。 これまたおっちゃんおばちゃんにしてみたら、 そんなものは関係なく頼んだ人に文句を言うんでしょうけど。。。 目押しを頼まれたときは 人のコインで目押しの練習ができるんだと 割り切ってみてもおもしろいかもしれないですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yasaorenさん、こんにちは。 確かに、店員さんが目押しをしてくれないお店もあるので「サービス」のひとつのはずなのに 何で怒られるんだろう、そんなことなら目押しができなければよかった、と そんな弱気のことまで考えてしまっていました。 適当にあしらう、そんな技?も身につけないといけないですね。^^ 確かに従業員が少ないときに他にも補給などでコールランプが鳴っているときに揃わないと焦ります。^^; 他の店員さんにばれちゃいけないときの目押しは大変でしたね。(笑) スロ歴の長いものすごく目押しの上手い従業員がいるのですが その人でも制御で揃わないことがあると言っていたのでそりゃ揃わないことだってありますよね。 どうしようもないことなのに・・・^^; 北斗は担当ではないので(自分でも打たないので)、 あまり目押しをしたことがないのですがリプが揃ったときに言われただけで その他うんぬん言われたことがないんですが・・・ 1回で揃わないこともあります。 それで言われるならまぁ仕方がないかなと思う部分もありますが、 小役が揃ったときに怒る人が多いというのはどういうことなんだろう・・・という感じなのです。^^; 結構目押しで呼ばれるのってすきだったんですけどね・・・ 気の小さい自分が嫌になります。;; お客さまと話せる一番のチャンスですしね。^^これからも楽しみを見つけてがんばります。ありがとうございました!

質問者からの補足

この場をお借りしましてみなさんにお礼を申し上げます。 こんなわたしに、 12ものアドバイスをいただいて本当にうれしかったです。 感謝の気持ちでいっぱいです。;; ポイントはお2人にしか差し上げることができないので どうぞご了承ください。m(-。-)m それでは今日も頑張って仕事に行ってきます。^^

  • 回答No.11

s0-whatさん、こんばんは☆ 何だか読んでいて、まるでわたしのことか?と思ってしまいました。(^-^;) 同じお客さんなんですかねー同様のことを経験したことがあるので思わずID取得して書き込みしまいました。gooはお世話になっているのですが、いつも見させてもらっているだけなので。(笑) わたしも小役が揃い続けたら怒るお客さんに何度も遭遇したことありますよ!最近そのことに女のお客さん(彼氏つき)に叫ばれました。「できんのやったら別の人呼んでくれる~!」ヒステリックなのは大体女ですよね(^^;) かちんと来たのでわたしは無視して別の人に来てもらいました。REGだったらしくそのことでも「この台おかしいんやないん?」って文句言っていたそうです。おかしいんはあんたの頭よ、って思いましたが。(W) お客さんの要望にはできる限り対応したいと思っています。その人は言い方はかなりムカつきますけど 「別の人を呼んでくれ」って言っているので、説明うんぬんというよりも別の従業員を呼んだほうがいいのだと思います。その人が求めているのは「説明」なんかじゃなくって「別の人」なんですから。 普通の人なら、何で小役が揃うんだろうという疑問になり、まずは聞いてくると思います。いきなり怒ってくるなんてちょっとおかしな人に何をいったところで火に油をそそぐようなものなのでほおっておいていいと思いますよ。(目押しのことでは。ただ他のことでは笑顔を忘れずに接客をしなければいけないと思いますが。(^-^)) 怒っているお客さんには「時間」と「場所」と「人」をかえてみると落ち着いてもらえるって姉から聞いたことがあります。「時間」と「場所」ってなかなか無理ですけど「人」ってかえることできるじゃないですか。 お客さんでも女性店員は男性に、男性店員は女性に対応するとなんだか不思議なことにまるくおさまったりするんですよねーs0-whatさんのお店の男性従業員に来てもらえるなら、またその方が来たら対応してもらったらいいと思いますよ。 なかなかパチンコ店で働くってお客さんの愚痴が多くて大変ですよね。 この間なんて豆まきみたいに、ハマってハマって単発だった怒った人にパチンコ玉投げつけられました。(w)空箱も飛びます。ガラスも割れます。火の付いたたばこもぼんぼん飛んできます。 今日も魚群が5回外れたとお客さんがかなり怒りモードで「どうしてくれるんぞ」と言ってきました。 「わたしが水着を着て泳ぎましょうか?」 そんなときに難しい顔から笑顔になってくれるお客さんを見るのが好きだったり、いろんな人間模様や、人間ウォッチングができたりしてたくさんの人と話をできるから楽しくて仕事やっています。 なかなかストレスも多いとは思いますがお互いがんばりましょうね。(^-^)無理難題を言ってくる人は必ずいるので仕方がありません。自分ひとりで解決しようとしないで他の仲間の手を借りればいいと思います。 店員だって人間です。言われてかちんとくるときだってもちろんあります(かちんときても顔にはださないようにしますが・・・)。でも友達とかに話すとそのかちんと来た話も意外とウケて一緒に怒るどころか笑ってくれたりして「あれ。結構いいネタなのか。」なんて思ったりしてます。溜め込まないで友達に話すことで発散させてね。(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

maybeloveuさん、こんにちは。 同じ経験をされた方のお話を聞けてとても嬉しいです。;; いやいや、maybeloveuさんは本当に嫌なことがあっても楽しんでおられて強そうですごいです。^^ 「水着を着て泳ぎましょうか」にはかなり笑ってしまいました!! ユーモアのセンスがあるんですね~!! 確かに、 お客さまが何を求めているのか把握するのは大切なことですよね。 あるお客さまが男性従業員に台の説明をして欲しいと頼んだそうです。 その従業員は親切心で、いろんな演出の説明などをしたそうなのですが (とても評判のいい従業員です) でもそのお客さまは別の従業員に「いらんことまで言い過ぎや」と言っていたそうです。 ・・・よかれと思ってしてもそう思われることもありますから、 サービスってなかなか目に見えるものでなかったりするので過不足なく 要望に応えるのって難しかったりしますよね・・・ 確かに異性どうしのほうがうまく行くような気がしますよね。^^ なるほど、納得なので可能ならば「人」「時間」「場所」、 変えれるのか頭に置いて仕事やっていきたいです。 それにしても玉投げられて大丈夫でしたか? ひどいことをする方もいるんですね・・・ なかなか想像を絶する場面ですね、わたしだったら泣いて帰ってしまうかもしれません;;・・・ そうですね、へこたれないで頑張ります。 わたしも仕事が好きなので。元気が出ました。maybeloveuさんもお身体に気をつけてがんばってください。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

ただし、ホール主任やってた頃なら、「客に知恵を付けるな」と 怒鳴ったかもね。 その程度の知識のない客ってのは店からすればかなりの上客ですから、 黙って適当にペコペコ謝って済ませておきたいかも。 細かい仕様に興味を持ちだしてゲーム数見切ったりするようになったら 稼働率下がるからなぁ。 今は北斗の稼働率ってかなり重要だもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

matyrcryさん、こんばんは。^^ 9と10、まとめてお礼をさせていただきます。 うむむ・・・なかなか難しいものですね。 でも確かに、「客に知恵を付けるな」というのは ごもっともなような気がします。 そういった点から「説明しない」という考えは及ばなかったですね!!なるほどです。 そういったお客さまはすでにインプットされており、 もう2人いる目押しができる女の子にもすでに知らせております。^^; 被害に合うのはわたしだけでいいかなぁ、と。 なかなか気が短い子もいるので、言い合いになるといけませんからね。^^; 一度店長にこういったときはどうしたらいいんでしょうね、と きいてみたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.9

「ごめんなさいね。小役が成立したゲームはボーナス 狙っても止まらないんですよ。」 言うしかないです。 文句言う客はそれを知らないんですから。 言われた客がそれを繰り返すことはないでしょうが、 言うあなたは新しい客に対してそれを延々と繰り返す ことになります。 しかし、接客業ってのはそういうもんです。 自分で言いにくいなら、他の店員さんに説明してもら ってもいいですし、互いにそういう役を交代でやれば いいと思います。 客の大半は常連化してるはずですから、1、2ヶ月も やれば大方片づくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

私もそんなお店で働かせてもらってます(クルーではないんですが) 回答ですが、A.NO6さんの意見に賛成ですね。 目押しは得意なほうではないのでお客として行ったときに前は頼んだりしたこともあって小役が揃うのはリプは別としてメダルが増えるので逆に嬉しかったしクルーのメダルでやってくれるのならばお客さんは文句言わないかなと思います。 あとは接客次第ではないでしょうか? そのような場面に遭遇して常にどんな一言を言うか考えたり 笑顔作ろうとしたり積極的に、いいと思う接客を 失敗を恐れず繰り返せば自然に対応できると思います。なんて私は接客下手なほうですが(^ー^;A がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chikuwa_no_miraiさん、こんばんは。^^ そうですよね、今までもいろんなお客さまに出会ってきましたが、 これほどまでに強烈な方にはまだ出会ったことはなかったような気がします。(汗) でも、こんな方もいるんだと勉強にはなりました。^^ 他の従業員に出来事を言うと「そんなの聞いたことない!」と言っていたので 何度も遭遇しているのはわたしが女性だからかなぁ(男性従業員が圧倒的に多いので) なんて少し凹んでしまいました。 あまりくよくよせずに、がんばります。ありがとうございました。^^

  • 回答No.7
noname#10421
noname#10421

ほんとに、「何で怒られるのだろう?・・・」ですよね。 ちょっと意外だったのはそういう時って説明されないんですか?。 最近はスロは打たなくなったので詳しいことは知りませんが、小役優先ですよね?。それを客に説明することって店員の仕事として正しいことだと私は思うのですが・・・(甘いですか?)。女性店員だからって遠慮することはまったくないです。怒鳴る客に逆ギレ気味に説明するのはもってのほかですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jimanakatuさん、こんにちは。 例えば、新海のパチンコの台を叩くお客様がいるとして 「台が壊れたらいけないので(ガラスが割れたらいけないので)止めてもらえますか」 というよりは 「そんなに叩くとびっくりして魚群が逃げちゃいますよ」 なんていうとみんな「そうやの~」と笑って止めてくれたりします。 何といいますか、やはりギャンブルでみなさんカッカされていることも多いかと思うので できるだけ柔らかい言い方でいろんなことを伝えられたらいいなと思っているんです。 でも、自分の知識不足もあってスロットのこういったときに どうやってお客さまに伝えたらいいんだろう、いややっぱりそっとして置いたほうが いいのかなぁ、なんて思って相談させていただいたのですが。 わたしもなかなか小心者なので^^;びびってしまうのですが お客さまの顔と相談しながら、聞いてもらえそうなときには説明したいと思います。 ありがとうございました。^^

  • 回答No.6

ボーナスを揃えてあげるときにお客のコインは使わずにホール側で用意したコインで揃えてあげてはいかがでしょうか。 目押しが出来ない客は普通はボーナスが確定すると何回か回してみて揃えられないと周りの目を気にしてコールランプを押すというケースがほとんどです。 ですので3枚くらいはサービスしてあげてもいいんではないでしょうか。 自分のコインを減らさずに揃えてもらえるんだから、怒りも半減するんではないでしょうか。(怒ること自体が間違ってますけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

doushitebouyaさん、こんにちは。 目押しのときのコインですが、 お店のコインを使っています。^^ 目押しもサービスですからね。^^ アドバイスありがとうございました☆

  • 回答No.4
noname#24477
noname#24477

え、そうなん? 小役のときはボーナスは揃わないと思っていたけど。 リプとかベルはたいてい強制引き込みだから優先的に 揃っちゃうのでいくら狙っても、ボーナスはそろいません。でもリプが続くとうっとうしいのは確か。 ただチェリーなどの役はボーナスを同時に揃えることが 可能。 でも同時にそろえたら損することが多いので、小役を ありがたく揃えます。 という方針でやってました。 目押しを頼む人はそれも知らない人が多いんでしょうね。 リーチ目がでてBかなRかなとどきどきしながら揃える のが楽しいのでそれを人に譲ってしまうのはつまらない けれど、隣のおじさんが、揃えられずに10回以上 回しているときなどは、こちらもいらいらして、損する だけだからスタッフに頼んだほうがいいのに、と思って しまいます。口には出しませんけどね。 私も初めての機種で揃えられないときはスタッフに 頼みます。 そのときはよろしく!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ojamanboさん、こんばんは。^^ 確かにいらっしゃいますね、島内を3回も4回も通過しても、 新たに1000円を入れても自分で止めようとしている方は・・・ でもなかなか店員としても声をかけづらかったりします。^^; 常連のお客さまだと声をかけれるのですが、 中には(お金を更に入れてでも)目押しを練習している方もいらっしゃいますし、 「わしゃ~意地でも自分でやりたいんじゃ!」という方もいらっしゃったり・・・ 失礼になる(気分を害される)といけないので 頼まれるまではこちらからは声をかけたりはしないです。 ただ、いつでもダメだ、と思ったら声をかけてもらえれるように (コールランプで呼ぶのが恥ずかしいと思っているかたもいるみたいで・・・) 近くで台を拭いたりしているんですけどね。^^ たかが目押し、されど目押し、いろいろあります。^^; 新台が入るとどきどきしますね。 閉店後しっかり練習してお客さまに頼まれてもばっちりできるようにしておきます☆ もっと自分でも調べてみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

サービス業、接客業のつらいところ。 少しでもストレス解消の手助けになれば・・・・ ボーナスを自分で揃える楽しみを知らない若い女性。 自分で出来たら嬉しい、とも思わないんでしょうな。 そして、かなり金を突っ込んでいて、全然出ていない状況に、ようやくボーナスが来て 「良し、ここから取り戻してやるよ!ルンルンルン」 まぁ、自分で出来ないから人任せにする気持ちもわからないわけではないが。 自分がやると、コインがムダ減りするから、一発で揃えられるホールスタッフにやらせて、ムダコインを極力なくす。 スタッフがミスしようものなら、馬鹿にした態度で睨む。(金使ってやってんだから感謝しろと、見下す態度) ツキが逃げちゃうとでも思っているのでしょう。 ボーナス確定後で、次ゲームレバーを押した時に ビック(レギュラー)のみ揃えられるゲームか ビック(レギュラー)かつ子役が揃えられるゲームかが 抽選で決まるから、 リプ→ベル→ベル→ベル→リプ→ベル なんてことも起こりうるわけで ボーナス絵柄が枠内に入ってくるタイミングで(心持ち早めに)ストップボタンを押せば、楽勝(^o^) ボーナス絵柄を確実に狙えますよ。 >揃えれないです、と説明するべきなのでしょうか。 お客には、説明なしでいいですよ。 熱くなってるところに、説明しても聞く耳持たないか、文句たらたら攻撃してきますから。 > 最近目押しで呼ばれるとビクビク 苦手な機種の目押しのとき、「その機種ならバッチリ」のスタッフさんにお願いすればいいのでは? いつまでも、お願いでは「努力に欠ける、勉強不足」と店長に呼び出し食らうかもしれないので 得意なスタッフにレクチャしてもらうのも有りです。 最後に 飽きがこないようゲーム性に変化を付け、お客に楽しんでもらい、お金を落としてもらい、 たまには、お客が勝利して帰る。それが、パチンコ。 パチンコ店にとってお客様は神様。「今日もお金を落としてくれてありがとう」の気持ちで頑張って接客してください。 笑顔でね(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

redowlさん、ありがとうございます。^^ >ボーナス確定後で、次ゲームレバーを押した時に・・・ >ボーナス絵柄を確実に狙えますよ。 へぇ~へぇ~!! とっても勉強になりました^^。そうなんですね。 今度チャレンジしてみたいです。 わたしが働いているところは 目押しができる人がすればいいという方針なので (スロットは嫌いだから絶対に目押しは覚えないという先輩もいます。(笑)) 誰かに来てもらったからと注意をされることはないので また何かあったときには助けてもらうようにします。^^ &アドバイスももらうようにしたいです。 目押しが出来たら楽しいですよね☆ 「どの辺押せばいいかわからんよ~教えて~」って 聞いてくれるおばあちゃんとか居たら 何だかとても嬉しくなります。^^ ありがとう、と言ってくれるお客さんの優しさとか、 いつも来てくださっている常連さんの存在を忘れないで 明日もがんばりたいです。^^ 圧倒的にやさしい&普通のお客さまのほうが多いですから。 (お客さんに優しさを求めているわけではないのですが。^^;) びくびくしていたら笑顔も引きつっちゃいますよね。(^。^) 穏やかな気持ちでホールに立ちたいと思います。

  • 回答No.2

店員さんも大変ですね。 自分でできないから頼んでいるはずなのに 怒鳴るだなんて、勘違いもいいところです。 レバーを叩いたときにフラグが成立してるんだから ベルが揃うようになっているときに7やREGが揃うはずがない。 知識のないくせにそんなことを言う人なので 説明したところでさらに怒りを買いそうです。 いろんな人間がいますからこういう人もいると 思ってそのときは男に来てもらいましょう。 気にすることはないですよー がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ken-ken07さん、ありがとうございます。 「いろんな人間がいる」・・・そうですね。 わかっていながら、お客さまに言われるあれやこれやを さらっと聞き流せないで、自分の中にためていってしまってる気がします。 その度に凹んでいたら身体がもたないですよね。^^; やっぱり気持ちよく遊戯してもらいたいので、 逆鱗に触れないように対応していきたいと思います。^^