• ベストアンサー

経営数学について

どこのカテゴリーにしようか迷ったのでとりあえずここにしました!今年4月に大学入学を控えた高3です。 大学では経営学を学ぶんですが、高校数学の範囲で経営につかうのはどのあたりなんでしょうか?できる限り具体的にお願いします。 例  数学Aの範囲 ではなくて、数列 と具体的に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmiho
回答No.4

kmihoです。 >>統計学を勉強するには数学のどの範囲をやればいいのでしょうか? これは、数学AとかBとか、そういうことですか?そういう枠組みで勉強していたのはもう何年も前なので、すいません、忘れてしまいました。 統計学というものは数学の中ではある種特殊な存在です。データからいろいろなことを読み取っていきます。 ですから、「統計学」をやるには「統計学」をやるしかないのです。ただし、統計学をやる上でわかっておいたほうがいい数学があります。それは確率です。確率分布とか、しっかり理解しておくべきでしょう。 >>就職活動はやっている(やるつもり)でしょうか?それとも会計士試験にかけてますか? 私は会計士試験オンリーです。会計士試験は、国家公務員(1)種、司法試験と並ぶ難関試験と言われています。これと就職活動を同時にやろうとすれば、自然と勉強時間が減ってしまうため私は一つにしぼっています。友人の中には両方を同時並行でやっている人もいますが、私はどちらかにしぼらないとどちらも悪い結果になってしまうと思うからです。

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とりあえず明日から確率の基礎→確率分布・微分積分の基礎をやっていきたいと思います!(とはいっても応用はあまりやりません(> <;) やはり会計士試験オンリーじゃないときついけすよねぇ。親は公務員薦めてくるし…。 自分的には会計士試験やる場合はそれのみにすることにしました!又、就職活動をやる場合は銀行(第一志望は東京三菱です)か大手企業の経理をやりたいと考えています。

uni1986
質問者

補足

補足というわけではないのですが。。。 会計士試験頑張ってください!(> <)

その他の回答 (4)

• tarou03
回答No.5

下の回答、有益ですね。 見たついでにいちおう、ぼくからも書いとく。 経営学ってなんか学問としてあいまいなところがある(失礼)。 2)ファイナンスってあるが、なんてゆうかファイナンスは ファイナンスであって経営学の、とかでは無い。 だから、その方向に進まない限りは専門的にはやらないと思う。 で、ファイナンス(金融ね)は数学使う。卒業するぐらいなら 2Bまでオケー。でも、本気だしてやろうと思うと3Cどころか 大学数学や物理までつかう。キリがないのだ。 経済学ってのもいっしょ。計量経済とかね。 けっきょく戦略系の経営以外はどの分野でも数学の基礎知識はいる。 だから、時間があって推薦ならば数学は2Bまで見直すぐらいの ことはしといた方がいいと思うよ。 余談だが、英語も。ぼくの周りの推薦のやつらはホントに英語が できない。けっこうヤバイんじゃないかと思うことがあった。 で、余談だが大学の時は授業とか以外に軽く目標をたてることを 勧めとく。 下の方の会計士みたいにすごい目標じゃなくてもいいと思うけど、 一年でTOEICのスコア800点とかさ、そんな感じで。

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の進学する大学は推薦生も含めた新入生全員にTOEICの受験が義務とされています。また、2月に高校の方でも指定校推薦合格者は強制的にTOEICを受けさせられます。まぁとりあえずは大学入学後のTOEIC(5月あたりにあるはずです)がうまくいくように勉強は進めるつもりです。 そして、サボり癖がついてしまったために打開策として、明日からは自分で時間割を作りました。月~日に51コマ(1コマ50分)やるのですが、英語系に38コマ使う予定です。その他は政経5コマ・読書5コマ・数学3コマの予定です。これを入学まで継続的にやっていきたいと思っています。

• kmiho
回答No.3

No.2です。 偶然ですね。私は某大学の商学部在学中でして、現在公認会計士を目指して勉強しています。 ファイナンシャルプランナーについてはよくわかりませんが、会計士試験について答えさせていただきます。 会計士試験の選択科目の中に経営学がありますね。 しかし、会計士試験の科目としての経営学では、難しい数学はほとんど必要ありませんよ。ましてや行列なんて使いません。 がんばってくださいね。 補足いただければまたお答えいたします。 P.S.大学で必要な数学は、いろいろな勉強をする上でだんだん身についていくものだと思います。いまから心配する必要ははそれほどないと思いますよ^^

uni1986
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます!とても参考になりました。また何かあったら補足のとこに書きますのでそのときはまたお願いします。 実は私は指定校推薦なので、一般入試の人との学力差がとても心配なんですよね。なので今から英語(リスニング中心)・政治経済の経済範囲・経営入門の読書・数学をコツコツやろうかと思いまして。大学で成績が不振なら母校と後輩の迷惑をかけてしまうので…。 私的に商学部というと早稲田・明治のどっちかな気がしてしまいます(笑)

uni1986
質問者

補足

早速疑問が再浮上してきて(汗) 統計学を勉強するには数学のどの範囲をやればいいのでしょうか? あと、kmihoさんは就職活動はやっている(やるつもり)でしょうか?それとも会計士試験にかけてますか?

• kmiho
回答No.2

どのような経営学を学ぶかによってことなります。 経営学には大きく分けて二つにわけられます。 (1)組織・戦略 (2)ファイナンス (1)の場合、ほとんど数学は使いません。 (2)の中には、コーポレートファイナンスだとかインベストメントだとか行動ファイナンスだとかがあります。これらで必要となる数学は、確率、統計学、微分積分が主です。

uni1986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まだ大学でやる経営学の詳細を知っているわけではないので何とも言い難いです。とりあえず、ファイナンシャル・プランナーの資格(欲を言えば会計士)を取りたいと思っています。 ♯1さんが行列もやった方が良いと書いてあるのですが、やった方がいいのでしょうか?

回答No.1

積分,統計確率,行列ですね.

uni1986
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。行列は高校でも習っていないのですが…。