• 締切済み

rsには何が入っているかを確認する方法は?

rs=objPs.executeQuery();のrsには何が入っているかを確認する方法をお教えください。 SQL文の結果の値を利用しようとしています。 rs=objPs.executeQuery(); の中には、何がセットされるのでしょうか?

みんなの回答

• Bonjin
回答No.3

rsを利用するためにrsに何が入っているのかを知る必要がありません。 rsはRecordSetインターフェースを実装しているので、RecordSetインターフェースの仕様がわかればrsを使用することができます。 これはJavaにおいて(Javaに限ったことではないですが)基本的な考え方なので覚えておいてください。

• osumitan
回答No.2

objPsはjava.sql.Statementということでしょうか? executeQueryが、java.sql.Statement#executeQuery(String sql)なら、 戻り値のrsは、java.sql.ResultSetということになりますね。 executeQueryの引数(String)に入ったSQL文(SELECT文)を実行し、 得られた検索結果が格納されているクラスになります。 「rsには何が入っているか」というのが 検索結果を取り出したいという意味であれば、以下のようにします。 (クラス名や列名はあくまでサンプルです)   public java.util.ArrayList selectUser(java.sql.StatementobjPs, String sql) {     java.sql.ResultSet rs = objPs.executeQuery(sql);     java.util.ArrayList list = new java.util.ArrayList();     try {       while(rs.next() == true) {         UserData ud = new UserData();         ud.setUserNo(rs.getString("USERNO"));         ud.setUserName(rs.getString("USERNAME"));         ud.setAge(rs.getInt("AGE"));         list.add(ud);       }     }     catch(java.sql.SQLException e) {       e.printStackTrace();     }   } 「rsには何が入っているか」というのが どういう型のオブジェクトが入っているのかということなら、 System.out.println("rs=" + rs); としてもいいですし(標準出力にクラス名が表示されます)、 String className = rs.getClass().getName(); とすれば、クラス名を文字列として取得できます。

• LancerVII
回答No.1

こんばんは。 rs、objPsの型が何かわかりませんが、 rsまたはobjPsクラス型をJavaDocで参照してみては いかがでしょうか。 使用できるメソッド等がわかります。 その中に、見たい情報を出力するメソッドが 見つかるかもしれません。