• ベストアンサー

Cool!なフォント

ホームページを作成しようと思っているのですが ありがちなフォントではなくカッコイイフォントを 使用しようと思っています。 お奨めのフォント集などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makihiro
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 coolなフォントへのリンクがたくさんあります。 イイのがありすぎて逆にどれにしようか迷っちゃいますが、、、 で、ホームページで使う場合には画像で表示させるようにしましょう。 そのままフォントを設定してもそのフォントがインストールされていない コンピュータでは表示できませんから。

参考URL:
http://home.intercity.or.jp/users/masak/
hidemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物凄い数のフォント集で迷います。 フリーのものも多くて助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.2

そのカッコイイフォントは、タイトルなどの部分に、 画像として使うつもりなのでしょうか? それなら問題無いのですが、もし本文に使うつもりなら やめておいた方がいいですね。と言うのも、WEBデザインは 作成した側のイメージをそのまま相手に伝えるのではなく、 見る側の環境によって、大きく見え方が違う事があります。 仮に、そのCoolなフォントを本文に使ったとすると、 そのフォントがインストールされているhidemonさんの マシンではちゃんとそのフォントが表示されますが、 そのフォントがインストールされていないパソコンで 他の人が見た時には、他のフォント(恐らく、普通の ゴシック体か明朝体)に置き換えられてしまうだけでなく、 見る人の環境によっては、ページの全文が文字化けする と言うトラブルの原因にもなりかねません(これは、IEと ネスケでHTMLの解釈の仕方が違う事が原因になっている 様で、IEではちゃんと見れてもネスケだと文字化けします)。 このトラブルを回避する為には、フォントの指定をする時に 必要な部分にだけフォント指定をする心遣いが必要です。 英文フォントを使用している人に多いのですが、 <フォント指定=カッコイイ英文フォント>私のHome Pageへようこそ!<フォント指定終了>とした時に、 IEだと日本語の部分はブラウザー指定の標準フォントで 表示され、英文の部分だけが指定フォントで表示される のですが、これがネスケだと日本語の部分も、指定された 英文フォントで表示しようとしてしまう為、全文が文字化け する結果になってしまう様です。

hidemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで画像の一部として利用しようと思っていましたので 問題はないと思います。 ただブラウザによって考慮が必要だということまで 考えていなくて参考になりました。