• ベストアンサー

ラジコンで航空写真

ラジコンで航空写真(高度はそんなに必要ありません)を写してみたいと思いますが、どなたか方法と費用、注意点等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cybprg_1
回答No.3

まずご希望の航空写真は、いわゆる写真(静止画像)でよいのでしょうか。 動画が必要なのならかなり器材が変わってきますが、写真でよいのなら比較的 安い費用で写すことができます。(1万円以内で十分にできます:←カメラ代+改造費) ラジコンをしている人なら一度はあこがれる空撮、私もその一人でいろいろと 試行錯誤してえた感想を申し上げます。 基本的に飛行機であれヘリであれ、万一の墜落や着陸時のハードランディングを 考えれば、高価なカメラは絶対に避けるべきでしょう。 しかし、使いきりカメラですと一回のフライトで一枚しか写真が撮れないので、これでは全く面白くないので、最低でも自動フィルム送りができるものでなければなりません。 次に問題となるのは、どのようしてシャッターを切るかです。 私はサーボホーンでシャッターを切るように工夫し、撮影してみたことがあります。 このときは一応ちゃんと撮れていましたが、サーボの力が強すぎてシャッターのボタンに亀裂ができてしまいました。(この点充分に注意してください) ほかにはエンジン機の場合、振動でぶれないようにクッション用のスポンジを柔らかくしてカメラを固定した事もありましたが、これはダメでした。むしろ、ベルクロのマジックテープでがっしりと留めたほうがうまくいきました。 また、空撮に関しては、今年の「ラジコン技術7月号」に詳しく載っていますが、 目的のレイアウトを撮るのもなかなか難しいです。 それに改造やサーボ辺りの収まりが結構難しいですので、下記のお店に売っている 4800円かまたは7000円のコントローラ付きカメラを使われてもよいと思います。 いろいろ苦労して思うような写真が撮れた時は、風景の意外な発見もありとてもうれしいものです。pororinpaさんが、すばらしい写真に出会えることを願っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saitech/
pororinpa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 私はラジコンの経験がまったくないので、やはりむずかしそうですね。 アドバイスを参考にさせていただいて研究してみたいと思います。 昔からの夢です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2089
noname#2089
回答No.2

電動でもよければ、ラジコンモーター パラグアイダーという商品が ありますよ。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/mokeiyamazaki/sub4.htm
  • kouta0601
回答No.1

はっきり言って難しいです。1万くらいで売っている初心者用の完成キットですと安定しませんし、他のもの(カメラ)をつけると重くて飛びません。 やはり高級なキットをかう必要があります。5~10万くらいでしょう。また、完成品ですとかなり割高です。 また、安定した飛行でないとブレるため操縦技術もかなり高度なものが要求されます。また、小型のカメラを無線で動かすので非常に効果かつ精密ですし、墜落したら壊れます。 よほどの上級者でないかぎり、他の手段を選ばれた方が良いと思われます。