-PR-
解決済み

舌の病気の場合とりあえず訪れるべき診療科は?

  • 困ってます
  • 質問No.11773
  • 閲覧数124250
  • ありがとう数211
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (171/418)

さっそくですが、わたくし数日前より、
舌の奥の左右に若干の弱い痛みがあり、
心なしか首のあごの部分がそれにともないはれぼったい
感じがしています。
喉がすこし風邪を引いたときのように弱い痛みがあります。
一番気になるのが舌の痛みなのですがちょっと心配
なので病院にいこうかとおもって居るのですが、
とりあえずどの診療科を訪れるべきでしょうか?
一番確実なのは恐らく口腔外科かなにかに行くのがよい
のでしょうが、会社も忙しくまた身近にそのような専門の
科がある病院をしりません。
なじみの病院(一般総合病院もしくは個人病院)に
いきそこでとりあえず重傷かどうか判断してもらいたいのですが、舌関係のばあいどこへいくべきでしょうか?
よろしくおねがいします。
(現在の住居は都内23区です)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

 やはり舌に関しては耳鼻咽喉科が専門です。
 まず開業医でよいので近くの耳鼻咽喉科を受診するべきでしょう。そこから、必要があれば各基幹病院の耳鼻咽喉科もしくは皮膚科に紹介されると思います。
 舌は感冒だけでなく、内科疾患などでも疼痛や違和感を覚えることが多いですが、やはり専門家にみてもらうべきでしょう。
 ちなみに私は皮膚科です。耳鼻科より、皮膚科に関係する疾患で、舌に関してよく紹介を受けます。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

質問の通り、舌が痛くなって、はて舌の診療科は
(口腔外科を除いて)どこなのだろうとこまりました。

皆さんのアドバイスからすると、
舌の病気を総合的に捕らえるなら内科、
舌そのものとその周辺の疾患と考えると耳鼻科なのですね。

まあ、そんなのんきなことはいってられませんね、
素人判断できないし、恐いので、どちらかにいってきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4

耳鼻咽喉科に行かれるのがよいと思います。 私は耳鼻咽喉科で受付事務の仕事をしている者ですが、 舌の奥の方の痛みをうったえて受診される患者さんの多くは、実際は舌ではなくて、のどに炎症がある場合が多いようです。 風邪のときのような弱い痛みを感じられるとのことですので、ほぼこの症状だと思われます。 ...続きを読む
耳鼻咽喉科に行かれるのがよいと思います。
私は耳鼻咽喉科で受付事務の仕事をしている者ですが、
舌の奥の方の痛みをうったえて受診される患者さんの多くは、実際は舌ではなくて、のどに炎症がある場合が多いようです。
風邪のときのような弱い痛みを感じられるとのことですので、ほぼこの症状だと思われます。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

ありがとうございます。

正確に言うと、舌の奥というよりかは、
舌先を除く、舌の周縁部と奥といったほうが
いいのでしょうか。
とりあえず、皆さんのお話で私自身風邪をうたがってますので、内科か耳鼻科をかんがえています。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ akipyon912さんのおっしゃるように、口腔外科、または耳鼻咽喉科でも診察してくれます。 舌の病気で怖いのは、やはり「舌癌」ですね。舌癌は舌の辺縁部分、やや後方にできやすく、40代~60代の男性に圧倒的に多い病気です。 自覚症状が早いため、治療は上手くいくことが多いですが、頸部への転移を起こしやすいので、注意が必要です。 最近はレーザー治療も広く行われるようになってきました。 ...続きを読む
◆Naka◆
akipyon912さんのおっしゃるように、口腔外科、または耳鼻咽喉科でも診察してくれます。

舌の病気で怖いのは、やはり「舌癌」ですね。舌癌は舌の辺縁部分、やや後方にできやすく、40代~60代の男性に圧倒的に多い病気です。
自覚症状が早いため、治療は上手くいくことが多いですが、頸部への転移を起こしやすいので、注意が必要です。
最近はレーザー治療も広く行われるようになってきました。

さて、舌癌以外に注意したい舌関係の病気に、「皮様のう腫」があります。
もしKUNISANさんの舌の裏側の真中あたりが球状に腫れている場合、これが考えられます。
他には舌根扁桃肥大や、扁桃周囲膿瘍の影響で舌が痛む場合もあります。

上記、いずれの場合もやはり診察を受ける必要がありますね。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

アドバイスありがとうございます。

やはりちょっと頭を過ぎったのが「ガン」でした。
某タレントが舌の奥に痛みをかんじて、早速病院に
いったところ舌癌だったと。処置がはやかったらしく、
完治したようですが。
さっそく舌の裏を鏡でみたのですが、nakaさんの
おっしゃるような球状の腫れはありませんでした。
ですが微妙にいたむのです。

素人はんだんはできないので病院には行くつもりです
ありがとうございました。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

初めまして。いろいろと可能性はありますが、一番頻度が 高いのは風邪かと思います。顎や耳の下にリンパ腺がありますが、風邪による炎症で腫れたりします。舌癌などの怖い病気が隠れていることもありますが、ひとまずは普通の 内科等の病院で診察を受けても大丈夫かと思いますよ。その上で、医師が別の病気の疑いを持てば専門病院への紹介や精密検査をしてくれます。 ...続きを読む
初めまして。いろいろと可能性はありますが、一番頻度が
高いのは風邪かと思います。顎や耳の下にリンパ腺がありますが、風邪による炎症で腫れたりします。舌癌などの怖い病気が隠れていることもありますが、ひとまずは普通の
内科等の病院で診察を受けても大丈夫かと思いますよ。その上で、医師が別の病気の疑いを持てば専門病院への紹介や精密検査をしてくれます。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

こんにちは。はじめまして。

素人ながらリンパ関係かなともおもったのですが、
風邪というのはちょっとおもいつきませんでした。
特にいたみを感じるようになったのはここ1週間ぐらい
ですが、症状そのものは、すこしまえ半月?1ヶ月?
ぐらいまえからあったのです。
風邪だといいのですが。

とりあえず病院へいきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

あなたが今まで通院したことがある、内科の個人開業医に行かれることをお勧めします。 おそらくカゼかと思われますが、その地区ではやってるカゼの症状を把握してる点、あなたの過去の病歴や特性を知ってる点でも最適な判断がされると思います。 ...続きを読む
あなたが今まで通院したことがある、内科の個人開業医に行かれることをお勧めします。
おそらくカゼかと思われますが、その地区ではやってるカゼの症状を把握してる点、あなたの過去の病歴や特性を知ってる点でも最適な判断がされると思います。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

とくになじみの病院みたいのがないのですが、
身近な、とりあえず身近な病院をたずねることにします。

大病院だと、またされるし、会社帰りにいける
午後診察や夜間診察がないので。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

始めまして。舌の痛み不安ですよね。 私も以前、舌に水ぶくれのようなものができ、 口腔外科に行きました。舌の痛みであればとりあえず 口腔外科でいいと思います。 病院の紹介はできませんが、おうちにタウンページが あればしらべて見てはいかがでしょうか? 私が昔探したときは石川県でしたが、わりと近くに あったので東京にはたくさんあるのではないでしょうか? 参考になればと思い書き込みました。 ...続きを読む
始めまして。舌の痛み不安ですよね。
私も以前、舌に水ぶくれのようなものができ、
口腔外科に行きました。舌の痛みであればとりあえず
口腔外科でいいと思います。
病院の紹介はできませんが、おうちにタウンページが
あればしらべて見てはいかがでしょうか?
私が昔探したときは石川県でしたが、わりと近くに
あったので東京にはたくさんあるのではないでしょうか?

参考になればと思い書き込みました。
お礼コメント
KUNISAN

お礼率 40% (171/418)

こんにちは。さっそくの回答ありがとうございます。

そうなんです。たいしたことはないと思いつつやはり
ちょっと心配なのです。
口腔外科がベストだとおもうんですが(舌そのものの場合)、会社の行き帰りに行けるようなのはちょっと
ないようです。
とりあえず、近くの内科、もしくは耳鼻科にいって
みようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ