• 締切済み

再就職

私は、看護婦2年目です。今、真剣に病院を辞める事を考えています。 一番の原因は、病院の体制。誰が見ても納得のいかない仕事ばかり。・・・人間関係、自分の能力の無さにも・・・。 2年目なのに、先月、新しくできた病棟に移動。今までいた科のことでさえまだまだ勉強しなくてはいけない、それにだんだん面白くなってきたところの納得のいかない移動でした。同じように、移動してきた先輩方も同じように辞めることが常に念頭にあるようですが・・・。 看護婦1年数ヶ月しかやっていない、「この科なら!!」という売りもない私ですが、再就職できるものでしょうか??

みんなの回答

• nabe89
回答No.2

先ずは、変換ミスの指摘から… この場合の「いどう」は「移動」ではなく、 「異動」です。 まぁ、病院は、閉鎖的な世界でしょうから、 イロイロあるんでしょうね。 そんな内部で、ゴタゴタしている病院には、 かかりたくないものですが… ナース関連には、詳しくないですが、 ご自分が「どんなナース」になりたいのかが 明確であるのなら、 それが実現しやすい環境を選ぶべきでしょうし、 まだ、漠然としているようでしたら、 今の環境でがんばってみるのも一つでしょう。 問題が多いのなら、 自分たちの力で変えてみる活動を してみるのも、経験です。 恐いのは、次のところが、良ければいいですけどね、 また、そこもダメだったら、同じ事の繰り返しに なっちゃいますからね。 とにかく、冷静に考えてみることですね。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
sagatomo
質問者

お礼

今の病院への不満も大きく、一番は今の現状から『逃げ出したい』んだと思います。 自分自身、どうしたいのか、苦労してとった資格なのに、看護婦すら嫌になっているときもあるほど・・・。 一度、冷静に、見つめなおさなくてはと思っております。 アドバイス、有難うございました。

noname#1494
noname#1494
回答No.1

まず、質問の答えですが、大丈夫でしょう。 あなたがよほど無理な条件でなければですが。 看護協会のHPに求職の情報があります。登録制の様ですが。 それから、あなたの詳しい内容はわかりませんが、書いてある内容だけだと、何処の病院にも当たり前にある出来事です。おそらく、どこの病院に再就職されても、内容の違いはあっても、そういう問題は色々とありますよ。病院だけでなく一般社会でも。それさえ覚悟されて納得していれば再就職もいいのではありませんか。(それこそ、医療ミスを隠せとか、社会的に問題のあることなら話しは別ですがね。) 経験1年くらいで、売りが出来るほど、この世界は優しいものではないと思いますが・・・ ご自分らしい行き方を見つられる様に。

参考URL:
http://www.nurse-senka.com/
sagatomo
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 どこの社会で働いていても、何かと不満はあるとは思います。 でも、今の病院の場合、問題外・・・『大人のやること?』といったレベルなんです。(詳しくは避けますが・・・) 意地でも3年くらいは働いて、病院を利用して『売り』を作るしかないですかね・・・。