• ベストアンサー

恐竜と哺乳類の違い

24blackbirdsの回答

回答No.3

恐竜は滅びていません。旧来恐竜はは虫類で、鳥類は鳥類、分類学の言葉で言うと「綱」というレベルで分かれるものとされてきましたが、最近の研究は鳥類は恐竜のなかの1グループにすぎないと推定しています。 そもそも恐竜が変温動物であったという考えも今では多くの支持を集めていません。あるいは羽毛により、あるいは体を巨大化させることにより、彼らは恒温性を獲得していたと考えられています。肉食恐竜と草食恐竜の化石の発見される比も、恐竜が恒温動物であったことを指示しています。 隕石説には異論もあるようですが、いずれにせよ環境が激変する時代においては、巨大な体を長時間維持する戦略より、短期間でたくさんの子孫を残す戦略の方が有利になります。ですから、巨大生物は陸上からも海中からも姿を消したのです。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。鳥は手を永久に失ってしっまったから人間のようにはなれないと思いますが、小さい恐竜というのは生延びられなかったのでしょうか?が,