• 締切済み

MacOS上書きインストールについて

>インストーラ類が全て使えない >NO.#11588(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=11588) >の回答で MacOSの上書きインストールでシステムフォルダを 丸々書き換えてしまうという回答があったのですが そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいました ら、OSやアップデータのバージョンを教えていただ きたいのでよろしくお願いいたします。(自分では そのようなことを経験したことがないので。) 私は LC575の7.1 Performa5430の7.5.3 iMacのOS9 (全て同バージョンでの再インストール) (PowerBookの8.5ではHDが一杯でバックアップを取 らずに実行する勇気がなかった。根性なし?) で今一度試してみたのですが、システム関連以外の 機能拡張、コントロールパネル、コントロールバー 項目、ランチャー項目、システムフォルダ内に創ら れたアプリケーションのフォルダなどは、書き換え られることなく残っていました。Finderの設定もか わりません。これはFinderの初期設定すら書き換え てないというこになりますね。 それと、これは改めて試してはいないのですが 7.5.3から7.5.5 8.5から8.5.1 のアップデートでも問題なかったと記憶しています。 7.1以前ではどうだったのでしょうか? (7.1以前は持っていないので確かめられない。) 7.xから8.xへ等のメジャーバージョンアップでは そのようなことが起きるのでしょうか? (マシン付属のCD-ROMしか持っていないのでやっ たことがない。)

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

あ~、そう言えばそうですよね。 新規インストールを薦めるだけ薦めといて、 その後でファイルの移し替えするのを教え忘れてたり、 MOからのフォントのコピーも、電源入ってると 『使用中なので入れ替えられません』ですよねぇ。 あらあら、俺って結構うっかりさんだわ。 注意しなきゃ(^^;

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

追加です。 >ちなみに起動中のシステムフォント >を書き換えることもできません。何処かでそんな回答 >していましたよね。参考までに。 とありますが、どこでしたっけ? 俺、こんな事を書いた記憶が全く無いんですが・・・?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

すいません、今、iMacに付属の『トラブル克服ハンドブック』を調べてみたところ、 『通常の方法でシステムソフトウェアをインストールすると、 バージョンが新しくなったシステムファイルは置き換えられ、 新しいシステムファイルが追加されます。ただし、その他のファイルは変更されません。』 との記述がありますね。 文面がなんとなく、アップデートみたいなのが気になりますが、 やはりsyasushiさんのおっしゃる通り、『初期設置などは保護される』と言うのが正しい様です。 その点につきましては、私の認識の間違いを修正し、 今後同じミスを繰り返さない様に反省材料としたいと思います。 まぁ、私もしょっちゅうミスをやらかす人間ですので、 OK webで回答する際にも、いつも『回答に対する自信:なし』にしてるんですが(笑)。 ただ、実際問題として、過去に何度か設定が吹っ飛んで その修復に時間を費やした経験があり、私以外にも同じトラブルの起こった方が いらっしゃった様ですので、用心しておいて損は無いかな?と。 例え仕様では大丈夫になっていても、バグが無いとも限りませんし、 そもそも、OSの再インストールする時なんて、何か調子が悪い時ですものね。 久々に古い説明書を読んで知ったのですが、7.5の時代でも、 新規インストールってできたんですね。 インストールの時に『command+shift+K』を押すとできるんですって。 いやはや、やはりOK Webに参加していると自分も勉強になります。

syasushi
質問者

お礼

何度も回答していただきましてありがとうございます。 私は、間違った回答をしてしまうことはある程度しょうがないことだと思って おります。なるべく早く回答してあげたいという気持ちもお有りでしょうから。 私も結構間違った回答をしてしまいます。この時フォローを入れてくれた方に は心から感謝しております。 ただ今回の場合kenkenkentさんは間違ったのではないのですから誤る必要は ないと思いますよ。 実際に体験したことなのでしょうから。多分HDに問題があったのではないで しょうか?インストーラのバグの可能性もあるかな?(そのようなアナウンス を聞いたことがあったような気がしないでもない?)もし何かの手順ミスだっ たとしても複数の方がいらっしゃるので、他の方も起こしうるミスと考えられ ますから注意するにはこしたことないですね。 ただ新規インストールの危険性というのも考えてから回答してあげて下さい。 新規インストールした場合に入れ換えなければならないもの 機能拡張、コントロールパネル、コントロールバー 項目、ランチャー項目 システムフォルダ内に創ら れたアプリケーションのフォルダ、フォント、ス クラップブックファイル、ノートパッドファイル、アップルメニュー,コンテ クストメニュー項目、アピアランス、起動項目、終了項目、スクリプティン グ機能追加、よく使う項目、ヘルプ これだけ挙げてみましたが、まだあるのではないかと心配しております。 もちろん使っている状態により入れ換えなくても良いものもありますが、これ だけあると移し換え忘れることもあるでしょう。しかもこの中にはフォルダご と入れ替えて良いものとそうでないものがありますしね。kyohshinさんがアプ リケーションによっては再インストールしなければならない(これじゃWindows と一緒にされてしまう。)と云っているのは、多分何かを移し忘れているので はないかと推測されます。 ただトラブルの時は、上書きすると初期設定ファイルが書き換えられないので 新規インストールをしないと解決しない場合がありますし、(後で初期設定だ け入れ替えることもできますが。)メジャーバージョンアップの時などはうま く動かないアプリケーションもありますので、どちらを薦めるべきかは一概に は言えません。 >ちなみに起動中のシステムフォント >を書き換えることもできません。何処かでそんな回答 >していましたよね。参考までに。 とありますが、どこでしたっけ? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11705で あと、これはもうちょっと重傷なのですが、MOにもOsakaなどが入っていて、 それを入れ替えている最中にフリーズした為、フォントデータが壊れた、とか。 とあります。 起動ディスク以外にフォントをインストールしていると仮定するのであれば 私の意味の取り違えになりますので、ごめんなさい。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

え~っと、私の回答に対して・・・ですよね。 これは事の発端になった張本人が出ないといけなさそうなので 恥をしのんで(?)出て参りました。 恥ずかしながら、実は私も詳しくは憶えていないのですよ。 今までにも、何度もシステムのインストールやアップデートをしているもので。 ただ、随分前の話だったと思いますので、多分7.5くらいかと。 ちなみに私の使用OSは 7.5 7.5.1(7.5よりアップ) 7.5.3(7.5.1よりアップ) 7.5.5(7.5.3よりアップ) 7.6.1 8.0 8.1(8.0よりアップ) 8.5.1 です。 確か、アップデートの際にはあまりトラブルの記憶が無いのですが。 8.0の説明を読んだら『7.5.5と7.6.1の時だけ上書きインストールに対応する』とありました。 まぁ、これが何かに関係するかは謎ですが。 これまでにsyasushiさんにはトラブルが出た事が無く、 私を含めて他の方には出たと言うのは、syasushiが運が良かったのか、 それとも私達が運が悪かったのか、そう言う問題かも知れませんし、 また、7.5の時代って、機種ごとに専用のインストールディスクがありましたから、 それが関係しているのかも知れませんし、あるいは、 インストールの方法や設定などに問題があったのかも知れません。 ちなみに、ハードディスクのOSから起動している時に OSの上書きインストールってできるんでしたっけ? もしできるとしたら、ハードディスクから起動しながらの 上書きインストールだと、使われているファイルやフォルダーなどは 書き換えられないと言う可能性もあるかも知れません (この辺は誰かAppleのエンジニアの方など、専門家の 御意見を伺いたいところなのですが)。 とにかく、私のところでは確かそう言うトラブルがあって、 フォントなどが全て失われてしまい、仕事に使えるマシンに 再調教するまでにものすごく苦労した経験があったので 新規インストールをする様になりました。

syasushi
質問者

お礼

ごめんなさい。 kenkenkentさんの御意見はすでに伺ってますので、再 度回答していただかなくても良かったのですが、その ように書いておけばよかったですね。 kenkenkentさんの他の回答を見るかぎり、あまりMacに は詳しくないようなので(私も似たようなものですが) 他の方の意見も参考にしたかったのです。 しかし回答つかないな~。 かなり稀なことなんでしょうかね。 (でもここってMacの回答少ないですよね。) >ハードディスクのOSから起動している時に OSの上書きインストールってできるんでしたっけ? 当たり前ですが、起動ディスクには上書きインストー ルできません。(ちなみに起動中のシステムフォント を書き換えることもできません。何処かでそんな回答 していましたよね。参考までに。)

  • masae
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

システムインストール用CD-ROMを挿入して起動ディスクをCD-ROMに指定し、再起動。 次にハードディスクを開き、システムフォルダーの 名前を変更します。 システムフォルダー内のSystemも名前を変更します。 それからCD-ROMからインストーラーを使ってインストールします。 これで新しいシステムフォルダーが出来上がる筈 です。

syasushi
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 しかし、システムフォルダーの新規インストール方法 が知りたいのではありません。 誤解されるような文章でごめんなさい。 ちなみに、新規インストールはインストーラでオプ ション設定することによってできます。(古い物には ありませんが。)

関連するQ&A

  • Performa6410内蔵モデムを、MacOS9.1で使う方法

    Performa6410にMacOS9.1をインストールしたら、内蔵モデムが使えなくなりました。故障かとも思ったんですが、PerfomaCDからデフォルトOSの7.5.3をインストールし、設定してやるとちゃんと繋がります。OS7.5.3のモデムに関連したコントロールパネルや機能拡張をOS9.1に移してやれば繋がるようになるかと思い(Performa5410だとその方法で繋がるようになりました...)、いろいろ思考錯誤してみましたがやっぱりダメでした。どなたかお分かりになる方、どうか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS X の「X11」って何ですか?

    タイトルそのままなんですが、 MacOS X をインストールするときに、 [カスタマイズ]で「X11」ってあるのですが、 説明文が下に他のはあるのに、これにはなく、 入れたほうがいいんでしょうか? OS X のバージョンは、10.4。PowerBook G4です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 別アカウントでの上書きインストール

     OS X 10.4.10で、アカウントA(購入時に設定したアカウント)で日本語版Firefoxをインストールした後、アカウントB(追加した管理者アカウント)で英語版を上書きインストールしようとすると、「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので、操作は完了できません。」というエラーになってしまいました。  flash playerをバージョンアップしようとしたときも、同様の状態になりました。  いずれも、アカウントAでやり直すとインストールできました。  アカウントAは不要になったため、今後はアカウントBですべてを管理したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacOS9を手に入れたいのですが。

    今さらながらOS9を入手する方法を教えて下さい。 新しいプリンタ-を買うためにOSをバージョンアップしなければならないのですが、私のPowerbook1400csではOSXはインストールできないのです。 店頭には出てないし…。どこかに置いてないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OpenOfficeが再インストールできません。

    何と思ったのか、OpenOfficeを消したくなり、コントロールパネルから普通にOpenOfficeをアンインストールしようとしてましたが、「クイック起動を閉じてからにしてください」と表示が出て、アンインストールできませんでした。で、カッとなってOpenOfficeフォルダをゴミ箱にぶち込んでしまいました。そして、またOpenOfficeが欲しくなって、インストールしようとしましたが、どうにも「同じバージョンのOpenOfficeが見つかりました」でインストール出来ません。CCleanerというソフトでレジストリクリーニングと、あとOpenOfficeを削除みたいな項目があったのでそれもやりました。コントロールパネルからOpenOfficeが残っていたのでそれを削除するとコントロールパネルからは消えました。ですが、インストールしようとすると、「同じバージョンのOpenOfficeを削除してからにしてください」…ということで、私の知識ではどうしようもなくなりました。ここで、この駄文をまとめてみます。 【環境】 OS:Windows 732bit HomePremium ウインドウズのディレクトリ:C:\Windows システムのディレクトリ:C:\Windows\system32 【起こったこと】 ・OpenOfficeがインストールできなくなった 【原因】 ・Program Filesの中のOpenOfficeフォルダをゴミ箱にポイしてしまったこと(おそらく) 【講じた対策】 ・CCleaner(フリーソフト)でレジストリ掃除(効果不明) ・同ソフトでOpenOfficeを削除(効果不明) ・過去バージョンをインストール(新しいバージョンのOpenOfficeを削除してくださいとお叱り) どうか、どうか、分かる方ご回答お願いします。

  • Finderでウィンドウが開けません。(OSX 10.1.5)

     Mac OS X 10.1.5のFinderで、ウィンドウを開こうとすると、Finderが異常終了してしまいます(ダイアログは出ません)。再起動しても、全くだめです。Mac OS 9.2.2側では、正しく動作します。また、デスクトップ上のファイルを開く事(フォルダはウィンドウが開くのでだめ)や、メニューバーの項目のいくつか(これもウインドウ関係を除く)は、きちんと動作します。Dockもうまく動きます。  システムを再インストールすれば直ると思うのですが、CD-ROMのシステムが10.1ですので、アップデートが大変だと思って、再インストールに踏み切れません。 対処法がございましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Extensis Suitcase10がインストールできません。

    Extensis Suitcase10をインストールしようとしているのですが、インストールボタンの画面まで行って、ボタンを押すと、 『このインストールにはインストール先のドライブにシステムフォルダが存在する必要があります。インストールがキャンセルされました・・ファイルが見つかりません』 というメッセージが出てしまいます。 もちろんインストール先はシステムのあるドライブを選択しています。 OS_X(10.2.6)です。クラッシックも入れていません。 このソフトは対応しているはずですが(本日買ったばかりです)一応サイトから10.2対応のファイルをダウンロードして(同じバージョンでしたが)実行してみましたが結果は同じでした。 実は、インストールの注意事項に 『システム標準以外の機能拡張やコントロールパネルをオフにしてインストールしてください』 となっているのですが、その方法が解らなかったのでそのまま実行しています。 それが原因でしょうか? OS_Xで機能拡張を基本で起動するにはどのようにすればよいのでしょうか? OS9にも対応しているソフトですので、そちらのことかと思っていたのですが・・ それとも他に原因が考えられますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSのクリーンインストール

    MacBookでOSX10.6.6を使っています。 OSのクリーンインストールをしたいと思っています。 現在の環境ではトラブル続きなので、トラブルの再発を防ぐため、 必要な設定だけを引き継ぎたいと思っています。 バックアップして書き戻すことになるのでしょうが どの部分をバックアップすればいいのかわかりません。 丸々バックアップして障害をもちこしたくないので、 最低限の部分をコピーして障害を排除した現環境の再現を試みたいと思っています。 具体的には ●インターネット設定<無線LAN設定> ●周辺機器の設定 などです。現在の最低限のsystem設定を継承しつつ、 障害を避けながら再インストールをすることはできるでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • finder内の名前が英語になってしまいました。

    iMac G5 OS X 10.3.9 です。finder 内のフォルダの名前、フォルダ内の項目の名前、すべてが英語になってしまいました。アプリケーション(フォルダ)がApplications、書類(フォルダ)がDocuments、フォルダ内のアドレスブックはAddress Book といったように。おそらくfinderを開いて、項目の移動をしていたところ、こうなってしまったのでは、と思います。元にもどせる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【助けてください】突然 MacOS 9.22が起動しなくなりました

    はじめまして  どうか皆様にお力、お知恵を拝借したいと思いキー叩いております。 先日、MacOS 9.22 が起動しなくなりました。幸いにも、併せてMac OS Xも インストールしていましたので、Mac OS Xでは起動します。ただ、それでも Mac OS 9.22 で蓄積していたデータがエラーが出て、ほんの少ししか吸い 出すことができませんでした。なぜかクラシックモードでは、まともに動き ません。各ソフトウエアが使えなかったり、強制終了してしまいます。 パソコン:PowerBook G4(第2世代型) 使用OS:Mac OS 9.22     Mac OS X(初期版) どうにかしてMac OS 9.22で正常起動できるようにすることはできない ものでしょうか? 起動ディスクを、どちらのMac OSに設定しても、Mac OS Xで起動して しまいます。どなたか復旧できるお知恵をお借りしたいのですが。 どうかよろしくお願いします。仕事のデータが膨大にあるので 大変困っています。バックアップはとってありますが、OS X からは アクセスできません。どうかよろしくお願いいたします。