• 締切済み

MacOS上書きインストールについて

>インストーラ類が全て使えない >NO.#11588(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=11588) >の回答で MacOSの上書きインストールでシステムフォルダを 丸々書き換えてしまうという回答があったのですが そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいました ら、OSやアップデータのバージョンを教えていただ きたいのでよろしくお願いいたします。(自分では そのようなことを経験したことがないので。) 私は LC575の7.1 Performa5430の7.5.3 iMacのOS9 (全て同バージョンでの再インストール) (PowerBookの8.5ではHDが一杯でバックアップを取 らずに実行する勇気がなかった。根性なし?) で今一度試してみたのですが、システム関連以外の 機能拡張、コントロールパネル、コントロールバー 項目、ランチャー項目、システムフォルダ内に創ら れたアプリケーションのフォルダなどは、書き換え られることなく残っていました。Finderの設定もか わりません。これはFinderの初期設定すら書き換え てないというこになりますね。 それと、これは改めて試してはいないのですが 7.5.3から7.5.5 8.5から8.5.1 のアップデートでも問題なかったと記憶しています。 7.1以前ではどうだったのでしょうか? (7.1以前は持っていないので確かめられない。) 7.xから8.xへ等のメジャーバージョンアップでは そのようなことが起きるのでしょうか? (マシン付属のCD-ROMしか持っていないのでやっ たことがない。)

• Mac

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.5

あ~、そう言えばそうですよね。 新規インストールを薦めるだけ薦めといて、 その後でファイルの移し替えするのを教え忘れてたり、 MOからのフォントのコピーも、電源入ってると 『使用中なので入れ替えられません』ですよねぇ。 あらあら、俺って結構うっかりさんだわ。 注意しなきゃ(^^;

回答No.4

追加です。 >ちなみに起動中のシステムフォント >を書き換えることもできません。何処かでそんな回答 >していましたよね。参考までに。 とありますが、どこでしたっけ? 俺、こんな事を書いた記憶が全く無いんですが・・・?

回答No.3

すいません、今、iMacに付属の『トラブル克服ハンドブック』を調べてみたところ、 『通常の方法でシステムソフトウェアをインストールすると、 バージョンが新しくなったシステムファイルは置き換えられ、 新しいシステムファイルが追加されます。ただし、その他のファイルは変更されません。』 との記述がありますね。 文面がなんとなく、アップデートみたいなのが気になりますが、 やはりsyasushiさんのおっしゃる通り、『初期設置などは保護される』と言うのが正しい様です。 その点につきましては、私の認識の間違いを修正し、 今後同じミスを繰り返さない様に反省材料としたいと思います。 まぁ、私もしょっちゅうミスをやらかす人間ですので、 OK webで回答する際にも、いつも『回答に対する自信:なし』にしてるんですが(笑)。 ただ、実際問題として、過去に何度か設定が吹っ飛んで その修復に時間を費やした経験があり、私以外にも同じトラブルの起こった方が いらっしゃった様ですので、用心しておいて損は無いかな?と。 例え仕様では大丈夫になっていても、バグが無いとも限りませんし、 そもそも、OSの再インストールする時なんて、何か調子が悪い時ですものね。 久々に古い説明書を読んで知ったのですが、7.5の時代でも、 新規インストールってできたんですね。 インストールの時に『command+shift+K』を押すとできるんですって。 いやはや、やはりOK Webに参加していると自分も勉強になります。

syasushi
質問者

お礼

何度も回答していただきましてありがとうございます。 私は、間違った回答をしてしまうことはある程度しょうがないことだと思って おります。なるべく早く回答してあげたいという気持ちもお有りでしょうから。 私も結構間違った回答をしてしまいます。この時フォローを入れてくれた方に は心から感謝しております。 ただ今回の場合kenkenkentさんは間違ったのではないのですから誤る必要は ないと思いますよ。 実際に体験したことなのでしょうから。多分HDに問題があったのではないで しょうか?インストーラのバグの可能性もあるかな?(そのようなアナウンス を聞いたことがあったような気がしないでもない?)もし何かの手順ミスだっ たとしても複数の方がいらっしゃるので、他の方も起こしうるミスと考えられ ますから注意するにはこしたことないですね。 ただ新規インストールの危険性というのも考えてから回答してあげて下さい。 新規インストールした場合に入れ換えなければならないもの 機能拡張、コントロールパネル、コントロールバー 項目、ランチャー項目 システムフォルダ内に創ら れたアプリケーションのフォルダ、フォント、ス クラップブックファイル、ノートパッドファイル、アップルメニュー,コンテ クストメニュー項目、アピアランス、起動項目、終了項目、スクリプティン グ機能追加、よく使う項目、ヘルプ これだけ挙げてみましたが、まだあるのではないかと心配しております。 もちろん使っている状態により入れ換えなくても良いものもありますが、これ だけあると移し換え忘れることもあるでしょう。しかもこの中にはフォルダご と入れ替えて良いものとそうでないものがありますしね。kyohshinさんがアプ リケーションによっては再インストールしなければならない(これじゃWindows と一緒にされてしまう。)と云っているのは、多分何かを移し忘れているので はないかと推測されます。 ただトラブルの時は、上書きすると初期設定ファイルが書き換えられないので 新規インストールをしないと解決しない場合がありますし、(後で初期設定だ け入れ替えることもできますが。)メジャーバージョンアップの時などはうま く動かないアプリケーションもありますので、どちらを薦めるべきかは一概に は言えません。 >ちなみに起動中のシステムフォント >を書き換えることもできません。何処かでそんな回答 >していましたよね。参考までに。 とありますが、どこでしたっけ? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11705で あと、これはもうちょっと重傷なのですが、MOにもOsakaなどが入っていて、 それを入れ替えている最中にフリーズした為、フォントデータが壊れた、とか。 とあります。 起動ディスク以外にフォントをインストールしていると仮定するのであれば 私の意味の取り違えになりますので、ごめんなさい。

回答No.2

え~っと、私の回答に対して・・・ですよね。 これは事の発端になった張本人が出ないといけなさそうなので 恥をしのんで(?)出て参りました。 恥ずかしながら、実は私も詳しくは憶えていないのですよ。 今までにも、何度もシステムのインストールやアップデートをしているもので。 ただ、随分前の話だったと思いますので、多分7.5くらいかと。 ちなみに私の使用OSは 7.5 7.5.1(7.5よりアップ) 7.5.3(7.5.1よりアップ) 7.5.5(7.5.3よりアップ) 7.6.1 8.0 8.1(8.0よりアップ) 8.5.1 です。 確か、アップデートの際にはあまりトラブルの記憶が無いのですが。 8.0の説明を読んだら『7.5.5と7.6.1の時だけ上書きインストールに対応する』とありました。 まぁ、これが何かに関係するかは謎ですが。 これまでにsyasushiさんにはトラブルが出た事が無く、 私を含めて他の方には出たと言うのは、syasushiが運が良かったのか、 それとも私達が運が悪かったのか、そう言う問題かも知れませんし、 また、7.5の時代って、機種ごとに専用のインストールディスクがありましたから、 それが関係しているのかも知れませんし、あるいは、 インストールの方法や設定などに問題があったのかも知れません。 ちなみに、ハードディスクのOSから起動している時に OSの上書きインストールってできるんでしたっけ? もしできるとしたら、ハードディスクから起動しながらの 上書きインストールだと、使われているファイルやフォルダーなどは 書き換えられないと言う可能性もあるかも知れません (この辺は誰かAppleのエンジニアの方など、専門家の 御意見を伺いたいところなのですが)。 とにかく、私のところでは確かそう言うトラブルがあって、 フォントなどが全て失われてしまい、仕事に使えるマシンに 再調教するまでにものすごく苦労した経験があったので 新規インストールをする様になりました。

syasushi
質問者

お礼

ごめんなさい。 kenkenkentさんの御意見はすでに伺ってますので、再 度回答していただかなくても良かったのですが、その ように書いておけばよかったですね。 kenkenkentさんの他の回答を見るかぎり、あまりMacに は詳しくないようなので(私も似たようなものですが) 他の方の意見も参考にしたかったのです。 しかし回答つかないな~。 かなり稀なことなんでしょうかね。 (でもここってMacの回答少ないですよね。) >ハードディスクのOSから起動している時に OSの上書きインストールってできるんでしたっけ? 当たり前ですが、起動ディスクには上書きインストー ルできません。(ちなみに起動中のシステムフォント を書き換えることもできません。何処かでそんな回答 していましたよね。参考までに。)

• masae
回答No.1

システムインストール用CD-ROMを挿入して起動ディスクをCD-ROMに指定し、再起動。 次にハードディスクを開き、システムフォルダーの 名前を変更します。 システムフォルダー内のSystemも名前を変更します。 それからCD-ROMからインストーラーを使ってインストールします。 これで新しいシステムフォルダーが出来上がる筈 です。

syasushi
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 しかし、システムフォルダーの新規インストール方法 が知りたいのではありません。 誤解されるような文章でごめんなさい。 ちなみに、新規インストールはインストーラでオプ ション設定することによってできます。(古い物には ありませんが。)