• ベストアンサー

水酸化マグネシウム

Zincerの回答

• Zincer
回答No.3

>何か、工夫して、沢山溶かす方法はないでしょうか? どういった用途で水酸化マグネシウム溶液を必要としているのかにも依りますが、ume_pyonさんの示している溶解度積は温度のみに依存する定数で人間が制御できるものではありません。ですから、もし単にMg(OH)2を溶解させようとするとpHを下げれば良いことになります。しかし、ここで注意しなければならないのはpHを下げる為には使用した酸が、例えば塩酸だった場合、要するに塩化マグネシウム溶液を作っただけに成ることです。 もう1つの手法としては、厳密に言えば「溶解度積」はそのイオンの「活量」の積ですので、EDTA等のキレート試薬を用いてMg2+の活量を相対的に低下させることによっても、ある程度の溶解度の増加は望めると思います。

noname#1808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。