婦人科検診のタイミングはいつが良い?周期の乱れについても教えてください

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が婦人科検診のタイミングについて質問しています。1年間でストレスにより生理周期が乱れているとのことで、妊娠可能な状態なのか不安があるそうです。また、基礎体温をつけている期間も短いため、病院に行っても何も分からないのか心配しています。次の生理が終わるまで待つべきか、2~3ヶ月のデータを取ってから受診するべきか悩んでいます。現在のデータ不足で受診した場合、どのような診断内容・診断結果が分かるのか知りたいとのことです。
  • 26歳の女性が婦人科検診のタイミングについて質問しています。1年間で生理周期が乱れており、妊娠できるのか不安があるそうです。基礎体温を付け始めているため、短期間での受診の意味がわからないとのことです。次の生理が終わるまで待つべきか、2~3ヶ月のデータを取ってから受診するべきか迷っています。具体的な診断内容や診断結果について知りたいと思っています。
  • 26歳の女性が婦人科検診のタイミングと周期の乱れについて質問しています。1年間で生理周期が不規則になっており、妊娠できるのか心配だと述べています。基礎体温をつけ始めているものの、まだデータが少ないため病院に行っても効果がないのか心配しているようです。次の生理が終わるまで待つか、2~3ヶ月のデータを取ってから受診するか決めかねています。具体的な診断内容や結果について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科検診のタイミングを教えてください。

現在26歳で、昨年の春から社会人になり、ようやく一年を迎えようとしています。 この一年でストレスにさらされたせいか、以前(学生時代)ほぼ28日周期だった生理が4月から31,41,36,41,33,47,32,38日と、バラバラで周期が長い状態です。 結婚して4年になるので、あと1~3年で子どもがほしいのですが、この状態では妊娠可能なのか不安もあります。 そこで、婦人科で見てもらおうと思っているのですが、基礎体温を付け始めてまだ35日、1週期分ありません。 過去の回答を見ると、3か月分は揃わないとデータにならないとの意見もあり、今病院にいっても何も分からないのかしら・・・と不安に思っています。 せめて次の生理が来て終わるまで待った方がよいのでしょうか。それとも2~3ヶ月のデータを取ってから行ったほうが良いのでしょうか。 現在のデータ不足で受診した場合、「どのような診断内容・診断結果が分かりうるのか」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Tamp
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

妊娠に関しては、しっかり生理が来ているのであれば可能性は高いです。 (タイミングなどの問題で「絶対に妊娠できる」というものではないので、あえて「可能性」という言葉を使わせて頂きます。) 以前生理不順で婦人科にかかったときは、「二ヶ月に一回しか来なくても大丈夫」と言われたことがあります(^^; まあ、それは極端な話ですが、少なくとも「排卵されている」のであれば妊娠は可能です。 周期がバラバラでも毎月大体来ていらっしゃるようですし、それほど心配しなくいても大丈夫ではないかなあ・・・と素人ながらには思います。 でも、やっぱり子どものことを考えると大丈夫かなあ?と思ってしまうのが女心(?)だとも分かります(^^) とりあえず何ヶ月か基礎体温を取って、ご自身の高温期・低温期が分かるようになってから受診した方が話は早いかと思います。 今の段階で受診しても、内診等で子宮や卵巣の状態を見ることは出来ますが、それで異常がなければやはり何ヶ月か基礎体温を測って・・・と言うことになると思いますので。 で、その後にしっかり二層になっていないとか、無排卵が続いているとかであればホルモンの治療とか言う話になってくると思います。

Tamp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり基礎体温をもう少し継続して計ったほうが受診した際に状態が分かりやすいですよね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来ない。婦人科受診のタイミングは?

    24歳の女です。 排卵後の高温期が3週間以上続いてます。 11月12日から生理が4日間ありました。 その後低体温期に入り、基礎体温のグラフでは11月22日に、ガクッと体温が下がり、翌日に上がったのでその日が排卵日と思われます。 そこから高温期が今日までずっと続いています。 パートナーはいないので妊娠はないです。 生理周期は26~28日です。たまに30日を超えることもありますが、だいたいこの周期で安定しています。 基礎体温は生理日を知りたいためにつけています。毎回、低温期と高温期にはっきりと分かれます。 婦人科を受診すべきでしょうか・・・。 もし、受診するとしたら、もう行ったほうがいいですか? お答えお待ちしてます。

  • 婦人科受診のタイミング

    36歳、2人の出産経験があります。 基礎体温をずっとつけています。 普段の生理周期は30~35日で順調でした。 先月の月経から排卵がなく高温期にならずに周期でいうと37日目になってしまいました。 月経前の兆候もありません。不正出血もありません。 体調は特に変化もなく、具合の悪いところはありません。 排卵が止まってしまうようなストレスもなく、 ダイエットもしていません。 このようなことは今までにはなったことがなく、婦人科に行こうかとも考えるのですが、 1度くらいはそんなこともあるかと様子を見てもいいのでしょうか? どのくらいで婦人科を受診すればよいのでしょうか。

  • どのタイミングで婦人科へ行けばよいでしょうか・・・。

    先日、高温なのに生理が来たということで質問をさせて頂きました。このことに関しては経験者の方のご意見と教えて頂いたサイトを参考に5日高温が続いたら受診してみた方が良いという結果になりました。 しかし、その生理も普通ではないことでまた不安になり再度書き込みをさせていただきました。 普段は28~35日周期でくる生理が今回だけ39日で、基礎体温のグラフも上がり下がりが激しく正確に何日おくれたか分かりません。生理が始まって2日経つのに高温期も続いているのですが、血液の量が少ないし色も茶色~赤って感じです。以前から周期の中で遅い場合は最初だけ少なく茶色っぽいことがあったのですが、2日目でこんな状態は初めてです。 妊娠も考えたのですが、体がだるい・熱っぽい・お腹が張る・眠いといった生理でもある症状で、たぶん妊娠ではないです。今ままでこんな状態になったことがないので今すぐにでも病院にいきたいのですが、もう少しまってから又来てと言われるのではないかと・・・。何だかよく分からない書き込みになりましたが、どんな情報やアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。性格的に悩み過ぎてしまい、夜もなかなか眠れないんです。

  • 婦人科について

    26歳女です。 生理不順で初めて婦人科を受診するのですが、生理日と基礎体温って何ヶ月分くらい欲しいのですか? というのは、メモした手帳を誤って処分してしまって…。もともと不規則なんで、とても覚えていないです。

  • 産婦人科に相談?

    20歳、体型細めで生理3年目の女です。 周期は35日~45日と長く、いまだに不順です。 つい最近基礎体温を測り始め、1周期分測り終えました。 なんとか2層にはなったものの、0.3度も差はなく高温期が4日しか 続きませんでした。 不快に思う方いるかもしれないですがここ1年半ほど、避妊せず中だしもせずの状態で関係を持っていたのですが妊娠しませんでした。不順ですし基礎体温もつけていない状態だったので妊娠の確立は低いと思いますが、そもそも排卵できていないのではないかと不安に思います・・・。 近いうちに妊娠希望もあり、早めに体のバランスを整えたいのですが産婦人科に相談に行くには何周期分くらいのデータが必要でしょうか? 妊娠希望ではないと診てもらえないことはないですよね? まだ20歳なのでこの年齢で相談にこられても困るでしょうか?;

  • 婦人科へ行くタイミングについて

    はじめまして。妊娠希望して半年、子作りを頑張りだしてから4ヶ月ほどになります。今月は生理が遅れていて胸もいつにも増して張っていたので期待して待ってたんですが・・・今朝から生理が始まってしましました(T_T) まだ『不妊』と決め付けるには早い時期だとは思ってますが、自分自身の体に気になる事があり、婦人科に検診に行こうと思っています。というのも、4年前ぐらいに腹部の鈍痛からクラミジアに感染していたことが判明しました。その時は抗生物質を飲んで治療しましたが、私自身卵管や卵巣に対する影響を全く考えていなかったのです。当時の婦人科の先生も特にクラミジアの検査以外必要とも言われなかったし、クラミジア治癒後は何の検査も受けませんでした。 しかし腹部の痛みから感染が判明する⇒卵巣・卵管がひどい炎症を起こしていた⇒卵巣・卵管に癒着など起こっている⇒不妊??ととても不安に陥っています。 そこで婦人科に行こうと思ってるんですが ・生理後すぐに行って大丈夫ですか? ・基礎体温はここ2ヶ月生活が不規則で計っていません。(先月は排卵検査薬で排卵を確認してました)今年の1月~3月ぐらいの基礎体温表でもOKでしょうか?基本的には生理周期も安定してますし、低温期~高温期がはっきり分かれている基礎体温表です。 ・卵管/卵巣の検査は初診でしていただけるのでしょうか?何度か通院が必要になりますか? 以上の質問に回答をお持ちの方、教えていただけると大変助かります。

  • ブライダルチェックで初婦人科検診

    ブライダルチェックをするべく婦人科を受診しようと思っています! 現在の知識でブライダルチェック=妊娠前にした方がいい検査・・ もしオーダーメイドで内容を決めれる場合どんな検査を最優先に 受けるべきでしょうか?また 婦人科の受付で何と伝えればいいの でしょうか?? 産婦人科に行く際は基礎体温を最低3ヶ月分持って 行くといいっと聞きますが2ヶ月分ではタイミング指導を受けることは 難しいのでしょうか??よろしくお願いします

  • 婦人科にかかる時

    生理痛の事だったり、生理前の精神状態の事で 気になる事があるので婦人科に近々行こうと思ってます。 で、よく婦人科にかかる時に基礎体温表があると診察の時に役立つと言いますよね? 実は私は体温を計り始めてまだ1ヵ月分の結果しかない状態です。 でも、ここ半年、明らかに生理前の10日間の精神状態がいつもと違うとわかってるし、落ち付いたと思ったら直ぐ生理が来たと言う事も解ってます。 生理の開始日もちゃんと解ってます。 それでも基礎体温の結果が2,3ヵ月分くらいはあった方がいいんでしょうか…。

  • 婦人病検診について

    こんばんは、28才未婚女性です。 最近、婦人科を受診した際、エコーをみながら右の卵巣が腫れていると診断されました。(大きさなどは聞いていません) ですが生理の約10日前でそのせいかもしれないので、終わったらまた来て下さいと言われました。 その後、帰ってネットで調べると、頻尿、腹部膨満、背中・腰痛、息切れ、便秘などの症状が思いあたり 卵巣ガンの可能性もあるのではないかとショックをうけてます。 ただ、便秘気味なのは10年前くらいから、背中・腰痛はたまに、息切れは今は感じません。 頻尿も寒かったり水分をとったりしたときですし、腹部膨満も小さい頃からでしたが最近大きくなったかも、と感じるくらいです。 けれど、やはり不安ですぐにでも検査をうけたいのですが、 生理前だとやはり正確なことは分からないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 産婦人科の受診のタイミングについて

    はじめまして。 20代前半で妊娠はのぞんでいませ ん。 今月6日に生理予定日だったのです がまだ生理が来ません。 最後に性交をしたのが7日で、それ 以前も毎週末は行為がありました。 避 妊はコンドームを使いましたが、 相手の方が最近までコンドームの付 け方を知らなかったらしく正しく使 用できていたか不安です。 9日くらいから茶色いおりものがお りものシートで足りる位の量1週間 ほど続きました。 検査薬を購入して15日の朝使用して みましたが陰性でした。基礎体温は はかったことがなく、わかりません 。生理周期はほぼ30日でここ1年か わっていません。 この場合妊娠している可能性は高い でしょうか?また、婦人科を受診し ようと思っているのですが何日以降 に行けば確実でしょうか。 もっと気を付けようと反省していま す。わかる方がいらっしゃいました らどうか御回答よろしくお願いしま す。

専門家に質問してみよう