• ベストアンサー

ジュエリー(特に指環)の撮影について

初めまして。私はジュエリー販売を予定しています。 分かりやすい商品画像を撮ることを目的に、一応マクロ撮影機能のついたデジタルカメラを買いました。 が、一般のジュエリーのカタログにあるような写真がどうしてもとれません。ネットで収集した情報をもとに、ガラスの上に載せて撮影してみたりしましたがうまくいきません。 真っ白の背景で、ジュエリーの下にお上品な影らしき物体がついているカタログ画像は、画像ソフトを使って作成するものなのでしょうか? どんなことでも構いませんので、色々と手順などご教授頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.4

>真っ白の背景で、ジュエリーの下にお上品な影らしき物体がついているカタログ画像 は、実際の写真を見ていないので確かな事は言えませんが 恐らく、暗いデコラ板のようなものに被写体を立てて 斜め後方から拡散光をあてているのだと思います。 物体の質感を強調して立体感を出すライティングの基本です。 そうすると光の当たっている部分は拡散光を反射して白っぽくなり 拡散光の当たらない、つまり物体の影になる部分は デコラ板の元の色がそのまま残りますから、いっけん影のように見えます。 もしデコラ板の代わりにガラスを置くのなら その下に黒か暗めの紙を引けば同じような効果になります。 結局はバックの選択とライティングのしかたがカギです。 ● 画像処理でやってやれないこともありませんが ライティングさえ済めば「実写」のほうが時間がかかりません。 ● が、それができたとしても「一応マクロ撮影機能のついたデジカメ」あたりで カタログ写真と同等の品質の写真を撮ろうと言うのは無理です。 ガラスをどんなに磨いてもダイヤモンドにならないのと同じです。 素人の人がカタログ品質の写真を撮りたいのなら、最低でも デジタル一眼レフとマクロレンズを使う必要があります (プロならコンパクトデジカメでも何とかできますが)。 それを「高い」と思われるかもしれませんが カタログ写真の1カットで「一応マクロ撮影機能のついたデジカメ」が 1台買えるくらいの撮影料が支払われているはずです。 数カットをプロに依頼したつもりになれば買える金額です。

yumenariyo
質問者

お礼

大変詳しいアドバイス有難うございます。 白に黒を足すのでなく、黒を白っぽくして元々の黒を残す方法なんてあるんですね。 (適当な解釈ですみません) 画像処理でなく、実写でできるようですので、勿論その方法をとろうと思います。 カメラ、他のカテゴリでも道具だけで大きな差がでてくるので、かなり納得できます。 現状では、未成年で親に養ってもらっている状況ですので、手が届きませんが。 しかし、途中で少しでも利益がでたらすぐきちんとした道具を買おうと思います。 貴重なアドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 ま、気軽にいきましょー(^_^)v とりあえず#3の方の説明にあるURLを参考にしていただければいいですね、プロもだいたい同じよーなことをやっていますから。 #4の方の説明にあるように、どの写真をさして上品な影ってのが判らないですから(URL指定してこんなんです、と言ってもらったほうが説明は楽です)手順や方法は沢山ありますので(こーしなければいけないという決まりもありません)その時々の表現方法で変えればいいでしょう まずは、基本な状態をひとつ作ってそれが撮れるよう励んでください。 カメラは、もう買っちゃってしまったんですね(^^;マクロ=接近して撮れるカメラなんですが、あまり接近しすぎると指輪の鏡面にカメラが写っちゃうんですよね、あーカメラが写ってる笑で済めばいいですか、パッと見ゴミ?キズ?汚れ?に見えちゃうからそれをうまく隠して撮らないといけないですから、だいたい1mぐらいは離れて撮影しています。 プロの料金は・・・メーカーさんのカタログとかならデジカメがもう数台買えるよーな値段がするときもありますが、使用する媒体や用途によって変わってきますので、驚くほど高価格ではないですよ、最近はネット上でもっと安く済ませられるところもあるし(検索してみてください) 撮り方で行き詰まったら、また質問してくださいな(^_^)v

yumenariyo
質問者

お礼

ホッとするアドバイス有難うございます^^ 質問内容が情報不足だと、エスパーじゃあるまいし回答はしにくいですよね。すいません。 こんな感じのを↓ http://www.sparkcreations.com/dbaseimages/R2979-PL.jpg リコーのCaplio G3で撮ろうとしていました。 前にジュエリーの撮影風景の写真を見たのですが、 本当にかなり遠くからの撮影で本当にびびりました。 先の方が挙げてくださったサイト参考に、 白いボードに穴を開けてレンズ通して誤魔化そうとは思います。 いざというときは、悪足掻きしないでプロに頼みます。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

こんなページがありました。参考にどうぞ。 「安上がりな宝石の撮影方法」 http://shinjuya.com/photo-3.htm 実はこういったジュエリーに限らず、ガラスでも撮影は非常に難しいものです。 私の知り合いが以前写真学校に通っていたのですが、その卒業に際しての最終課題は、 「カットしてあるガラスコップ」の撮影というものだったとのことです。 さらにジュエリーでは小さいことも加わって、難しそうです。

yumenariyo
質問者

お礼

分かりやすいページのリンク有難うございます。 ガラスでも撮影は難しいのですか。面白いお話ですね。 ジュエリーの撮影が無茶苦茶難しいのは実感しています。ド素人がなんとかしようというのは客観的にはお笑い種な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.2

http://ammo.jp/monthly/0412/06.html ↑こちらのHPの「指輪を立てて撮るには」が多少参考になるかと思います。 あと、撮る際はなるべく日光が入りやすい窓のそばで、そのままですと日の光が強い分影も強く出てしまうので、窓に半透明のゴミ袋等を貼ると光が柔らかくなりぽやんとした上品な影になる・・・そうです。 参考になれば幸いです。

yumenariyo
質問者

お礼

本当に参考になりますね。 日光だと影が強いので蛍光灯を使ってやろうとしていましたが、 日光とゴミ袋の組み合わせで影がやわらかく出来るんですか。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1
yumenariyo
質問者

お礼

あれ?色々検索したつもりでしたが、見つかりませんでした。 物凄く参考になるサイトですね。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジュエリー撮影でのカメラの写りこみ

     シルバージュエリー撮影でマクロで撮るとカメラが黒く写ってしまいます。カメラをおおってもどうしても黒いのがシルバーに入る状態です。また影もできます。  これらを防止してシルバージュエリーのアップ写真を撮るにはどうしたらよいでしょうか?   

  • ジュエリーの撮影に使用するデジカメは何を買えば良いか悩んでいます。

    ジュエリーの撮影に使用するデジカメは何を買えば良いか悩んでいます。 デジタルカメラ初心者の私です。 会社でジュエリーのネット販売を開始するため、写真を撮影する必要があるのですが、現在社内にあるカメラはNicon Coolpix L20で10.0メガピクセルしか撮影できません。 ジュエリーは小さいものなので接写で撮影する必要があります。 今のカメラで様々な工夫をしてピントを合わせて撮影したのですが、最大画素で撮影してもパソコン画面で見ると写真が荒いので、やはりカメラの限界だと思い、新規購入を考え始めました。 高いカメラだと社内の稟議が通らないので、1万円前後で1000万画素以上、接写モードがあれば良いかと思っています。 ですが、それで良いのか、また、どうやって探せば良いのかが分かりません。 本日、電機屋でも聞いてみようと思っていますが、電機屋さんでは不安なので、詳しい方にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いたします。

  • 天然石・ジュエリーの撮影

    カメラ素人で天然石・パワーストーンやジュエリーの撮影をしましたがなかなかうまくいきません。 デジタル一眼よりもスマホの方がきれいに撮れたりします。 カメラ:α350 レンズ:SONY SH0006 CE N50?どれが型番かもわかりません。 照明:ソフトボックスというのでしょうか? このようなものを知人に借りてます⇒http://item.rakuten.co.jp/prokizai/782107/ 撮影ボックスは段ボールに白い画用紙とアルミホイルで手作りで500円くらいで作ったものを使い、 置物などの小物類はかなりきれいに撮れていたので満足してたのですが、パワーストーンがなかなかきれいに撮れません。 露出補正とホワイトバランスの設定はある程度したので色は再現できてると思いますが、ぼやけて映ります。 マクロレンズは高くて手が出せないのでなるべく安く済ませたいと思ってます。 検討しているのが、 ・クローズアップレンズを使う。 ・撮影用ボックスを購入する。 きれいに撮影するために必要なセッティング方法を知りたいです。 撮影用ボックスもドーム型が良いみたいですが、どんなものが良いか教えていただきたいです。

  • デジカメで小さく透明なものを撮影したい

    デジカメで小さく透明なものを撮影したい デジタルカメラ(オリンパス C-700 Ultra Zoom)を用い, 小さく、透明なものを撮影したいのですが、うまくフォーカスがあわず,ぼやけた写真しか撮れません. カメラに詳しい方,このような被写体をうまく取る方法があればご教示下さい. なお,被写体は8 mm四方、厚み1mm、窓ガラスのような透明な物体です(無色です).

  • 色鮮やかに撮影できるカメラ探しています

    こんにとは。 先日、今まで使用していたデジカメが壊れて新しいもの(RICHO)を購入しました。 使用目的はオークションの商品撮影です。 そのためマクロ撮影1cm可能なコンパクトカメラを購入いたしました。 確かにマクロ撮影はとっても綺麗なのですが、全体的に色が暗いのと実際の品物 との色味が全く異なってしまうのです。 解説書やネットで検索し色々調整してみたのですがやはり以前使用していたもの より色合いが暗く品物が良く見えません。 画像加工ソフトを使用すると確かに色合いは明るくなりますが全体的にぼやけて しまうのでこれも実際のものよりも質が劣って見えます。 色味が鮮やかでくっきり撮影できるコンパクトデジタルカメラをご存知のかたいらしたら ご教授ください。オークション等で1万円以下で買えるカメラがベターです。 それではよろしくおねがいいたします。

  • 白い被写体の撮影方法

    商品撮影で白い紙を背景にして、白い商品を撮影していますがうまく撮影できません。 撮影した画像は全体的にグレーがかっています。 フォトショップ6.0で明るさを調整すると、商品の光の当たっている部分と背景の境界線がなくなったような状態になります。 また、商品の表面の凹凸も見えなくなってしまいます。 最終的にはカタログのような白い背景に商品が写っている画像にしたいと思っています。 どのようにしたらきれいに撮影できるか教えてください。 撮影に使用しているカメラはキャノンのEOS Kiss DigitalXです。

  • 小さい対象を撮影するときにどうして「マクロ」撮影というのか教えてください

    フィルムカメラやデジタルカメラの「マクロ」は、小さな対象を撮影するときに用いるモードだと思うのですが、一般的な言葉の意味からすると小さな物を撮影するのだから「ミクロ」が正しいと思います。どうしてこのように呼ばれるようになったのかご存じでしたら教えてください。 光学的な説明でも構いません。頑張って理解します。

  • ジュエリーをキレイに映すテクを教えてください!!

    ジュエリーをデジカメで撮影したいのですが 問題点→背景が青っぽくなったり、     シルバーがゴールドっぽくなったりと苦戦しております。 白い紙をひいてその上に指輪などを配置して撮影しています。 部屋の明かりが蛍光灯でプラス斜め上に蛍光灯を照らしています。 デジカメの設定は ・マクロ ・露出度+1.0~1.3ぐらい ・ホワイトバランス 蛍光灯 ・シャッター速度 1/2秒 できるだけ実物に近い状態に仕上げたいです。 デジカメの設定を変えた方がいいのか? ライティングの位置を変えればいいのか? どうかアドバイス下さい!!

  • 滝の撮影に一眼

    現在PowershotS1ISを使って主に滝の撮影をしています こんど見栄で初めてデジタル一眼を買おうかとおもっているのですが、実際一眼にどれだけメリットがあるのでしょうか? 現在の撮影スタイルとしては ・滝の撮影時は三脚+PLまたはNDフィルターでスローシャッターが主 ・時々花などのマクロ撮影をする ・写真はHPにアップするのが目的。300万画素で撮影し、縮小して使用。最大壁紙サイズ。 ・撮影時はほとんどの場合山歩きが伴う ・10倍ズームをよく使用する。今は広角レンズ無しでもなんとか済んでいる 悩みは ・影などがある場合の黒つぶれや白とび ・水飛沫などで現地でのレンズ交換が苦しい です 併せて安くておすすめのカメラがあればご紹介ください

  • Netmeetingで、マクロ撮影画像を送りたいのですが

    Netmeetingで、手元の文書などをマクロ撮影した画像を、リアルタイムで送りたいと思っています。ビデオキャプチャーボードは使わず、安価で手軽に行える方法をさがしています。そうなると、USB接続のデジタルカメラということになるのでしょうか。安価なものをご存知の方は、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 約5年前に会社の健康診断でピロリ菌抗体検査を受け、陽性判定を受けました。
  • 一次除菌後、再度陽性判定を受け、2次除菌を実施しましたが、除菌できず。
  • 現在、便検査は陰性ですが、吸気テストは依然として陽性です。非常に疑問です。
回答を見る