• 締切済み

マンション購入

マンションを購入する予定です。頭金は主人と半分づつで今後は子供が出来るまでは共働きでローンを返済します。名義は半分づつとかにも出来ると聞きましたがメリット、デメリットを教えて下さい。

• qp-ai
  • お礼率28% (30/104)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

不動産を購入し所有権の登記をする場合、購入した者、つまり代金を支払った者の所有名義にしなければなりません。半分ずつ出せば持分2分の1ずつです。また、共働きでローンを返済するなら抵当権の債務者は夫婦共々です。 実体と違った登記もできないことはないですが、それは、元来、間違った登記です。ですから、あとあと面倒な問題が発生してきます。 そう云うわけでメリットとかデメリットなどないわけです。

qp-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族会議の資料にさせて頂きます

noname#24736
noname#24736
回答No.2

メリット、デメリットの前に、問題点を一つ。 夫婦間でも現金や不動産を、無償で上げると贈与となり、1年間に110万円を超えると、もらった人に贈与税がかかります。 そこで、今回の件ですが、貴方も頭金を半分出して、マンションを買って、このマンションをご主人だけの名義にすると、あなたの出した頭金を、ご主人に贈与したことと見なされて、ご主人に贈与税がかかります。 これを防ぐには、二人の出した資金の割合に応じて、お二人の共有名義で登記すればよいのです。 又、ローンが、ご主人名義だけなら問題ありませんが、あなた名義でもローンを使って買う場合は、お二人の頭金とローン分とを足した金額の割合で、共有名義で登記する必要が有ります。 これが、贈与税を免れるために、共有名義で登記する、最大のメリットです。 逆に、貴方が頭金も出さず、ローンも使わないのに、お二人の共有名義で登記すると、貴方の持ち分をご主人から贈与されたことになり、贈与税がかかります。 これが、共有名義で登記する、最大のデメリットです。 ただ、婚姻期間が20年を超えている場合は、居住用の不動産を夫婦間で贈与しても(上記の場合を含みます)、2110万円までは、贈与税がかかりません。 従って、拠出した資金の割合に応じた、共有名義の登記以外は、贈与税がかかりますから、やらない方が賢明です。

• donpiko
回答No.1

私は家を購入するとき,頭金の金額割合に応じて持分を決め,夫との共通名義に しました。メリットとしては,特に共働きの場合でそれぞれ頭金がある場合,ど ちらかの名義にすると,その名義の方に,もう一人が頭金を「贈与」したことに なって,贈与税がかかる場合があると,本で読んだものですから。 たとえば,夫が500万,妻が1000万頭金を出したとしますね。それを全部夫名義 にすると,妻が出した1000万は夫に贈与した,という扱いになるらしいのです。 名義は,半々でも,7:3とかでも,どんな割合にもできます。 税金の根拠とかはもう忘れてしまいましたのでごめんなさい。が,気持ちの上で も,今後も共働きでローンを払うならなおさら,自分の名義にもしておきたいと は思いませんか? 私はそう思いましたけど・・・ 仕事をやめる場合,途中であなた名義のローンをご主人の方へ移行する手続きは 必要になりますね。 デメリットは,共有名義にしようと思ったら,業者に,あまりする人はいないと 反対されました。理由は,「離婚のときもめるんですよね~」ですって。失礼で すよねぇ。つまり,逆に,名義を共有にしておけば,勝手に売却されないという ことにもなると思うんです。 まあ,離婚は別として,いろんな書類にそれぞれ夫婦で署名,捺印したり,その ための印鑑も別々に印鑑登録したり,そういうめんどくささはありました。 その手の税金対策の本も出ていますし,よくご主人と相談して決めてくださいね。

qp-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります。