• ベストアンサー

京都で胃カメラの楽な病院

今度胃カメラを受けないといけないのですが、病院によって機器の新旧により 苦しさが全然違うそうなので… 京都でなるべく新しい胃カメラの機械を導入して、検査が楽な病院はどこか ご存知の方教えていただけないでしょうか? また担当医が親切な人の方がいいです。いくら機械が新しくてもヤブ医者だと 意味が無いと思うので…

  • tgs
  • お礼率35% (6/17)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

機器の新旧はあまり関係ありません。やはり先生の腕だと思います。 医療機器の償却は結構早いので、古いと言っても現在使われているものであれば、全然問題ないと思います。 器械がいくら新しくても扱う者が下手であれば、やはり苦しいものです。 下記URLの本なんか読んでみてはどうでしょうか?京都の先生も何人か載っていますよ。

参考URL:
http://www.ryuhon-be.co.jp/yomu-yomu/bookshokai/01/3/book25.html

その他の回答 (4)

noname#1494
noname#1494
回答No.4

前の方が書かれています様に、まずしっかり麻酔をかけてもらう事だと思います。あとはしっかり顔を固定して、のどや首、からだの力を出来るだけ抜くことだと思います。 私の経験した限りでは、先生の腕によって苦しさは全く違います。同じ病院でも曜日によって担当の先生が違う所もありますし、研修医もいれば経験豊富で上手な先生もいますよ。 何処の病院という指定は難しい様に思います。 ○○病院の○○先生という指定が出来れば良いのですが・・・あまり参考にならなくて、ごめんなさい。 参考になるかどうかわかりませんが、京都市内の坂崎診療所は診断専門の施設なので先生も経験豊富かもしれません。

回答No.3

1.何回か経験していますが、それ程心配されなくても大丈夫ですよ。一度喉に入れば、それほどではないとですよ。飲み込むようにすれば入ります。最新でも 胃カメラに光を与えないと写りが悪いので、太さは細くはならないといっていました。 2.バリュウムを飲むより結果は早いし、バりュウムではないので、便を気にする事もないですから、12指腸は胃カメラの方が見やすいとのことです。 3.こわがらずにそのうちになれまから。緊張しないことですが、2-3分のことです。 

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

tgsさんへ、 先生に、強い麻酔で検査してほしいと要望すれば、ブスコバンなどの麻酔を使用して検査をしてもらえます。 完全に意識がなくなるのではありませんが、寝ぼけた様な状態で苦しさは全く感じませんでした。ただし、完全に麻酔が覚めるのに時間がかかるため、検査後30分~1時間はベッドで横になっている必要があるのと、車の運転はしばらく禁止です。 病院により、横になるスペースがないと断られます。対応可の病院でしたら、患者の選択でこの様な検査をしてもらえます。

回答No.1

京都市南区にあるNTT西日本京都病院が上手ですよ。胃カメラ・大腸検診ともに良いと評判です。ちなみに私もここで胃カメラの検査を受けましたが、思っていたより楽でした。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kyobyo/index.html
tgs
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 京都で無痛の胃カメラをしてくれるところを知りませんか?

    バリウム検査にひっかかり、胃カメラをのまなければならないのですが、どうしても飲み込む自信がありません。無痛の胃内視鏡検査を実施している京都市内の病院をご存知でしたら教えてください。または無痛でなくても、とても腕がいいお医者さまをご存知でしたら教えてください。

  • 神戸近辺で胃カメラが楽な病院知りませんか

     胃カメラ検査を受けてみようと思っております。人から聞いた話では、上手下手があるそうですね。この教えてgooでもそのような意見を書いておられる方もいらっしゃいます。  そこで、もしご存知でしたら、教えていただきたいのですが、神戸近辺で胃カメラが楽な病院はありませんでしょうか?  

  • 岡山・京都で眠っている間に胃カメラ検査をしてくれる病院

    岡山・京都で眠っている間に胃カメラ検査をしてくれる病院 食道や胃の全体的な不調と、ピロリ菌の検査を一度しておきたいのですが、緊張しすぎるタイプで色々問題がありそうなので、ほぼ眠っている間に検査してくれる病院を探しています。 胃カメラの検査をしているところは見つかるのですが、眠っている間にというのはなかなか見つかりません。 ピロリ菌の検査は胃の粘膜を取るはずなので、鼻から入れるカメラでは無理ですよね。 やはりほぼ眠っていた方が安心なのですが、良い病院がありましたら教えてください。 岡山県の倉敷市や岡山市、その周辺と、京都府南部(京都市含めてそれより南)、大阪東部は頻繁に行くので、そのあたりにあれば気軽に行けそうです。

  • 名古屋市内で睡眠して胃カメラをしてくれる病院を

    名古屋市内で睡眠しながら胃カメラ検査をしてくれる病院を教えて下さい。 胃カメラが苦手で、検査中の胃に空気を入れたり洗浄したりするのも感じます。 (胃の知覚過敏と言われました) 苦しい思いをするのがイヤなので、少々のリスクが有ってもいいので 睡眠導入剤等を用いた楽な胃カメラ検査を希望しています。 できれば名古屋駅周辺を希望しますが、良さ気な病院はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胃カメラについて

    明日、人生初の胃カメラ検査をします。 当方、嘔吐反射が強い(歯医者での検査中に言われました)上に極度の嘔吐恐怖があり、今から怯えています。 担当してくださる 先生は去年までERにいた消化器専門の先生で、胃カメラも専門に行っているそうです。 そのため胃カメラは上手な先生だそうで、看護師さんからも絶対大丈夫と言われてはいます。 先生も自信があるようで、鎮静剤をお願いしたのですが、それは最後の手段で、鼻用の細いチューブも必要ないだろう、と仰っていました。 そこで質問なのですが、 胃カメラにお医者さんの腕は関係しているのでしょうか? また、 鎮静剤の使用はこちらからお願い(決定?)できるのでしょうか? もともと病院嫌いであり、かなり不安であまり寝れてません。 鎮静剤を使うと楽、と聞いたので可能ならば使って欲しいのです(アレルギー等はありません)。 教えてください。

  • 京都市山科区周辺で胃カメラの上手い病院を教えてください。

    京都市山科区周辺で胃カメラの上手い病院を教えてください。 今度胃カメラ検査を受けようと思っています。 2度経験してますが、2回とも大変な目にあってもう一生たりたくないと思いました。 ですが、胃が弱くまた検査です・・。 山科やその周辺で(大津でもいいです)内視鏡検査の評判がいい病院を教えてください。 お願いします。

  • 胃カメラについて

    最近胃の調子が悪く、このまま続くようなら病院に行って検査をしてもらう事も考えています。 そうなると、胃カメラ検査になる可能性が強いと思われるのですが、これはやっぱり辛いものですか。 昔に比べればだいぶ楽になったとは聞きますが、実際どうなんでしょうか。もちろん、先生によって違いはあるでしょうが、一般的な話としてはどうなのでしょうか。 因みに、私はすぐに「ウエッ」ってなる体質で、歯医者に行って奥歯のレントゲンをとるときなどはいつも大変ですし、うがいをしてもなるほどです。 なので、カメラなんて飲んだらどうなるのかと思うと心配でなりません。

  • 胃カメラ時の睡眠導入剤について

    私が定期的に胃カメラを受けている病院では 睡眠導入剤を使って楽に検査できるのですが 病院によっては使わずに検査されるところも多いですよね。 患者にとっては、苦痛を伴わず検査できるのなら 不安にならずに胃カメラを受けれると思うのです。 どの病院でも患者の希望であれば使って検査していただけたらと 思うのですが。 使用することで何かデメリットがあるのですか?

  • 胃カメラ検査

    10年程前から胃が激しく痛む症状が毎日あり、市販の胃薬を1日3回必ず飲むような状況です。 胃カメラの検査をしなくてはと思っていますが、以前病院で飲んだとき、こんなに辛いものかというくらい苦痛でした(泣)。 また、私は過去3回ほど突然息ができなくなったことがあり、そのときから飲み込み難い食べ物を飲み込む瞬間などは、息が止まりそうな恐怖心がものすごく起こります。 そのため、胃カメラの検査は喉を通す瞬間や、ずっと口をあけている状態が怖くてしかたありません。 夜も胃痛のため眠れない日が増し、病院にいかなければと思いますが、本当に胃カメラが怖くて病院へ行けません。 病院(か医者か)によってほとんど気にならないまま、検査を終えるところもあるらしいので、胃カメラ検査が上手(楽にやってもらえる)病院をご存知の方おられましたら、教えていただけると有難いです。 ちなみに私は新潟に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 胃カメラ

    最近、胃がムカムカする感じが時々あり、胃の検査をしようかなぁと考えています。 愛知県豊田市内で胃カメラなど良い病院など知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか? 出来れば苦しくなく楽に検査できるほうが良いのですが。