• ベストアンサー

Web制作で便利なソフト、教えてください。

Webディレクターの見習いをしています。 時々ちょっとしたページを制作することがあるのですが、プロではないので お客様に「こういうデザインでいいですか?」とJPEGで保存して確認し、 OKが出た後、再度制作担当か制作者に同じように制作してもらいます。 時間的に私が作成できるものは、HTMLで制作者に渡すのが良いのですが、 タグの記述などに自信がありません。 特にテーブルの入ったものは、見た目はOKでもタグがメチャクチャだと 思うので、プロには見せられない・・・と。 フリーソフトで、余計なタグの記述や余計な空白、リンク切れ、タグが 大文字と小文字が混ざっていないか・・・などをチェックできるものは ありますか。 ほとんどのページは既存のものを加工して作るので、他人が作ったものの タグのチェックなどに自信がないのです。 その他、使って便利なソフトがあればぜひ教えてください。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lunaria
回答No.2

こんにちは。 自分の場合素人が趣味の範囲でやっていることなので、ご参考になるかどうか判りませんが…… 文法チェックやリンク切れを調べるものは、ベクターなどでフリー含めてソフトがダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/index.html 自分も以前はここで見つけたフリーソフトでチェックしていましたが、最近は http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html こちらのサイトさんでオンラインでチェックさせていただく事が多いです。 新規にファイルを書いた時は一度はお邪魔するようにしてます……怠けることも多いですが。 大文字、小文字の統一などは例えばこういうソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se145517.html あとは多分やっていらっしゃるのでしょうが、代表的なブラウザはいくつかインストールして表示チェックは欠かさないようにしています。 NN4xなど、もういらないんじゃないかと思いつつ、まだ使用されている閲覧者が僅かにおられますので……。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 趣味のサイトでしっかりチェックしているとはスゴイですね。私は多分、自分のサイトはメチャクチャだと 思います・・・ いろいろなソフトの紹介、ありがとうございます。 ぜひ使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakarta
回答No.3

制作者の手間を省くという意味では別にデザインどうりにコーディングして渡してあげる必要もないと思います。 コーディングルールの策定などを明確にし、必要なテキストをあらかじめ流しておいたり、ディレクトリ構造を作りサイトマップを渡す程度でよいと思います。 あとできることといえば…レイアウトや装飾要素はCSSでやるようであれば、HTML内の文書の構造化ぐらいですかね。 タグの記述などに自信がないということですが、DreamweaverのMX以上であればタグの補完機能もあるし、装飾的なことはデザイナーにまかせておけば、そうめちゃくちゃなタグの使い回しになるとは思えません。 できることからするという程度でよいのではないでしょうか。 プロであるのにフリーソフトで…ということがちょっと気にかかりましたが、実務に必要なものは会社に導入してもらう、もしくは自分で必要と思うものは自分で購入することも必要であると思います。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイト制作自体は制作会社か制作担当者にお願いするのですが、1ページ程度の変更を希望された場合、 その間は制作者はサイトの修正作業で大忙しで、私は提案資料をDreamweaverで作成しているので そのまま使えたら楽かな、と思ったのです。 「こんな感じで作ってください」と言えばいいのでしょうけど、制作担当によっては「このくらい自分で やれないの?!」的な発言をする人もいまして(^^; ありがとうございました。

noname#9462
noname#9462
回答No.1

自分がWebデザイナーだとしたら、へたなタグの入ったファイルを渡されるより、ポンチ絵でも、それを参考にゼロからつくるほうが楽かも。タグのへんなところ直すのはかえって面倒だから。あなたのデザイナーに、どういうので渡したらいいか相談されては? 見栄えをきっちり生かしてほしかったら、AdobeのソフトならPhotoshopやIllustratorで制作してGoLiveでwebページにしてもらう(マクロメディアのソフトでも同様な流れ)。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かにそうですね。制作は自分の勉強のためと、お客様に、よりWebに近い状態で見せるためですが PowerPointを使うこともあります。 一応、HTMLで渡したいのは、制作者に手間をかけさせないためで、タグを直してもらいたいわけでは ありません。そのまま使ってもらうことが可能なタグにしたい、という質問です。 少々の修正作業の場合はHTMLで渡しますが、大幅な修正をした場合は、見本も見せて指示も出し、 作ってもらったほうが良さそうですね。 ありがとうございました。